Archive

【男木島】6/1(土)男木島の運動会に参加しました!

前日まで雨が降っていたせいか、当日はスッキリ晴れ!
男木島では毎年恒例の大運動会が開催され、こえび隊も参加しました。

運動会の種目は、小中学校や地域のみなさんが考えたもの。
こえび隊ももちろん!



たくさんの風船をつかった競技のため、会場の小中学校運動場に到着後すぐに風船を膨らまします。
その数200個!

運動会開始!
午前中は保育所、小中学校の種目が続きます。
子どもたちがみどりの芝生を走る姿がなんとも言えません。



そしていよいよこえび隊の種目です。
まずは「ちゅうちゅうたこかいな!」
3チームに分かれみんなで協力してたこを作りゴールする!だれが一番早く、たこをつくれるかな?



おとなもこどももみんな力を合わせ立派なたこを作り上げて続々とゴール!
とても盛り上がりました。

つづいて、朝いちばんに作った風船の競技「元気玉リレー」です。
二組にチーム分けして、大きな大きな元気玉(たくさん風船を入れた袋)を頭の上で運び、どっちが先にゴールできるかな?


こちらもみんな協力し合いながら楽しそうに競争していました!
頑張って準備した甲斐がありましたね♪

お昼ご飯は、ちらし寿司などが入ったお弁当を用意してくれました。
前日の仕込み、当日は朝の5時から作ってくれたそうです!
デザートには、こちらも手作りのドーナッツ!とても美味しかったです。



午後からもたくさんの種目の競技に参加。


ドーナツ喰い競争。もちろん手作り!


あなごつかみどり


ヤングチームとアダルトチームに分かれての綱引き!

そして最後は恒例の、男木の盆踊りです。
独特のリズムやステップで、お手本で踊ってくれているおかあさんたちのようになかなか踊れませんが、
こえびも見よう見まねで頑張って踊り切りました。



小さなこどもも盆踊りに参加!

今年の運動会も楽しく元気に参加でき、本当によかったです。
来年はどんな競技で参加しようかな?今からとても楽しみです!

写真:こえび隊 石川裕介、白石幸一


こえび隊とは

瀬戸内国際芸術祭を
支える
ボランティアサポーター。
島が好き!
アートが好き!
芸術祭を手伝いたい!
と思っている方なら
誰でも参加できます。

こえび隊に登録する APPLY FOR KOEBI-TAI

こえび新聞

今回のこえび新聞は、瀬戸内国際芸術祭とこえび隊のあゆみをすごろくにしてまとめています。 瀬戸内国際...

こえび新聞を読む APPLY FOR KOEBI-TAI