Archive

小豆島 王さんの竹を運搬!

6月6日こえび活動in肥土山!!

先日も肥土山の方で王さんの作品の材料である竹を運搬する作業を行いました。
朝8時30分、現場に集合となっていたので行ってみると王さん達のスタッフ、こえび隊、肥土山の自治会、老人会の皆さんが大勢参加していて「ワオッ!今日は人めっちゃおるやん!←島弁です(笑)」
自治会の佐々木さんの注意事項当を聞き作業スタート!細い路地道の坂を山の方へ登り、切ってくれてる竹の数を見てしばし呆然・・・(多いなぁ・・笑)みんな順番に6〜8メートルある竹を(ヨイショ!!)肩に担ぎ坂を下り下で待つトラックの元へ。普段肥土山で暮らしている自治会のベテランさんたちは軽々と担いでました(やはり熟練です!)



お昼は竹を切り出している場所でみんなでお弁当を食べました、一仕事してのご飯は最高です!
お昼を食べ山陰の中での小休止、皆さん会話をして交流をしたり残っている竹の上でゴロリとお昼寝タイム(笑)



山陰は涼しくとてもいい気分でした。「さー!そろそろ動きますかな!」自治会の方の一声でお昼からの作業開始。またヨイショ!ヨイショ!とみんなで頑張って竹を運びました。だんだん日が高くなってくると作業場の暑さはピークに!「うえぇ〜暑ぅ〜(+。+);」みんな汗だくになりながら夕方まで作業をやり切りました。



そして、この日の作業後、肥土山の自治会の皆さんの計らいでみんな集まっての親会!V(^@^)V
肥土山の方々の協力もありテーブルの上には美味しそうな料理にビール!乾杯の一声で楽しい親睦会はあっという間に時間が過ぎて行きました。

このように、みんながクタクタにもなり親睦を深めお酒を交わし、いつものんびりしている島が団結によりもの凄いパワーが生まれていたように感じました。

島内、島外の老若男女皆さん!是非この機会に参加して一緒にやってみませんか?!長い人生のいい1ページになること間違いないですよ!(笑)


こえび隊とは

瀬戸内国際芸術祭を
支える
ボランティアサポーター。
島が好き!
アートが好き!
芸術祭を手伝いたい!
と思っている方なら
誰でも参加できます。

こえび隊に登録する APPLY FOR KOEBI-TAI

こえび新聞

こえび新聞vol.23が完成しました。 外面は、「私の人生や暮らしを変えた”瀬戸内国際芸術祭"」がテーマで...

こえび新聞を読む APPLY FOR KOEBI-TAI