Archive

島キッチン、全貌見えてきたよ

島キッチンは、5月中旬から空き家清掃に始まり、庭に埋まっている大きな石や瓦などの撤去や木の伐採、母屋の内装の漆喰塗りや蔵の補修・左官作業、みかん小屋の塗装という長い作業を続けています。

どんなふうになるかも想像がつかなかったあの頃。。。

そして、やっと見えてきました!



正直、めちゃめちゃテンション上がりましたよ!

鉄筋だけの状態だけど、すごくキレイ!

で、今その屋根。何もないです。。。 肝心な日除けになるものが。

それを今からこえびでやっていきます。

その名も『焼き杉板洗い 4,300枚』 ・・・この単位、もう慣れました。



1日目はこえび2人で洗い、その余りにも大量の杉板を見ていくうちに、

「大雨が降ってその中で板を一気に並べて出して洗う!」だの

「プールに入れて一気に洗いたい!」だの非現実的なことばかり言っていました。



そして、2日目。 午前中の段階での未洗い分。



しかし!今日は人数増えましたよ! 9人!!

いやぁ、人増えると楽しいんです。 楽しくやっていくうちに。。



えぇ、雨です。けど、止める訳にはいきません。

できないと屋根が張れないから。 雨の中でもみんなガンガン洗っていきます。

で、雨ならではの問題も。 ・・・板が乾かない!!

けど、乾かす組のこえび女子。 かなりステキな方法を編み出しました。



3日目。



今日は香川大学生が大勢!

そして頼もしい助っ人が。

越後妻有でこへび隊として活躍している竹中さんがやってきました!



中腰はやっぱり腰にキます。 初めて固まるということを経験しました。



ガンガン洗っていくと、講堂の中は板でいっぱい。



板に囲まれてのみんなで昼休憩。

で、昼から更に頑張った結果・・・



もう少し! 帰りの船便に間に合うように、ラストスパート!



そしてーーーーーーーーーーっ!!!!



できましたーーーー!

こんなに積みあがりました! もう達成感でいっぱいです。



この作業の他にも、空き家清掃や左官さんのお手伝い、みかん小屋のペンキ塗りも行いました。



顔や服にはペンキが。。。しかも中は蒸し風呂状態。

男子2人が頑張って塗ってくれました。



左官さんが即興かまども作りました。しかも2日間で。



瓦や石を貼って、できあがりはかなりステキなかまどです。

しかもバーベキューコンロも完備。

雨ざらしなので、きちんと水抜きができるようにも作ってます。

これから来るみなさん、こちらのかまどにも注目してみて下さい!

これで豊島の美味しいご飯を早く炊きたい~。



左官さんは、蔵の修復の最終作業。



6月中旬に荒壁を塗って養生し、そして今回は中塗り。

分かりますか?ツルッとした美しい外壁になっているでしょ?

他にも屋根の修復やレストラン内の漆喰もたった2日間で仕上げました。



・・・・・・続く→


こえび隊とは

瀬戸内国際芸術祭を
支える
ボランティアサポーター。
島が好き!
アートが好き!
芸術祭を手伝いたい!
と思っている方なら
誰でも参加できます。

こえび隊に登録する APPLY FOR KOEBI-TAI

こえび新聞

こえび新聞vol.23が完成しました。 外面は、「私の人生や暮らしを変えた”瀬戸内国際芸術祭"」がテーマで...

こえび新聞を読む APPLY FOR KOEBI-TAI