【豊 島】1/15(水) 正月飾りをお焚き上げしました
みなさん、明けましておめでとうございます。
今年の年末年始は最大9連休でしたが、
ゆっくり過ごすことはできましたか?
1月15日は小正月ということで、
豊島の唐櫃岡で、正月飾りのお焚き上げに参加してきました。
正月飾りのお焚き上げは年神様をお見送りし、一年の健康を祈る行事です。
島キッチンやピピロッティさんの作品などに設置したお正月飾り、
これを唐櫃の清水などがある「荒神社」に持ち込みました。
この日、焚き上げに来られたのはわずか4名でした。(昨年はお一人で焼かれたそうです)
何十年も前は、数mもの高さまで火が立ち昇るほどたくさん焼いていたそうですが、
最近は、正月飾りをつけるお宅が減り、もしつけても自宅で済ますそうで神社で焼く方は減ったそうです。
さらに、60年以上前にはお焚き上げだけでなく
大人たちが境内で弓矢を引いたりと、大変賑やかな小正月だったと、懐かしそうに話されていました。
豊島では、正月飾りで焼いた後の灰を家の回りに1m 間隔ずつに置いて囲うのがならわしだったそうです。
しかし、これも最近はほとんどやる方はいないそう。
せっかくなので、灰をいただき、島キッチンとピピロッティ作品がある敷地内に置いてみました。
これから1年、こえび隊や島のみなさんが健康で元気に過ごせますように!
今年もどうぞ宜しくお願いします!