Archive

【高 松】6/13(木) 2年ぶり!「島のお誕生会」バースデーカード作りをしました

豊島に住んでいる方と、豊島を訪れた方が一緒に、誕生月を迎えた方々をお祝いする「島のお誕生会」は、2014年から、もう10年も続いています。


2014年最初のお誕生会は縁側からテラスを眺めるスタイルでした!

はじめてお誕生会を開いたとき、「あらっ、幼稚園みたい」と思ったのですが…
いやいやなんとも楽しい!
パフォーマンスあり、ゲーム大会あり、ワークショップありと、みんな笑顔いっぱい。


2023年8月のお誕生会はシャボン玉 〇

最後に来場者みんなで、ハッピーバースデイの歌を歌って、誕生月の方にバースデーカードをプレゼント。そうするとまたまた笑顔いっぱいになるのです!


お誕生日おめでとう!

そんなバースデーカードは一枚一枚こえびの心のこもった手作りです。
カラフルな台紙に記念写真とお祝いの言葉と、誕生月に会う花や生き物の折り紙を張り付けて差し上げています。


カードにはお誕生会の会場で撮った記念写真も貼ってお渡しします

お誕生会が始まったころは、毎月のようにこえび隊事務局に集まり、ワイワイ、ガヤガヤと楽しくカード作りに励んでおりました。
島ではなく、こえび隊事務局で行うので、参加しやすいということ、そのうえ出入り自由。
初めてのこえびさんには、とってもとっつきやすい活動と言えます。


バースデーカード制作中!

おかげさまでカードの作り置きがたくさんできたので、ずっとそれを使ってきましたが、ついに底が見え始め、2年ぶりに活動再開となりました!


心をこめて作ります♡

はじめてカード作りに参加するこえびさんもいましたが、手も口も、頭もいっぱい動かして、30枚あまり完成させました!


今回は小さな子どもたちも読んで理解できるような、易しい言葉のお祝いカードも作りました。

こえび隊のみなさん、島のお誕生会だけでなく、バースデーカードつくりにも参加しましょう!
そしてワイワイ、ガヤガヤ、楽しみましょう!

次回の募集もお楽しみに!

(文・こえび隊 藤岡美佐保)


こえび隊とは

瀬戸内国際芸術祭を
支える
ボランティアサポーター。
島が好き!
アートが好き!
芸術祭を手伝いたい!
と思っている方なら
誰でも参加できます。

こえび隊に登録する APPLY FOR KOEBI-TAI

こえび新聞

こえび新聞vol.22が完成しました。 外面は、瀬戸内国際芸術祭のパフォーミング・アーツ大特集!そもそも...

こえび新聞を読む APPLY FOR KOEBI-TAI