Archive

【豊 島】6/16(日) 島のお誕生会はステンシルでエコバッグ作りでした!

6月の島のお誕生会は、久しぶりに島キッチンのテラスで開催しました。
久しぶりとは、どのくらいかなと指を折りながら振り返ってみたところ、
先月は棚田の新緑祭会場でのお誕生会、4月、3月は唐櫃公堂、2月はShinAiKanでの出張お誕生会、
1月も、12月も唐櫃公堂、11月と10月は棚田の収穫祭での合同お誕生会、
そして9月もエスポワールパークでの出張お誕生会…
なんと島キッチンテラスでのお誕生会は、昨年の8月以来!10か月ぶり!!

気づけば、島のお誕生会は島内各地を飛び回るイベントになっていました。


役割分担もばっちり!手際のよいこえびさんたち

久しぶりのホームグラウンドでの開催となりましたが、こえびさんたちはどんな会場でも臨機応変に対応できるほどに腕を上げています。
テラスの設営も、長いブランクを感じさせないほどの手際で進んでいきました。


設営が終わると次は、ワークショップの準備です。
今回はステンシルでトントンと色を付けながら模様を描いて、オリジナルのエコバックを作ります。

今回は、イラストレータの上野あづささんが、この日のために準備をしてくれたものを、
こえび隊が引継ぎ、みんなでワークショップの先生になることに!
開演までの時間に、ステンシルの型を増やしたり、実際にトントンと色付け作業をしてしっかりやり方をマスターしました!


ステンシルの型作りをするこえびさんたち

そうして迎えた、お誕生会本番!
最初のお客さまには、島キッチンのエプロンもつけてもらいました!


型を選んで、位置を決めて、好きな色を選んで、トントンしています。
人気の型はイルカと豊島の形の型でした!


豊島の形!きれいなグラデーション

みんなでテーブルを囲んで好きな図案を選んで、好きな色でトントントン♪



自分で持って来たバッグやエプロンにトントンしたり、絵を描いてくださってる方もいました。


完成したいろとりどりのバッグは、ステージに干してインクを乾かしながら、みんなで眺めて楽しみました。


今回のお誕生会デザートは、島キッチンのテラスにあるハーブ「ローズマリー」で作った新商品のアイスクリーム!
とっても暑い日だったので爽やかで冷たいアイスクリームで喉を潤しました。


実はこのローズマリーアイスのイラストも、上野あづささんに描いてもらったものなんですよ。
あづささん、また一緒にお誕生会しましょうね!


こえび隊とは

瀬戸内国際芸術祭を
支える
ボランティアサポーター。
島が好き!
アートが好き!
芸術祭を手伝いたい!
と思っている方なら
誰でも参加できます。

こえび隊に登録する APPLY FOR KOEBI-TAI

こえび新聞

こえび新聞vol.23が完成しました。 外面は、「私の人生や暮らしを変えた”瀬戸内国際芸術祭"」がテーマで...

こえび新聞を読む APPLY FOR KOEBI-TAI