Archive

【女木島】7/1(土)-2(日) 「20世紀の回想」の再設置と「段々の風」の草刈りをしました!

7/1(土) 女木島では、禿鷹墳上さんの作品「20世紀の回想」の帆の再設置!の予定だったのですが、
この日はあいにくの雨…。
設置まではできなくとも、準備だけでもやろう!ということで、寿荘の空いているスペースを使って、みんなで設置に向けた作業をしました。


雨の女木島


この作品にはピアノの上に4本の支柱があり、それぞれに帆布の帆が上がっています。
帆を張るために、帆布にはロープを入れる金具をつけた竹を入れています。
今回の作業では、その竹を新しく交換したり、金具を取り付ける作業をしました。



金具の取り付けをどうやったら上手にできるか、新しい竹に穴を開ける時、まっすぐ開けるにはどうやれば良いか。など、みんなでアイデアを出しながらの作業になりました。

翌日、7/2(日)は日差しが強く感じられるくらいの快晴!!
前日準備していた帆を、島のみなさんといっしょに再設置しました。


帆を上げるロープが古くなっていたので交換しました




年に一度のこの作業。手順を思い出しながら、あーでもないこーでもないと炎天下の中頑張りました!
ようやく完成!!
これから11月頃まで鑑賞することができます。


高く上がった帆の前で記念撮影☆


そして同じ日の午前中、杉浦康益さんの作品「段々の風」の草刈りがありました!
島のみなさんといっしょに草刈り機や鎌を使って伸びた草を刈っていきました。


島のみなさんは草刈りもお手の物です!


作品のまわりは鎌を使って丁寧に…

休憩時間には草刈りのコツを教わったり、いっしょに草を運んだり、協力して作業を進め、あっという間にスッキリきれいに!



これからの時期、草との戦いはまだまだ続きますが、これからも島のみなさんと協力して、キレイな作品を維持していこうと思います。

参加者募集中!

メンテナンスはまだまだ続きます。
作品を身近に感じられるチャンスです! 初めての方も、ぜひご参加ください。
【女木島】7/13(木) 作品周辺のメンテナンスを行います!
【男木島】7/14(金) 大岩オスカールさんの作品周辺 草刈り大会!
【沙弥島】7/15(土) 南条嘉毅さんの作品展示会場周辺 植栽のメンテナンス


こえび隊とは

瀬戸内国際芸術祭を
支える
ボランティアサポーター。
島が好き!
アートが好き!
芸術祭を手伝いたい!
と思っている方なら
誰でも参加できます。

こえび隊に登録する APPLY FOR KOEBI-TAI

こえび新聞

こえび新聞vol.23が完成しました。 外面は、「私の人生や暮らしを変えた”瀬戸内国際芸術祭"」がテーマで...

こえび新聞を読む APPLY FOR KOEBI-TAI