Archive

小豆島で河川掃除をしました!

こえび隊@小豆島。今日の仕事は、瀬戸内国際芸術祭2010の展示会場となる土庄町肥土山〜小豆島町中山を流れる殿川河川清掃。
芸術祭では、川沿いの道を歩きながらアーティストの作品をご覧頂くので、まずは川をきれいな状態にしてお客様をお迎えしよう!というものです。



さっそく長靴に履き替え、軍手をはいて、ゴミの回収を始めます。パッと見には見えにくいけど、土に埋もれてる空缶やビニールの多いこと多いこと。トゲのある木があったりするので、作業も大変です。



次に、カヤなどの漂流ゴミを水の中から引き上げ、川の流れをよくしていきます。



心地よい疲れとともに、お昼ごはんは近くの肥土山八幡神社境内で。
木陰の涼風がほんっと気持ちいい〜♪



食後のデザートタイム。



和やかに話も弾みます。



・・と、こえびたちがお昼寝タイムに入りました。



おおっと・・これはこえびというより、ほとんど漂流状態ではあ〜りませんか?! しばし波間を漂いながら疲れを癒します。



漂流ごっこ、いえいえお昼寝タイムの後は、またまた作業開始。
みんなで手分けして漂流ゴミを取り除きます。



集めたゴミをゴミ収集車に積み込んで、河川清掃はすべて終了。



じゃ〜ん!われら達人こえび隊。
ゴミいっぱいの川だって、われらの力でピッカピカ!イエイ

こえびの1人が笑顔でつぶやきました。
「カヤを取り除くと、滞ってた水が一気にうまく流れるんですよ。嬉しかったなぁ。ま、めちゃめちゃ疲れましたけどね。」

本当にすっごく疲れたけど、見違えるように水がうまく流れはじめました。

河川清掃が早く終わったので、場所を移動して、以前掃除をした旧JA中山支所のゴミも収集車に積み込みます。
これで今日の活動はすべて終了。何とも心地いい疲れがやってきました。





こえび隊とは

瀬戸内国際芸術祭を
支える
ボランティアサポーター。
島が好き!
アートが好き!
芸術祭を手伝いたい!
と思っている方なら
誰でも参加できます。

こえび隊に登録する APPLY FOR KOEBI-TAI

こえび新聞

こえび新聞vol.23が完成しました。 外面は、「私の人生や暮らしを変えた”瀬戸内国際芸術祭"」がテーマで...

こえび新聞を読む APPLY FOR KOEBI-TAI