【男木島】11/10(日) 男木島 TEAM男気の作品メンテナンスをしてきました!
2019年の瀬戸内国際芸術祭で男木島に制作された、TEAM男気の作品「タコツボル」のメンテナンスをしてきました!
この日のメンテナンスは作品に巻いてある大きなロープを作り替える作業です。
地元の方からメンテナンスの素材となる古いロープを頂きました!

たくさんのロープが届きました!
まずは、たくさんのロープの束から縺れをほどき、1本づつに並べていきます。

丁寧に縺れを解きます。

1本1本並べます。
続いて、TEAM男気のみなさんに教えてもらいながら、2本のロープを1本に編んでいきます!
ロープの「より」の向きを見ながら、よりが同じ向きのロープ同士で、よりとは逆の向きに編んでいきます。

ロープを張りながら編んでいきます。

かなり手慣れてきました!
続いて2本で編んだロープ同士で編み、最後には4本で編んだロープ同士で編んで、8本で1本のロープを作っていきます!

ロープがどんどん太く、迫力がでてきます!

たくさんの迫力あるロープが完成し、この日の作業は無事終了!

TEAM男気のみなさんと楽しい活動でした!!
メンテナンスが完了し、作品が生まれ変わるのがたのしみですね!!