【小豆島】10/16(水) 亀山八幡宮の秋祭りに参加しました!
10月16日は小豆島の亀山八幡宮の秋祭りです。
今年はこえび隊5名、芸術祭実行委3名の計8名で太鼓台を担がせて頂きました!
朝7時眠い目をこすりながら高松港に集合し、いざ小豆島へ。
集合場所に到着した頃には既に多くの方が集まり、お祭りの熱気が伝わってきます!
こえび隊も急いでニッカポッカに地下足袋、法被に着替えます。

着替えお終わったら全員で記念撮影!
こえび隊がお手伝いさせて頂くのは、芸術祭で2010年からワン・ウェンチーさんの作品でお世話になっている中山地区です。太鼓台の重量は1.5トン、80名以上の大人数で太鼓台を担ぎます。

いよいよ太鼓台が動き出します。
午前中は亀山八幡宮へ、太鼓台の奉納です。
太鼓台を担いで鳥居をくぐり、坂道を登り、本殿を目指します!

途中何度か太鼓台の「返し」を行います。太鼓台を高く持ち、飾り付けが地面に着くギリギリ攻めて太鼓台を傾けることが中山地区の「返し」のポリシーとのことです。
本殿前でもバッチリ「返し」が決まりました!

午後からは馬場と呼ばれる池田の桟敷の広場で、各地区の太鼓台が順番に担ぎを披露します。
馬場のお客さんの前でも迫力ある「返し」が決まりました!

最後は4地区の太鼓台が一斉に、3分間の担き比べをおこないます!
3分と聞いて短いと思ったのですが、そんな考えは30秒で打ち砕かれます。
1分過ぎた頃には腕がプルプル。何とか太鼓台を落とさずに3分耐えることが出来ました!

みんなヘトヘトでしたが、中山地区のみなさんと一緒に太鼓台を担ぎ終え、達成感、充実感がたっぷりの一日でした。
帰宅時には「また来年参加します!」と宣言。来年のお祭りが今から楽しみです。
