Archive

女木島 空家掃除が始まりました!

2月14日(日)、こえび隊は女木島へ空家掃除に行ってきました!



今回は初の空家掃除。ほうきやちりとり、バケツに土のう袋、ゴミ袋にブルーシートと、沢山の荷物を台車に乗せて船に乗ります。

女木に着くと挨拶をし、活動責任者から作業の諸注意の連絡がありました。今日は比較的簡単な作業ですが、気を抜くとけがや事故につながります。気を引き締めて活動しましょう。とみんなで確認しました。



ここがアーティストの行武 治美さんが作品を作る家です。



早速、掃除が始まります。何年も使用されていない家なのでホコリが沢山!大量のホコリが舞って、みんなマスクをしていないと息もできません!髪の毛も服も真っ白です。

家の中から沢山の古道具や家具などを運び出します。



最後に母屋の畳をみんなで拭きました。
とってもきれいになって、こえび隊も満足です!




約1日がかりだった空家掃除。これからも各島でどんどん出てきます。みなさん汚れても大丈夫な服装とタオル、厚めの底の靴で万全な格好でご参加下さいね!

ちなみに、その日は行武さんも女木入りしていて、当日がバレンタインデーという事もあり、とっても美味しい手作りクッキーを頂きました!行武さん、ありがとうございました!


こえび隊とは

瀬戸内国際芸術祭を
支える
ボランティアサポーター。
島が好き!
アートが好き!
芸術祭を手伝いたい!
と思っている方なら
誰でも参加できます。

こえび隊に登録する APPLY FOR KOEBI-TAI

こえび新聞

年に1度発行している、こえび新聞。今回は、両面とも船特集です。 ただいま絶賛制作中。ということで今...

こえび新聞を読む APPLY FOR KOEBI-TAI