Archive

【豊 島】1/13(日) 出張!島のお誕生会

2019年最初のお誕生会は、「紙芝居師がやってくる!楽しい紙芝居の会」。


今月は島キッチンを飛び出して、ゲストハウスmamma横の旧豊島神愛館本館1階で開催しました。


ゲストの紙芝居師は、鎌倉を拠点に紙芝居で全国各地に笑顔と元気を届ける、中谷奈津子さん(通称 なっちゃん)。


今回のお誕生会のために作ってくれた豊島にまつわる神話「豊玉姫さま」の紙芝居の他、お正月にぴったりの「干支」のお話や、お誕生会にぴったりの紙芝居を持ってきてくれました。


彩り豊かな自作イラストに加えて、楽器や声の変化をつけた紙芝居の読み聞かせに、来場した子供たちはもちろん、大人も目が離せず。


最後は1月生まれの方へのサプライズ紙芝居が登場~♪ 美味しそうなケーキの火を会場にいる皆で「ふ~、ふ~っと」消して、ハッピーバースデーの合唱でお祝いをしました。


紙芝居のケーキを楽しんだ後は、本物のデザートが登場(笑)。今月のお誕生会デザートは、ゲストハウスmammaさんの手作り「かぼちゃチーズケーキ」と「バナナ・チョコムース」の2種類。どちらも早くに完売して、大好評でした!


余談ですが、会場となった「豊島神愛館」はもともと乳児院の施設で、2015年に香川県・坂出へ移転されるまでに、職員さんたちのお世話で3,000人以上の子どもたちが巣立ったそうです。今回のお誕生会の開催で、以前の乳児院だった頃のように、子どもたちの笑顔や元気な声があふれる会場をみて、喜んでくださる方もいました。立ち見も出るなど、たくさんの人が集い、とても賑やかな会となりました。


ゲストハウスmammaさん、紙芝居師なっちゃん、島のみなさん、ありがとうございました。来月のお誕生会もお楽しみに~♪


お誕生月のこえび隊


こえび隊とは

瀬戸内国際芸術祭を
支える
ボランティアサポーター。
島が好き!
アートが好き!
芸術祭を手伝いたい!
と思っている方なら
誰でも参加できます。

こえび隊に登録する APPLY FOR KOEBI-TAI

こえび新聞

こえび新聞vol.23が完成しました。 外面は、「私の人生や暮らしを変えた”瀬戸内国際芸術祭"」がテーマで...

こえび新聞を読む APPLY FOR KOEBI-TAI