Archive

【小豆島】11/23 肥土山の恵み堪能!秋の収穫祭!

小豆島の秋といえば紅葉!山一面が黄色や赤のじゅうたん、とてもきれいです。

そんな山のふもと、肥土山の大鐸(おおぬで)収穫祭がありました。
朝早くから婦人会のみなさんは、お客さんに喜んでもらうための準備です!私たちもお手伝いをしました。




つやつやしたおにぎり!中身は昆布のおにぎりと梅干しのおにぎりです。
もちろん具材も手作りです。お母さんの愛情を感じます。


さすが収穫祭、地元でとれたお野菜や果物たちがずらっと並んでいます。
どれも新鮮で大きい!おいしそう~。

お昼には、つきたてのおもちと豚汁が無料で振る舞われました。
ぺったんぺったん、大人も子どもも頑張ってつきます!



50人前くらい作れる大きな鍋で、お母さんたちが豚汁作ってくれます。
とってもおいしくって「おかわり!」と言いたくなりました。
豚汁のお味噌はお母さんたちの手作り。販売もしていたので、もちろんゲットです!!


最後にはみんなで輪になって「瀬戸内踊り」をおどりました♪
2年前に小豆島で島の方やコンドルズの皆さんで作り上げた踊りです。
いつまでも踊りたいですね!!


こえび隊とは

瀬戸内国際芸術祭を
支える
ボランティアサポーター。
島が好き!
アートが好き!
芸術祭を手伝いたい!
と思っている方なら
誰でも参加できます。

こえび隊に登録する APPLY FOR KOEBI-TAI

こえび新聞

こえび新聞vol.20が完成しました。今回のこえび新聞は、船・船・船! 外面は、こえび隊がセレクトした瀬...

こえび新聞を読む APPLY FOR KOEBI-TAI