Archive

島キッチンの美味しいレシピを紹介します♪~すっきり美味しいハーブコーディアル~

先日、四国地方も梅雨入りし、蒸し暑い毎日が続いています。
今回ご紹介する島キッチンの美味しいレシピは、今の時期にもってこいのドリンクシロップ「ミントとレモンのハーブコーディアル」です。
昨年の瀬戸内国際芸術祭会期中、島キッチンで提供していました。

ハーブコーディアルとは、古くからイギリスの各家庭で飲まれている、ハーブを抽出して果実や砂糖など甘みを加えたシロップです。
大人の方はもちろん、小さな子どもや、ハーブティーは苦手だな、という方でも気軽に飲めますよ。
ジュースみたいに甘くて、すっきり美味しい!
そして美容や健康面での効果もあるのでオススメです!


◇ミントとレモンのハーブコーディアル 作り方◇

【分量】
・ミント 200g
・レモン汁 大さじ5(90ml)
・水 2000ml
・三温糖 500g

【作り方】
①ミントは茎を取った状態で計量し、よく水洗いして水気をきる。
②鍋にお湯を沸かし、沸騰したらミントを入れて3分中火で煮る。
③火を止めて5分蒸らしたらミントを取り出す。
④③の鍋に三温糖とレモン汁を加えてひと煮たちさせ、冷ましたら完成!
お好みでソーダやお水、お湯で割って飲んでください。

*保存する容器(保存瓶等)は事前に煮沸などで除菌しておきましょう!
*冷蔵庫で1~2週間は保存できます。


こえび隊とは

瀬戸内国際芸術祭を
支える
ボランティアサポーター。
島が好き!
アートが好き!
芸術祭を手伝いたい!
と思っている方なら
誰でも参加できます。

こえび隊に登録する APPLY FOR KOEBI-TAI

こえび新聞

今回はスペシャルバージョン、英語のKOEBITAIMES「こえびタイ(隊)ムズ」を発行しました。 瀬戸内国際芸...

こえび新聞を読む APPLY FOR KOEBI-TAI