【大 島】5/10,11 今月もシヨルが賑わいました!
新緑の5月、大島の山も緑色に染まりました。
雲1つない青空がひろがり、絶好の島日和でした。
今月もたくさんのお客様がシヨルに来店しました。
遠方からこの日のために来られた方、いつもの常連さん、そして入所者のみなさん・・。
(シヨル内の写真:やさしい美術プロジェクトの高橋さん撮影)
こえび隊が元気よくみなさんをお迎えしました。
だんだんと暖かくなってきたので、冷たい文旦ソーダや大島のスイカ入りカルピスがたくさん出ました。どちらも大島産のものを使ったドリンクです。(大島を味わってもらえたかなー)
やさしい美術プロジェクトのカフェ・シヨルを運営していたお二人から教わった「ろっぽう焼」も
こえび隊が引き継いで作っています。
昔、大島青松園に入所されていた方でお菓子職人さんがいました。その方がろっぽう焼やくりまんじゅうなどのお菓子を作り、入所されていたる方に振る舞っていたそうです。どんな味だったのか、入所者のみなさんに聞きながらその味を復刻した幻のお菓子です。
入所者のみなさんにとって懐かしく思い出が詰まった「ろっぽう焼」。
これを毎月楽しみにしている方がたくさんいます。
また来月もおいしい「ろっぽう焼」を届けられるようにがんばって作りたいと思います。
来月の開館日は、6月14日(土)、15日(日)です。
6月以降の開館日については、こちらをご覧ください。
http://setouchi-artfest.jp/tickets













