【豊 島】6/13(火) 早朝の檀山清掃!

今日は早起きをして、檀山清掃に参加しました!
檀山清掃は年2回、豊島観光協会さんのよびかけで、島の方が集まり実施しているものです。
この日は20人ほどの人が集まりました。

8時前、山頂に続々と集まるみなさん。

曇りの朝。山頂からの景色も雲に包まれています。
檀山の上と下、岡崎公園と3班に分かれ、
それぞれに草刈り機で草を刈る人、熊手で草を集めて片付ける人と役割分担をしながらの作業です。
私は下から上に、熊手で片付けをしながら、坂を登っていきました。

曇り空でしたが、時折日差しもあり、額から汗が流れます。
大変ですが、作業が進むにつれて、うっそうとしていた道が広く明るくなってくると、どんどん楽しくなってきます!

掃除を終えて岡崎公園に戻ると、山頂からの視界もスッキリ開けていました!
まるでがんばったごほうびのような景色です。
しばし豊島の沖にある東備讃瀬戸航路を行き交う船を眺めて楽しみました。

10時30分。山頂からの景色。
みなさんもぜひ、リフレッシュした檀山を訪れて、山頂からの絶景をお楽しみください!

(こえび隊事務局 斉藤)