Archive

7/23 女木島 MEGI HOUSEでサヌカイトの演奏会が開催されました!

7月23日には女木島のメギハウスで楠静昭さんによるサヌカイトの演奏会がありました!
サヌカイトとは香川県坂出市国分台周辺などごく限られた場所でしか産出しない大変希少な石で、非常に美しい音色がします。


童謡など馴染みの深い曲が演奏されました。


島民の方もいらっしゃってくれました!


この日の為に駆けつけてくれた、愛知県立芸術大学の学生さんの演奏もありました。



多くの方にサヌカイトに触れて欲しいという楠さんの意向もあり、お客さんやこえび隊などもサヌカイトを演奏することができました!




また愛知県立芸術大学のみなさんが女木島の石を使って楽器を作ろうと試みましたが、サヌカイトのようにきれいな音はなかなかでませんでした。



サヌカイトの音色は本当に美しく、こんな音が石からしていると思うと本当に不思議でした!

楠さん、愛知県立芸術大学のみなさん本当にありがとうございました!


こえび隊とは

瀬戸内国際芸術祭を
支える
ボランティアサポーター。
島が好き!
アートが好き!
芸術祭を手伝いたい!
と思っている方なら
誰でも参加できます。

こえび隊に登録する APPLY FOR KOEBI-TAI

こえび新聞

年に1度発行している、こえび新聞。今回は、両面とも船特集です。 ただいま絶賛制作中。ということで今...

こえび新聞を読む APPLY FOR KOEBI-TAI