Archive

島キッチンの美味しいレシピを紹介します♪~豊島いちじくのコンポート~

島キッチンの庭にはいちじくの木がいくつかあり、今まさに実りの時期を迎えています。
毎年この時期になると、カラスやハチに先に食べられてしまうので、私たちも目を光らせて収穫時を狙っています。運よく収穫できたいちじくは、島キッチンのドリンクやデザートはもちろん、サラダでも提供しています。
今回は、島キッチンの季節のドリンクとしても大人気の「豊島いちじくのコンポート」のレシピを紹介します!
ソーダで割ってドリンクに、バニラアイスに添えてデザートでも楽しめますよ♪

◇豊島いちじくのコンポート◇
【分量】
・いちじく 10個
・白ワイン 375ml 
・砂糖 150g
・レモン 1/2個
・バニラ棒 1/4本


【作り方】
①いちじくは皮をむき、縦4等分にカットする。
②レモンは輪切りにスライスする。
③鍋に、白ワイン、砂糖、レモン、バニラ棒を入れ火にかける。
④一煮たちしたらカットしたいちじくを入れ、再び沸騰させ1分くらい煮る。
⑤火を止めて粗熱を取り、清潔な容器に移す。冷蔵庫で一晩経てば完成!

【ポイント】
・バニラ棒は縦半分にカットして、さやを開いて中の種をしごきます。しごいた種とさやの両方を使います。
・できあがったら冷蔵庫で保存しましょう。1週間くらい楽しめます!


こえび隊とは

瀬戸内国際芸術祭を
支える
ボランティアサポーター。
島が好き!
アートが好き!
芸術祭を手伝いたい!
と思っている方なら
誰でも参加できます。

こえび隊に登録する APPLY FOR KOEBI-TAI

こえび新聞

今回はスペシャルバージョン、英語のKOEBITAIMES「こえびタイ(隊)ムズ」を発行しました。 瀬戸内国際芸...

こえび新聞を読む APPLY FOR KOEBI-TAI