Archive

島キッチンの美味しいレシピを紹介します♪~かぼちゃのポタージュスープ~

9月を目前に、豊島ではかぼちゃがたくさん収穫されています。
島キッチンにやってくるのは「ロロンかぼちゃ」という、ちょっと変わった品種のもの。まるでラグビーボールのような形をしています。
セットメニューの焼き野菜や、スープにして提供しています。
今回は、島キッチンでも大人気の「かぼちゃのポタージュスープ」のレシピを紹介します!
ひとくち飲んだらほっこりするあの味を、お家でも楽しめたら嬉しいですよね。是非お試しください♪

◇かぼちゃのポタージュスープ◇
【分量】(3~4人分)
・かぼちゃ(種、皮を取り除いたもの) 300g
・たまねぎ 60g 
・昆布だし 400ml
・バター 少々
・牛乳 適量
・塩 少々


【作り方】
①かぼちゃを5ミリ~1センチの厚さに切る。
②たまねぎを薄くスライスしてバターで透き通るまで弱火でよく炒める。
③②に、切ったかぼちゃを入れ再度よく炒める。
④③に昆布だしを入れ沸かす。
⑤アクを取りのぞきながら弱火で約1時間煮込む。
⑥熱いうちにミキサーで細かくして、裏ごし器でこして冷ます。
⑦このベースに対して半量の牛乳でのばして沸かす。
⑧塩で味を整えて完成!




【ポイント】
・昆布だしは、ブイヨンやコンソメでもOK!
・焦げないように注意しましょう。
・お好みで濃度をゆるくしたい場合は、水を入れて調整しても大丈夫です。
・夏は冷やして、冬は温めて食べても美味しいです。


こえび隊とは

瀬戸内国際芸術祭を
支える
ボランティアサポーター。
島が好き!
アートが好き!
芸術祭を手伝いたい!
と思っている方なら
誰でも参加できます。

こえび隊に登録する APPLY FOR KOEBI-TAI

こえび新聞

今回はスペシャルバージョン、英語のKOEBITAIMES「こえびタイ(隊)ムズ」を発行しました。 瀬戸内国際芸...

こえび新聞を読む APPLY FOR KOEBI-TAI