Archive

島キッチンの美味しいレシピを紹介します♪~爽やかヨーグルトムース~

そろそろ梅雨明けかな?と思うほど、天気のいい日が多くなってきた瀬戸内です。
こんな時は冷たい食べ物がおいしいですね。
今回は「爽やかヨーグルトムース」を紹介します。
島キッチンのデザートとしても提供していますが、島のお誕生会の特製デザートにも何度か登場した人気のスイーツです。

◇爽やかヨーグルトムース◇
【分量】グラス5~6個分
・プレーンヨーグルト 100g
・グラニュー糖 12g 
・ゼラチン 3g
・生クリーム 60g
・卵白 80g
・グラニュー糖(メレンゲ用) 33g
・レモンジュース 少々

【作り方】
①ヨーグルトを常温に戻し、グラニュー糖12gを入れ、よく混ぜ合わす。
②別のボールに生クリームを入れ、氷で冷やしながら八分くらいまで泡立てる。
③グラニュー糖を合わせたヨーグルトに、氷水で柔らかくもどしたゼラチンを、湯煎で溶かし混ぜ合わせる。
※この時、ヨーグルト、ゼラチンともに、常温になっていないと混ざらないので注意!
④③に、泡立てた生クリームを3回に分けて混ぜ合わせる。
⑤卵白と33gのグラニュー糖を混ぜ、メレンゲを作る。
※メレンゲの作り方は下記参照
⑥④にメレンゲを3回に分けて入れ混ぜ合わせる。
⑦レモンジュース少々(ティースプーン1杯程度)を加えます。
⑧器に入れてよく冷やし固めたら完成!

ポイント!
・レモンジュースはオレンジジュースなど柑橘のものでも大丈夫です。
・お好みのゼリーの上に冷やし固めても美味しいですよ。
・上からマーマレードやジャム、ソースなどをかけるとさらに美味しく食べられます!
・冷蔵庫で2~3日保存できます。

【メレンゲの作り方】
・ボールに卵白と33gのグラニュー糖を3回くらいに分けて入れ、ボールごと氷で冷やしながら泡立てる。
・最後のグラニュー糖を入れた時は、角が出るまで泡立てて完成!
結構手が疲れますが、頑張って混ぜましょうね!


こえび隊とは

瀬戸内国際芸術祭を
支える
ボランティアサポーター。
島が好き!
アートが好き!
芸術祭を手伝いたい!
と思っている方なら
誰でも参加できます。

こえび隊に登録する APPLY FOR KOEBI-TAI

こえび新聞

今回はスペシャルバージョン、英語のKOEBITAIMES「こえびタイ(隊)ムズ」を発行しました。 瀬戸内国際芸...

こえび新聞を読む APPLY FOR KOEBI-TAI