Archive

島キッチンの美味しいレシピを紹介します♪


最近、お家で過ごす時間が増えている方も多いと思います。
そんなみなさんに、島キッチンの味をお届けします!この機会にお家で島キッチンを味わってみませんか?

今回お届けするのは、「島キッチン特製!スパイスジンジャーシロップ」です。
免疫力・代謝アップにつながる特製ジンジャーシロップを、炭酸で割ってジンジャーエールに。あったかいお湯で割ってホットジンジャーに。紅茶に入れてほっこりするのもいいですね。
レモンとの相性も抜群!完成したらレモンを浮かべてご賞味あれ。
ぜひお試しください☆

◇スパイスジンジャーシロップ作り方◇
【分量】
・生姜300g
・三温糖300g 
・カルダモン 1個
・ローリエ 0.6枚
・クローブ 1本
・ブラックペッパー 2個
・シナモン 0.3本
・鷹の爪0.5本
・水 50cc
・レモン汁 30cc(お好みで )
※スパイスはお好みで調整してください。
スパイスなしで、普通のジンジャーシロップもオススメです!

【作り方】
① 生姜をよく洗い、皮が付いたままスライサーで薄めにスライスする。
②スライスした生姜に三温糖をまぶし、ラップをして常温で一晩置く。(寸胴か深めの鍋に入れておくと便利)
③砂糖が溶けて生姜が浸かっている状態になっていたら、出汁パックに入れたスパイス類と水を入れて沸騰させる。
④アクを取りながら弱火で20~30分煮込む。
⑤冷めたらザルで生姜を漉して保存瓶に移して完成です!

[ポイント]
・飲む前に、お好みでレモン汁を足しても美味しいです。
・辛みは鷹の爪の量を調整してみてくださいね。
・ザルで漉した生姜は数時間天日干しで水分を飛ばして、グラニュー糖をまぶせばドライジンジャーとしても食べれます。
・冷蔵庫で大体1-2ケ月保存できます。


こえび隊とは

瀬戸内国際芸術祭を
支える
ボランティアサポーター。
島が好き!
アートが好き!
芸術祭を手伝いたい!
と思っている方なら
誰でも参加できます。

こえび隊に登録する APPLY FOR KOEBI-TAI

こえび新聞

今回はスペシャルバージョン、英語のKOEBITAIMES「こえびタイ(隊)ムズ」を発行しました。 瀬戸内国際芸...

こえび新聞を読む APPLY FOR KOEBI-TAI