HOME › 活動ブログ › 豊島 › 【豊 島】10/1(日) 飴細工職人がやってきた!《10月の島のお誕生会》

10月のお誕生会記写真!

お誕生会初登場!島キッチンのテラスに飴細工職人さんがやってきました!


飴細工の歴史は定かではありませんが、飴細工師の絵が残っていたり、俳句に詠まれたりしたことから江戸時代中期には街角で子どもたちを楽しませていたようです。
今日はどんな技を見せてくれるんでしょうか。楽しみですね。


お越しいただいたのは、東京浅草 飴細工 アメシンの手塚新理さん。
まだお若いですが、アメシンの代表でお弟子さんが7人もいらっしゃる気鋭の飴細工職人さんです。


こえび隊は朝早くから会場準備に余念がありません。


音楽はお馴染み、こえびカンダダンです。


飴細工を初めて見る子どもたちに、まだ温かくて柔らかい飴を触ってもらいます。
子どもたちは伸ばしたり丸めたりして最後はパクッと食べていました。


みんな真剣に魅入っていますね。


短い時間でしたが、こんな作品が出来上がりました。
綺麗ですね。


今月の特製デザートは「さつまいもトッピングのティラミス」でした。


島の名前から記事を選ぶ

ページの先頭へ