HOME › 活動ブログ › 豊島

2019/01/17
【豊 島】1/13(日) 出張!島のお誕生会

2019年最初のお誕生会は、「紙芝居師がやってくる!楽しい紙芝居の会」。


今月は島キッチンを飛び出して、ゲストハウスmamma横の旧豊島神愛館本館1階で開催しました。


ゲストの紙芝居師は、鎌倉を拠点に紙芝居で全国各地に笑顔と元気を届ける、中谷奈津子さん(通称 なっちゃん)。


今回のお誕生会のために作ってくれた豊島にまつわる神話「豊玉姫さま」の紙芝居の他、お正月にぴったりの「干支」のお話や、お誕生会にぴったりの紙芝居を持ってきてくれました。


彩り豊かな自作イラストに加えて、楽器や声の変化をつけた紙芝居の読み聞かせに、来場した子供たちはもちろん、大人も目が離せず。


最後は1月生まれの方へのサプライズ紙芝居が登場~♪ 美味しそうなケーキの火を会場にいる皆で「ふ~、ふ~っと」消して、ハッピーバースデーの合唱でお祝いをしました。


紙芝居のケーキを楽しんだ後は、本物のデザートが登場(笑)。今月のお誕生会デザートは、ゲストハウスmammaさんの手作り「かぼちゃのチーズケーキ」と「バニラババロア&チョコムース」の2種類。どちらも早くに完売して、大好評でした!


mammaのスタッフの皆様

余談ですが、会場となった「豊島神愛館」はもともと乳児院の施設で、2015年に香川県・坂出へ移転されるまでに、職員さんたちのお世話で3,000人以上の子どもたちが巣立ったそうです。今回のお誕生会の開催で、以前の乳児院だった頃のように、子どもたちの笑顔や元気な声があふれる会場をみて、喜んでくださる方もいました。立ち見も出るなど、たくさんの人が集い、とても賑やかな会となりました。


お誕生月のこえび隊

ゲストハウスmammaさん、紙芝居師なっちゃん、島のみなさん、来場者のみなさん、ありがとうございました。来月のお誕生会もお楽しみに~♪



Posted by koebi4 at 17:04  パーマリンク

2019/01/08
【豊 島】1/5(土)・6(日) 今年最初の活動は新聞配達!〜島キッチン新聞のお届け〜

明けましておめでとうございます!
2019年最初のこえび活動は豊島での島キッチン新聞のお届けでした。

島キッチン新聞は2014年1月から発行しています。
毎月開催している島のお誕生会のお知らせや島キッチンからのご案内、島のトピックなど毎月手づくりしています。
今月は61号目。今月から6年目に入りました。


活動前には作戦会議。
地図を片手に、どこから配ろうかと相談します。


集落の中を歩いて1件1件手渡し。
島のみなさんとお話しできるのが嬉しいんですよねー


活動後は島のカフェでゆったりしました。




Posted by koebi3 at 15:39  パーマリンク

2018/12/19
【豊 島】12/16(日) 島のお誕生会は「しめ飾りを作ろう!」

12月はちょっと趣向を変えて体験型のお誕生会!
「師走にやってみよう!しめ縄づくり」

まだまだ記憶に新しい11月4日の豊島・棚田の収穫祭。
http://www.koebi.jp/blog/teshima/entry-2293.html/2018/11/


そこで刈り取った稲を約1ヶ月干したものが、こちらです。


しめ縄(しめ飾り)づくりの工程はいたってシンプル。
一、ワラのそうじ
二、縄をなう
三、形をつくる
四、かざりつけ


まずは、、、
一、ワラのそうじ


島のおじちゃんたちと一緒にこえび隊もワラを掃除します。
ワラの根を切って、綺麗なワラになるように、余計なところを取り除きます。

ほら♪とっても綺麗なワラになりました。
これにお湯をかけてブルーシートにくるんで少し蒸します。


二、縄をなう
しめ縄をつくって40年。豊島の石井さんに、縄のなうやり方を教わります。


見事な手さばき!足(ゆび)さばき!


ほら。名人たちは、ちょっと手を動かすだけで、綺麗な縄になっていきます。
魔法みたいですね!

それでは、私たちも挑戦です!
ひとつかみワラを手にとって、、、名人たちと同じようにやってみます。


が、なかなかワラは思うように縄になってくれません。

先生たちに手取り足取り教わりながら、あれやこれやとやってみますが、、、


あれー??


おかしいなぁ?


お、やっと縄になってきましたね!


おっ!こっちも太い縄ができてきましたね!


キッズたちも挑戦中。


縄がなえたら、、、
三、形をつくる

縄をくるっと丸めてリースにします。


こちらは、名人たちが「名人」と呼ぶ大御所が登場。
立派なしめ飾りを作っていきます。
か、かっっこいいっ!


事前に「今回はしめ縄づくりですよ。」と島内にお知らせしたところ、島民のみなさん、特にお父さんたちがたくさん来てくださいました。
(名人のしめ飾りの作り方に興味があるのだそう!)

しめ飾りを作りながら世代を超えての交流。
会場の唐櫃公堂はワラの匂いとワラい声とで、冬の寒さを吹き飛ばしていました。


形ができたら、、
四、かざりつけ

名人たちが、島内から取ってきてくれたキンカンやナンテンやウラジロを飾っていきます。ここで個性がでますね。


そして、できたのがこちら。
メガネ、ゴンボ、リースなど。


今回も素敵な素敵なお誕生会になりました。
名人のみなさん。島のみなさんありがとうございました。

この日作ったしめ飾りは、年越しにアート作品の玄関に飾られます。



Posted by koebi2 at 16:41  パーマリンク

2018/11/09
【豊 島】11/4(日) 棚田のステージで大道芸!〜11月の島のお誕生会〜

11月の島のお誕生会は「豊島棚田の収穫祭」会場での開催です。
棚田のステージでのお誕生会もすっかり秋の定番になってきましたね。


会場の装飾はこえび隊の得意分野です!
約500個の風船をアーチ型の支柱につけていきます。


その頃別の会場では、収穫体験が行われていました。
たわわに実った稲を40名以上の参加者が鎌を片手にざっくざっくと刈っていきます。


棚田の遊歩道では、島内外の飲食店がブースを構え、島の方や観光客の方が楽しそうに散策しています。


午後からは棚田のステージで楽しい催しが始まります。
トップバッターは、豊島の小学生「レインボードラムチーム」による太鼓の演奏!


次は豊島の中学生の伝統「豊島中ソーラン」!


今回初登場は、小豆島から来てくれた小豆島中央高校の「誠心樽太鼓クラブ」のみなさんです!


いよいよお誕生会の時間です!
まずは、豊島の仲良し4人組「T♡ガールズ」がかわいいダンスを披露。



そして楽しい大道芸の時間!
足長芸でおなじみのStilt Walkerさんと、お坊さんで大道芸人のとっしゃんさんです。



海をバックにダイナミックなステージを見せてくれましたよ!


Posted by koebi3 at 17:29  パーマリンク

2018/10/09
【豊 島】10/7(日) 秋の豊島に鳴り響く!津軽三味線!べべべべんっ!!

気持ちいい秋晴れの豊島でお誕生会を開催しました!
今回は、家浦地区にある大竹伸朗さんの作品「針工場」横特設会場での開催です。



ここは以前カフェとして営業していた施設なんです。
こえび隊は朝から準備を始めます。



開演直前。会場には島のおとうさんやおかあさん達が続々と集まって来てくれました。


今月のゲスト、津軽三味線 若手の名手といえば、阿部金三郎・銀三郎兄弟です!



子どもも大人も迫力の演奏と楽しいおしゃべりに釘付けです!


島のおとうさんおかあさん達は日陰での鑑賞。。


バースデーカードをもらって。


今月のデザートは、スイートポテトのマロンクリーム載せ。
豊島教会の福田牧師とこえび隊がつくりました!
福田牧師は毎月教会カフェを開催するほどのパティシエさんなんですよ!


Posted by koebi3 at 16:57  パーマリンク

島の名前から記事を選ぶ

ページの先頭へ