HOME › 活動ブログ › 豊島

2017/12/09
【豊 島】12/3(日) 12月の島のお誕生会を開催しました!

豊島で毎月開催している「島のお誕生会」も今月から冬バージョン。
唐櫃公堂をお借りして、あったかい屋内で開催します!


こえび隊は会場の装飾などお客様をお迎えする準備をしています。
看板もこえび隊の手書きなんですよ。


お誕生月のみなさんにプレゼントするバースデーカードも準備万端です!


今月のゲストは「ホワイトアスパラガス」のお二人。
ひびのこづえさんの衣装を身にまとい、ダイナミックでコミカルなジャグリングパフォーマンスをしてくださいました。


お客さんもみんな大笑い。子どもたちにも大人気でした。



今月の島キッチン特製デザートはクリスマスらしい「シュトーレン」。
ちょっと大きめにしてホイップがけでいただきます。おいしそうですね。

写真:こえび隊 河原田 啓史


Posted by koebi3 at 12:10  パーマリンク

2017/11/10
【豊 島】11/3(金・祝) 島のお誕生会@豊島棚田の収穫祭

11月のお誕生会は島キッチンを飛び出して、豊島美術館の周りに広がる棚田で開催しました!

当日は「豊島棚田の収穫祭」が開催され、多くのお客様が来場されました。
お誕生会の舞台は、気持ちいい秋晴れの棚田の中にあるオープンエアのステージです。


今月のゲストは切腹ピストルズのみなさん。
島のお誕生会だけでなく、豊島の子ども達の和太鼓チームとも共演です。



お誕生会では、鬼が傍若無人な桃太郎を退治する面白いお芝居や迫力ある演奏を聴かせてくれました。



終了後は子ども達に写真をせがまれて、大人気の切腹ピストルズさんでした!
(写真:石川 裕介 他)


Posted by koebi3 at 13:39  パーマリンク

2017/10/25
【豊 島】10/18(水)・21(土) 豊島の秋祭りのお手伝い!

10月18日(水) 家浦八幡神社の秋祭りに参加しました!

10月18日(水)は家浦八幡神社の秋祭りがありました。
前日まで雨が降り続き、お天気が心配されていましたが、夜の間に雨も上がり、
こえび隊もそろいの法被をお借りしてはりきって参加しました。


まずは参拝。八幡様にご挨拶。

家浦八幡神社氏子の太鼓は大中小の三台です。
いちばん小さい太鼓は硯地区、中太鼓は家浦岡、大太鼓は家浦浜のものだそうです。
担き手の男衆がこれら三台の太鼓を交互に担ぎながら、八幡神社と豊島小学校の間を往復します。
(かつては、三台の太鼓が同時に担がれていたそうです)


沿道には島のおじいちゃん、おばあちゃんはもちろん、たくさんの人が見物に出ていました。


同級生も里帰りして島キッチン店長 藤崎さんも楽しそう。


差したり...


回したり。

担き手は男性のみ。
一台ずつ順番に担ぐようになっても、力強い動きと勇壮さは健在ですが、
かつて男の子に限られていた、太鼓を叩く乗り子は、
ここ数年は女の子もするようになってきたそうです。
子どもの数も減っているんですね。


こえびもがんばりました。

最後までお天気がもってよかったです!

10月21日(土) 唐櫃八幡神社の秋祭りに参加しました!


今年のお祭ウィークも残すところ、唐櫃八幡神社の秋祭りのみとなりました。
当日は台風の影響で本降りの雨。
太鼓台も雨よけのカバーで覆われています。


こえび隊もカッパを着てお手伝いです。


今年は無理せず、早めに終了。
手早く片付けて。来年こそは担ぐぞ!

                      写真:こえび隊 河原田啓史(唐櫃の秋祭り)


Posted by koebi2 at 15:09  パーマリンク

2017/10/02
【豊 島】10/1(日) 飴細工職人がやってきた!《10月の島のお誕生会》

10月のお誕生会記写真!

お誕生会初登場!島キッチンのテラスに飴細工職人さんがやってきました!


飴細工の歴史は定かではありませんが、飴細工師の絵が残っていたり、俳句に詠まれたりしたことから江戸時代中期には街角で子どもたちを楽しませていたようです。
今日はどんな技を見せてくれるんでしょうか。楽しみですね。


お越しいただいたのは、東京浅草 飴細工 アメシンの手塚新理さん。
まだお若いですが、アメシンの代表でお弟子さんが7人もいらっしゃる気鋭の飴細工職人さんです。


こえび隊は朝早くから会場準備に余念がありません。


音楽はお馴染み、こえびカンダダンです。


飴細工を初めて見る子どもたちに、まだ温かくて柔らかい飴を触ってもらいます。
子どもたちは伸ばしたり丸めたりして最後はパクッと食べていました。


みんな真剣に魅入っていますね。


短い時間でしたが、こんな作品が出来上がりました。
綺麗ですね。


今月の特製デザートは「さつまいもトッピングのティラミス」でした。


Posted by koebi3 at 12:12  パーマリンク

2017/09/24
【豊 島】9/23(土)・24(日) 島キッチン新聞10月号の配達!

毎月、豊島のみなさんにお届けしている島キッチン新聞。
次回のお誕生会のお知らせだけでなく、豊島の話題、他の島の話題など、楽しい新聞になっています!
そんな島キッチン新聞を配るため、まずは作戦会議。
どこから配ろうか、みんなで相談します!


豊島を歩きながら、新聞配りをしていると、いろいろな出会いがあります。
路地に佇むネコ。
コスモスなど四季の花々。
豊島の美しい景色。
そして、「毎月楽しみにしとるよ」、「ごくろうさま」と声をかけてくださる豊島の方々。


島キッチン新聞を配り終わったら、お楽しみのデザートタイム!
最近オープンしたカフェで、かぼちゃのチーズケーキを頂きながら、今日1日の出会いを振り返りました。



Posted by koebi3 at 12:44  パーマリンク

島の名前から記事を選ぶ

ページの先頭へ