HOME › 活動ブログ › 豊島

2017/02/13
【豊 島】2/12(日) タンブレロ大会に参加してきました!

豊島では年に1回「タンブレロ」というスポーツの大会があるんです!
タンブレロってナンブレロ?って思いますよね。
「タンブレロ」はイタリア発祥のスポーツでタンブレロと呼ばれるバット(タンバリンのようなもの)を使ってボールを打ち合う競技だそうです。

こどもたちも参加できるように豊島では独自ルールでやっているんですよ。
なんと!それはほぼバドミントン!なんです。
バドミントンのコートとネットを使ってシャトルをタンブレロで打ち合います。


やる気たっぷりです!


練習にも余念がありません。


開会式が行われ…いよいよ試合開始!
さて結果は。。。うーん、来年はがんばります!


大会が終わったらみんなでチョコレートフォンデュを食べましたー
採れたての豊島のいちごをたっぷりいただきましたよ!


Posted by koebi3 at 13:17  パーマリンク

2017/01/31
【豊 島】1/29(日) 1月の「島のお誕生会」♪

寒さの厳しい1月。今月も唐櫃公堂をお借りしてお誕生会を開催しました!
寒さに負けず朝からピッカピカにお掃除をします。


飾り作りも飾りつけも手作りですよ♪


今月は「moimomoi(モイモイモイ)」さんがゲストでした!moimoimoiさんはジャグリングと人形劇と音楽を融合した3人組のパフォーマンスチームです。


moimoimoi 音楽×人形×ジャグリング

不思議な巨大人形が登場したり


猫の姿になったり


こんなかわいい猫を使った人形劇も


不思議な世界に引き込まれた時間でした。

今月は1月生まれの子どもたちもたくさん来てくれました!




手作りバースデーカードを貰うとにっこり。喜んでもらえてとても嬉しいです♪

そして、毎月お待ちかねの誕生会特別デザートは「イチゴのヨーグルトムース」でした~
甘くてイチゴがとっても新鮮でふわふわな触感のムースはとってもおいしかったです!


moimoimoiさんの猫のパペットは講演後も大人気!


今月も楽しいお誕生会になりました!お越しいただいた皆さんありがとうございました!

来月のお誕生会は、2月19日(日)に開催します。演劇集団「うちんく企画」さんによる『泣いた赤鬼』の公演です。
みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね♪


「【豊 島】1/29(日) 1月の「島のお誕生会」♪」の続きを読む

Posted by koebi4 at 18:08  パーマリンク

2017/01/23
【豊島】1/21(土)、22(日) 島キッチン新聞配達に行ってきました!

2017年の豊島の活動が始まりました!今回は島キッチン新聞の配達です。
島キッチン新聞とは、島キッチンで毎月開催している「島のお誕生会」の案内状や島キッチンのお知らせなど、いろんな内容がギュッと詰まった手作り感満載の新聞です。


島キッチン新聞1月号

まずはみんなで作戦会議!渡しやすいように新聞を折ったり地図を見ながら歩くルートを考えたりします。

いざ、出発です!



はじめは地図とにらめっこしながら「この家はここかな~」「玄関はどこだ?」と迷いながら進みました。最近はスマートフォンを使えば目的地まで連れて行ってくれたりあれこれ解決したりするので地図を広げて自分で探すのがとっても楽しい!
寒くて雪もパラパラしていましたがとても清々しい気持ちになりました。


2人合わせて150歳!

夕方海沿いの道を歩いているときれいな景色でした。


一日たくさん歩いてあとはいちご屋さんでおいしいイチゴのスイーツを食べて、幸せいっぱい!甘くておいしいイチゴは今が旬!


生いちごクレープ!パフェ!

来月は2月4日(土)、5日(土)を予定しています。豊島を一緒に歩きましょう!


Posted by koebi4 at 16:36  パーマリンク

2016/12/24
【豊 島】12/18(日) 島のお誕生会を開催しました!

寒さも厳しくなってきた12月、豊島では毎月恒例「島のお誕生会」を開催しました。
冬の間は島キッチンのテラスは寒いので地域の公堂をお借りして行います。

今回の目玉は、おもちと落語。
おもちはもちろん、豊島のもち米100%を使った手作りの絶品です。朝からお母さんと力を合わせておもち作りに励みました!



なんと、300個以上のおもちができました!白もち、白あん、よもぎあんの3種類です。


おもち先生 島キッチンのお母さんです

調子よく出囃子が流れ落語家さんの登場です。
落語家さんは、「遅れてきた落語少年」の愛称をもつ、立川寸志さんです。
立川寸志さん公式サイトhttp://tatekawasunshi.com/


寸志さんの落語を聞きにお誕生会に来られたことのない島の方も来てくれました。
披露していただいたのは「やかん」。テンポのよい噺が面白いのなんの。
明るくにぎやかな一席、ありがとうございました。


誕生カードもクリスマス使用ですよ♪



そしてお楽し料理はカレー雑煮でした!
う〜ん。。ぽっぺたが落ちそうですね。


2016年のお誕生会は今月で終わりです。
誰にでも1年に一度訪れるお誕生日!2017年も毎月開催します。ぜひ豊島にお越しください。
お楽しみに!!


撮影:こえび隊 石井 涼子さん


Posted by koebi4 at 15:41  パーマリンク

2016/04/30
【豊 島】4/24(日) 「島のお誕生会」を開催しました!

島のお誕生会とは、2014年4月から始まりました。その月にお誕生日を迎える方をお招きして、豊島の方や来場者の方々と一緒にお祝いするイベントです。
今月のお誕生会は~春のコミカル劇場の巻~と題して劇団海女えびによるコミカルなお芝居!
劇団海女えびとはダンスユニットの「瀬戸内海女」とこえび隊から生まれた音楽隊「こえびカンダダン」のコラボユニットです。

朝からこえび隊は会場となる島キッチンのテラスをお誕生会の会場へと飾り付けをしていきます。



今回のお芝居は「へっこきよめ」。面白おかしい日本昔話の一つで、とてつもなく大きな屁をこくお嫁さんのお話です。劇団海女えびの演技と楽器演奏で終始笑いが絶えません。
みんなでおならを出す喜びのダンスもしましたよ。




おならダンス

こえび隊手作りのバースデーカードは島の内外の方お一人おひとりにプレゼントします。


ご夫婦とも4月がバースデー

そして、お楽しみ特製デザートはいちごロールでしたー!


お誕生会特別料理もピンク色のさくら寿司でしたよ!なんだか幸せな気分になりますね。



みんなでにっこり集合写真

来月のお誕生会は5月22日(日)。どなたでも参加できるお誕生会にぜひぜひお越しください。
みんなで一緒にお祝いしましょう♪


Posted by koebi4 at 15:34  パーマリンク

島の名前から記事を選ぶ

ページの先頭へ