HOME › 活動ブログ › 豊島

2017/01/23
【豊島】1/21(土)、22(日) 島キッチン新聞配達に行ってきました!

2017年の豊島の活動が始まりました!今回は島キッチン新聞の配達です。
島キッチン新聞とは、島キッチンで毎月開催している「島のお誕生会」の案内状や島キッチンのお知らせなど、いろんな内容がギュッと詰まった手作り感満載の新聞です。


島キッチン新聞1月号

まずはみんなで作戦会議!渡しやすいように新聞を折ったり地図を見ながら歩くルートを考えたりします。

いざ、出発です!



はじめは地図とにらめっこしながら「この家はここかな~」「玄関はどこだ?」と迷いながら進みました。最近はスマートフォンを使えば目的地まで連れて行ってくれたりあれこれ解決したりするので地図を広げて自分で探すのがとっても楽しい!
寒くて雪もパラパラしていましたがとても清々しい気持ちになりました。


2人合わせて150歳!

夕方海沿いの道を歩いているときれいな景色でした。


一日たくさん歩いてあとはいちご屋さんでおいしいイチゴのスイーツを食べて、幸せいっぱい!甘くておいしいイチゴは今が旬!


生いちごクレープ!パフェ!

来月は2月4日(土)、5日(土)を予定しています。豊島を一緒に歩きましょう!


Posted by koebi4 at 16:36  パーマリンク

2016/12/24
【豊 島】12/18(日) 島のお誕生会を開催しました!

寒さも厳しくなってきた12月、豊島では毎月恒例「島のお誕生会」を開催しました。
冬の間は島キッチンのテラスは寒いので地域の公堂をお借りして行います。

今回の目玉は、おもちと落語。
おもちはもちろん、豊島のもち米100%を使った手作りの絶品です。朝からお母さんと力を合わせておもち作りに励みました!



なんと、300個以上のおもちができました!白もち、白あん、よもぎあんの3種類です。


おもち先生 島キッチンのお母さんです

調子よく出囃子が流れ落語家さんの登場です。
落語家さんは、「遅れてきた落語少年」の愛称をもつ、立川寸志さんです。
立川寸志さん公式サイトhttp://tatekawasunshi.com/


寸志さんの落語を聞きにお誕生会に来られたことのない島の方も来てくれました。
披露していただいたのは「やかん」。テンポのよい噺が面白いのなんの。
明るくにぎやかな一席、ありがとうございました。


誕生カードもクリスマス使用ですよ♪



そしてお楽し料理はカレー雑煮でした!
う〜ん。。ぽっぺたが落ちそうですね。


2016年のお誕生会は今月で終わりです。
誰にでも1年に一度訪れるお誕生日!2017年も毎月開催します。ぜひ豊島にお越しください。
お楽しみに!!



Posted by koebi4 at 15:41  パーマリンク

2016/04/30
【豊 島】4/24(日) 「島のお誕生会」を開催しました!

島のお誕生会とは、2014年4月から始まりました。その月にお誕生日を迎える方をお招きして、豊島の方や来場者の方々と一緒にお祝いするイベントです。
今月のお誕生会は~春のコミカル劇場の巻~と題して劇団海女えびによるコミカルなお芝居!
劇団海女えびとはダンスユニットの「瀬戸内海女」とこえび隊から生まれた音楽隊「こえびカンダダン」のコラボユニットです。

朝からこえび隊は会場となる島キッチンのテラスをお誕生会の会場へと飾り付けをしていきます。



今回のお芝居は「へっこきよめ」。面白おかしい日本昔話の一つで、とてつもなく大きな屁をこくお嫁さんのお話です。劇団海女えびの演技と楽器演奏で終始笑いが絶えません。
みんなでおならを出す喜びのダンスもしましたよ。




おならダンス

こえび隊手作りのバースデーカードは島の内外の方お一人おひとりにプレゼントします。


ご夫婦とも4月がバースデー

そして、お楽しみ特製デザートはいちごロールでしたー!


お誕生会特別料理もピンク色のさくら寿司でしたよ!なんだか幸せな気分になりますね。



みんなでにっこり集合写真

来月のお誕生会は5月22日(日)。どなたでも参加できるお誕生会にぜひぜひお越しください。
みんなで一緒にお祝いしましょう♪


Posted by koebi4 at 15:34  パーマリンク

2016/01/27
【豊 島】1/17(日) 島キッチン 1月の「島のお誕生会」を開催しました!

1月の島キッチン「島のお誕生会」は、〜あけましておめでとう!お餅つき&お楽しみ会〜の巻。
年の初めは、やっぱりお餅つきで景気よくいきたいですね!


冬の間は会場を唐櫃公堂に移しての開催。
こえび隊は会場作りをがんばります!


そしてお楽しみ会といえば…こえびカンダダンによる生演奏のラジオ体操!


お餅つきはこえび隊も慣れないながらもみんなでがんばります。


つきあがったお餅は、島キッチンのお母さん特製「クルミだれ」と「カレー雑煮」でおいしくいただきました!

                                 すべての写真:こえび隊 藤井さん


Posted by koebi3 at 18:35  パーマリンク

2016/01/04
【豊島】12/11(金)船型を移動しました!

直島や女木島で作品を展開している、大竹伸朗さんの新作が豊島の家浦地区に動き出しました!
大竹さんの作品はメリヤス針を作っていた工場跡地に作られます。どんな作品かというと、針工場跡地と宇和島の造船所で約30年前に作られた木製の船型が融合した作品が展開される予定です。
木製の船型はなんと、長さ17mを超える巨大なもの。愛媛県の宇和島からはるばる3日間かけ、四国を半周してやってきました。


瀬戸内海を渡る船型


11日の9:20、式典が始まりました。


白い布が白無垢のように見えて、まるで娘を嫁に出す気持ち。と大竹さん。
まさに瀬戸の花嫁です!


10:00 豊島の皆さんや中学生や小学生、みんなが一緒になって、えんやーとひっぱり船型を運びます。こえび隊も後ろからお手伝いしましたよ!



品場所に着くとクレーンの登場です!船型を吊り上げます。
とても風が強い日だったので、みんなかたずをのんで見守ります。


一度突風が吹きましたが、プロの皆さんの力で無事に旧針工場の中まで入りました。
どんな作品が完成するか、とっても楽しみです!!!



Posted by koebi4 at 11:31  パーマリンク

島の名前から記事を選ぶ

ページの先頭へ