HOME › 活動ブログ › 豊島

2018/07/12
【豊 島】7/8(日) 今年も開催!島の紅白歌合戦!(7月の島のお誕生会のお手伝い)

大雨の影響が心配されましたが、豊島では大きな被害はありませんでした。
島のお誕生会も検討しましたが、楽しみにしてくれているだろうと開催することにしました。
被災された方の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。


今日もこえび隊は会場の掃除から始めます。


装飾をしたり、看板を書いたり。


開場時間になると続々とお客さんが集まってきてくれました。
お誕生月の方には受付をしてもらいます。


さあ、島の紅白歌合戦の開幕です!
ご夫婦でビートルズを演奏したり、まるで声楽家のような美声を披露してくれたり。
豊島小中学校の子どもたちは「豊島の歌うたおう」を歌ってくれました。
応援合戦も楽しかったですね!


今日の勝敗は??


紅組の優勝でした!
参加したみなさんにはこえび隊手づくりの金メダル、銀メダルがプレゼントされました。


Posted by koebi3 at 15:39  パーマリンク

2018/07/02
【豊 島】7/1(日)豊島・棚田の田植えを満喫!

豊島には棚田があります。
この風景、実は他の島ではあまり見られない景色なんです。


「海×棚田」

この組み合わせの風景があるのは、豊島は湧き水が豊富だから。
それと先人たち努力。
そして、この風景を維持するために今も多くの方が頑張っているからです。


「海×棚田」

豊島はかつてこの棚田でコメを育て、島外へ出荷していたほど稲作が盛んでした。
しかし過疎高齢化や高度経済成長に伴い稲作をはじめとする第一次産業は衰退します。
豊島の棚田も8ヘクタールあった耕作面積が1/10まで減りました。

2010年に瀬戸内国際芸術祭が始まり、その秋に豊島美術館が完成します。
その準備のため、美術館の周辺に広がる休耕田を田んぼに復活させる「棚田プロジェクト」が2009年に始まります。
福武財団、土庄町、唐櫃棚田保存会、豊島「食プロジェクト」推進協議会が協力して、現在も進めている活動です。


開会式のようす

毎年、棚田の田植え体験イベントが実施されています。
今年は7/1(日)に約80名もの参加者が集まりました。


天気は晴れ!田植え日和!

4つのグループに分かれて棚田保存会の方から手植えの方法を教わります。


田植え方法を説明する棚田保存会の曽我会長

昔ながらの「じょうぎ」を使って植えていくんですね。


「いいですかー?」「いいですよー!」「いっせーのせ!」

これは横一列に並んで、列を乱さないようにみんなで「いっせーので」声をかけじょうぎをひっくり返しながら苗を植えていきます。
子どもたちも大勢参加して(泥んこ遊びになっていましたが。。)とても賑やかな田植えでした。


1手1手大切に植えていきます

半日汗をかいて無事4枚の田んぼの田植えが終わりました。

終了後は昨年、栽培した棚田産のお米のおにぎりの振る舞いがありました。(美味しかった!)
また大っきな玉ねぎや太ったズッキーニなどの野菜の販売もあって、まだまだ賑わいが収まらず。。

秋の11月4日には収穫祭が行われます。
たわわに実れ!棚田のお米!


Posted by koebi2 at 17:47  パーマリンク

2018/06/12
【豊 島】6/10(日) 6月のお誕生会は楽しい音楽会!

6月の「島のお誕生会」は、〜クラシックって楽しい!みんなで歌えば心もはずむ!〜と題して、みんなが楽しめる音楽会を開催しました!



素敵な演奏を披露してくれたのは「愛知県立芸術大学のゆかいな音楽隊」のみなさん。音楽隊を取りまとめる矢澤先生の指揮のもと、サックスとコントラバスの演奏にテノールの美しい歌声が響きます。


みんな知っている「ふるさと」「瀬戸の花嫁」を合唱します。
サックスとコントラバスの伴奏がゆったりと響き、会場はいい雰囲気です。


6月生まれのみなさんにバースデーカードのプレゼント。


今日のデザートは「オペラ風チョコレートケーキ」でした。

写真:こえび隊 宮崎佑貴、田中美句登


Posted by koebi3 at 18:15  パーマリンク

2018/05/22
【豊 島】5/20(日) 今日は運動会日和でした!(豊島地区連合運動会のお手伝い)

豊島では毎年5月に全島挙げての運動会が開催されます。
小中学校の児童・生徒から保育所の子どもとその保護者、福祉施設のみなさんや各地区のお年寄りまで、たくさんの人が豊島小中学校のグラウンドに集合します。



豊島の運動会はおもしろい種目がいっぱいです。
いろいろな変装をして競争したり、もちろんパン食い競争も。

こえび隊が考案した今年の種目は…「みんなで運ぼう!〇〇おくり!」です。
地区のみなさんと一緒になって参加者を募り、2チームに分かれて、グラウンドのトラックに沿って並んでもらいます。


みんなで協力して運ぶ「○○」は、大玉ならぬ大風船?
人の身長くらいある大きなビニール袋に風船をいっぱい詰めて、それを一列に並んだチームの端から端まで、どちらのチームが早く送れるか競争です!
途中で風に煽られたり、穴が空いて中の風船が飛び出したりとハプニング続出!!


この種目にも、保育所の子どもたちから、お年寄りまでみんな参加してくれました!


こえび隊は応援にも全力を尽くしました!


Posted by koebi3 at 16:49  パーマリンク

2018/05/22
【豊 島】5/15(火) 檀山清掃に参加しました!

豊島の中央にそびえる「檀山」。
標高は340m、山頂や岡崎公園からは瀬戸内の多島美が一望できます。

今日は観光協会の呼びかけで、檀山-岡崎公園周辺の清掃活動が行われました。
島内から約50名の参加があり、みなさんスコップや熊手、草刈機を持って作業に当たります。


作業終了後は豊島鮮魚さん自慢のお弁当が振舞われました。
ひと仕事を終えて、島のみなさんといただくごはんは最高です!

みなさんもきれいになった山頂で、絶景をお楽しみください!


Posted by koebi3 at 15:34  パーマリンク

島の名前から記事を選ぶ

ページの先頭へ