HOME › 活動ブログ › 豊島

2018/11/09
【豊 島】11/4(日) 棚田のステージで大道芸!〜11月の島のお誕生会〜

11月の島のお誕生会は「豊島棚田の収穫祭」会場での開催です。
棚田のステージでのお誕生会もすっかり秋の定番になってきましたね。


会場の装飾はこえび隊の得意分野です!
約500個の風船をアーチ型の支柱につけていきます。


その頃別の会場では、収穫体験が行われていました。
たわわに実った稲を40名以上の参加者が鎌を片手にざっくざっくと刈っていきます。


棚田の遊歩道では、島内外の飲食店がブースを構え、島の方や観光客の方が楽しそうに散策しています。


午後からは棚田のステージで楽しい催しが始まります。
トップバッターは、豊島の小学生「レインボードラムチーム」による太鼓の演奏!


次は豊島の中学生の伝統「豊島中ソーラン」!


今回初登場は、小豆島から来てくれた小豆島中央高校の「誠心樽太鼓クラブ」のみなさんです!


いよいよお誕生会の時間です!
まずは、豊島の仲良し4人組「T♡ガールズ」がかわいいダンスを披露。



そして楽しい大道芸の時間!
足長芸でおなじみのStilt Walkerさんと、お坊さんで大道芸人のとっしゃんさんです。



海をバックにダイナミックなステージを見せてくれましたよ!


Posted by koebi3 at 17:29  パーマリンク

2018/10/09
【豊 島】10/7(日) 秋の豊島に鳴り響く!津軽三味線!べべべべんっ!!

気持ちいい秋晴れの豊島でお誕生会を開催しました!
今回は、家浦地区にある大竹伸朗さんの作品「針工場」横特設会場での開催です。



ここは以前カフェとして営業していた施設なんです。
こえび隊は朝から準備を始めます。



開演直前。会場には島のおとうさんやおかあさん達が続々と集まって来てくれました。


今月のゲスト、津軽三味線 若手の名手といえば、阿部金三郎・銀三郎兄弟です!



子どもも大人も迫力の演奏と楽しいおしゃべりに釘付けです!


島のおとうさんおかあさん達は日陰での鑑賞。。


バースデーカードをもらって。


今月のデザートは、スイートポテトのマロンクリーム載せ。
豊島教会の福田牧師とこえび隊がつくりました!
福田牧師は毎月教会カフェを開催するほどのパティシエさんなんですよ!


Posted by koebi3 at 16:57  パーマリンク

2018/09/11
【豊 島】9/9(日) 9月の「島のお誕生会」はちくわ笛でピープー!

9月のお誕生会の様子


9月のお誕生会はあいにくの雨。。
会場を島キッチン近くの唐櫃公堂に移しての開催です。


2年ぶりの登場となったちくわ笛でおなじみの住宅正人さん。
1本800円もするスペシャルなちくわに穴を開け、まるでたて笛のようにピーっと鳴らします。


音程はぐいっとひねって調整です!
お客さんにも大人気!



ちくわだけじゃなく、バナナ!や蓮根でも吹けちゃうんです。


さて、会場のみなさんにも挑戦してもらいます!


市販のちくわをちょっとかじって…プーっと吹きます!
さぁ、音は鳴るでしょうか??


なんとこえびさんの中に鳴らすことができた人が!
ちゃんとドレミが鳴ってます!


今月の島キッチン特製デザートは「パンナコッタ&いちじくのコンポート」でした!

写真:石川 裕介(こえび隊)、河原田 啓史(こえび隊)


Posted by koebi3 at 15:55  パーマリンク

2018/08/22
【豊 島】8/13(月) 豊島夏祭りのお手伝いをしました!

こえび隊は、今年も豊島夏祭りのお手伝いに参加させていただきましたー
こえび隊の担当は司会と屋台のお手伝い!


司会は元気に会場を盛り上げます!



そして屋台では、くじ引きとヨーヨー釣りを担当させていただきました!
ヨーヨー釣りは子どもから大人まで大人気で、ずーっと人だかりができていました。
こえび隊は水風船を膨らませて、こよりを撚ってと大忙し!



豊島の子どもたちの太鼓の演技や甲生地区のみなさんの「ひまわり合唱団」も盛り上がりました!


Posted by koebi3 at 15:03  パーマリンク

2018/08/10
【豊 島】8月のお誕生会は「薬膳とヨガで夏バテ対策!」

8/5(日)夏真っ盛りのこの日、島キッチンのテラスでは島のお誕生会がありました。
朝から気温はグングンと上がり、会場設営の時間にはすでに35℃!
汗を流しながら、楽しそうに設営してくれるこえびさんたち。
今回もベテランこえびさんを中心に、段取りよく準備をすすめてくれました。


今月のゲストは太田千絵さん。薬膳調理師とシニアヨガインストラクターでもある太田さんに、身近にある薬膳や、眠る前にできるかんたんなヨガを教えていただきました。


島で暮らす3人の方に登場してもらい、夏のお悩みを太田さんに相談しました。「教えて!ちえ先生!」を合言葉に、お悩み解決!


「教えて!ちえ先生!」

身近な食材で夏バテや熱中症を防止できるというお話を、みんなで実際に試食しながら聞きました。
今回試食したのは、鮭とゴマのおにぎり、梅のおにぎり、きゅうりの塩漬けです。
それぞれの効用はこちら↓
◇鮭・・・クーラーで冷えた体を温めてくれる
◇梅・・・出過ぎた汗を止めてくれる、体の熱を冷ましてくれる
◇きゅうり・・・水分補給、体のほてりを取ってくれる


試食した一口サイズのおにぎり!

その後は簡単なヨガストレッチ。暑くて眠れない夜も、これで解消されるのでは?


お楽しみ特製デザートは「スイカのフルーツポンチ」でした♪
暑いこの日にはぴったりで、みんな美味しそうに食べていました。



身近な食材で美味しいものをしっかり食べて、簡単なヨガストレッチでぐっすり休み、この暑い夏を元気に乗り切りましょう!


Posted by koebi4 at 09:11  パーマリンク

島の名前から記事を選ぶ

ページの先頭へ