HOME › 活動ブログ › 豊島

2017/04/18
【豊 島】4/9(日) 島のお誕生会〜春だ!花見だ!紅白対抗かくし芸大会!!in甲生~

今回のお誕生会は島キッチンのテラスを飛び出し甲生集落での開催。



雨が降るかな?降らないでほしいな。。桜咲くかな?
と1週間前からドキドキしながら週間天気予報とにらめっこ。
前日は霧が凄くて船も止まり、桜もほぼ咲いていなく、どうなる?!誕生会!(泣)
と迎えた、当日。
夜中に降った雨も止み、霧も晴れ、桜も二分咲き!
よろこび勇んで準備にとりかかります。



4月の誕生会は「紅白対抗かくし芸大会」
紅組白組に分かれてかくし芸を披露します。
オープニングアクトを飾るのは豊島のひとみ保育所のみなさん。


芸術士の村井知之さんの先導で登場し、堂々のラジオ体操の披露です。
あまりのかわいらしさにみているみんなが思わず一緒にイチ・ニイ・サン。
すっかり心と身体のほぐれた所でいよいよ紅白対決がスタートです。

こえびからはあの芸術祭2016閉会式で白い流星と囁かれた伝説の
白タイツ隊が登場したり、テシエモン×のび太×しずかちゃんが
飛び出したりとのっけから大盛り上がり。
全4回戦の紅白対決は、歌あり、楽器の演奏あり、大物漫才ありと多種多様。
この会場でしか見ることのできない衝撃のラインナップ!


中でも観客の心を掴んだのは豊島在住の小学生の女の子による「逆さ言葉」
30文字以内であればどんな言葉も反対からスラスラとしゃべれると
「しまの こうはくたいこう かくしげいたいかい」も一瞬で
「いかいたいげしくか うこいたくはうこ のまし」とサラリ。
その場でお題をもらってどんどん逆さにしゃべってしまう!本人もなんでできるか
わからないらしいです。
オオトリは甲生のこまどり姉妹による「瀬戸の花嫁」VS こえびおしどり夫婦が
歌って踊る「林檎殺人事件」でした。
全てのかくし芸が出そろった後に、観客により紅白のカードが掲げられます。
ドロロロロロロロロロ〜ジャン!


厳正なるこえび野鳥の会のカウントで出た結果は「紅組」の勝利。
勝った紅組には金のメダル、白組には銀のメダルが授与されました。



みんなで楽しんだ後は、そうです!バースデーカードのプレゼントです。



そして今月のデザートは甲生のドンドロ浜商店さんが豊島のたまごをたっぷり使って
つくったカステラの登場。パッケージからも丁寧に大事に作ってくれたことが
想像できます。これはおいしそう!食べたい!!

…もちろん、お誕生月の方、優先です。


お天気にも恵まれ、汗ばむほどの陽気に朝、二分咲きだった桜は
誕生会が終わるころには五分咲きに。


そうそう、2月からバースデーカードには最後の集合写真が貼り付けられる
仕様になっています。ちょっとづつバースデーカードもマイナーチェンジ
していますのでこれから誕生日を迎えられる方はお楽しみに!


来月は5月7日の開催です。
島キッチンのテラスに津軽三味線奏者と民謡歌手がやってきます。
デザートは当日のお楽しみ!
5月生まれの方、ぜひ遊びにきてくださいね。
そして祝う方も重要です!5月生まれ以外の方、楽しく一緒にお祝いしましょう。

(写真:藤井美帆)


Posted by koebi4 at 14:33  パーマリンク

2017/02/13
【豊 島】2/12(日) タンブレロ大会に参加してきました!

豊島では年に1回「タンブレロ」というスポーツの大会があるんです!
タンブレロってナンブレロ?って思いますよね。
「タンブレロ」はイタリア発祥のスポーツでタンブレロと呼ばれるバット(タンバリンのようなもの)を使ってボールを打ち合う競技だそうです。

こどもたちも参加できるように豊島では独自ルールでやっているんですよ。
なんと!それはほぼバドミントン!なんです。
バドミントンのコートとネットを使ってシャトルをタンブレロで打ち合います。


やる気たっぷりです!


練習にも余念がありません。


開会式が行われ…いよいよ試合開始!
さて結果は。。。うーん、来年はがんばります!


大会が終わったらみんなでチョコレートフォンデュを食べましたー
採れたての豊島のいちごをたっぷりいただきましたよ!


Posted by koebi3 at 13:17  パーマリンク

2017/01/31
【豊 島】1/29(日) 1月の「島のお誕生会」♪

寒さの厳しい1月。今月も唐櫃公堂をお借りしてお誕生会を開催しました!
寒さに負けず朝からピッカピカにお掃除をします。


飾り作りも飾りつけも手作りですよ♪


今月は「moimomoi(モイモイモイ)」さんがゲストでした!moimoimoiさんはジャグリングと人形劇と音楽を融合した3人組のパフォーマンスチームです。


moimoimoi 音楽×人形×ジャグリング

不思議な巨大人形が登場したり


猫の姿になったり


こんなかわいい猫を使った人形劇も


不思議な世界に引き込まれた時間でした。

今月は1月生まれの子どもたちもたくさん来てくれました!




手作りバースデーカードを貰うとにっこり。喜んでもらえてとても嬉しいです♪

そして、毎月お待ちかねの誕生会特別デザートは「イチゴのヨーグルトムース」でした~
甘くてイチゴがとっても新鮮でふわふわな触感のムースはとってもおいしかったです!


moimoimoiさんの猫のパペットは講演後も大人気!


今月も楽しいお誕生会になりました!お越しいただいた皆さんありがとうございました!

来月のお誕生会は、2月19日(日)に開催します。演劇集団「うちんく企画」さんによる『泣いた赤鬼』の公演です。
みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね♪


「【豊 島】1/29(日) 1月の「島のお誕生会」♪」の続きを読む

Posted by koebi4 at 18:08  パーマリンク

2017/01/23
【豊島】1/21(土)、22(日) 島キッチン新聞配達に行ってきました!

2017年の豊島の活動が始まりました!今回は島キッチン新聞の配達です。
島キッチン新聞とは、島キッチンで毎月開催している「島のお誕生会」の案内状や島キッチンのお知らせなど、いろんな内容がギュッと詰まった手作り感満載の新聞です。


島キッチン新聞1月号

まずはみんなで作戦会議!渡しやすいように新聞を折ったり地図を見ながら歩くルートを考えたりします。

いざ、出発です!



はじめは地図とにらめっこしながら「この家はここかな~」「玄関はどこだ?」と迷いながら進みました。最近はスマートフォンを使えば目的地まで連れて行ってくれたりあれこれ解決したりするので地図を広げて自分で探すのがとっても楽しい!
寒くて雪もパラパラしていましたがとても清々しい気持ちになりました。


2人合わせて150歳!

夕方海沿いの道を歩いているときれいな景色でした。


一日たくさん歩いてあとはいちご屋さんでおいしいイチゴのスイーツを食べて、幸せいっぱい!甘くておいしいイチゴは今が旬!


生いちごクレープ!パフェ!

来月は2月4日(土)、5日(土)を予定しています。豊島を一緒に歩きましょう!


Posted by koebi4 at 16:36  パーマリンク

2016/12/24
【豊 島】12/18(日) 島のお誕生会を開催しました!

寒さも厳しくなってきた12月、豊島では毎月恒例「島のお誕生会」を開催しました。
冬の間は島キッチンのテラスは寒いので地域の公堂をお借りして行います。

今回の目玉は、おもちと落語。
おもちはもちろん、豊島のもち米100%を使った手作りの絶品です。朝からお母さんと力を合わせておもち作りに励みました!



なんと、300個以上のおもちができました!白もち、白あん、よもぎあんの3種類です。


おもち先生 島キッチンのお母さんです

調子よく出囃子が流れ落語家さんの登場です。
落語家さんは、「遅れてきた落語少年」の愛称をもつ、立川寸志さんです。
立川寸志さん公式サイトhttp://tatekawasunshi.com/


寸志さんの落語を聞きにお誕生会に来られたことのない島の方も来てくれました。
披露していただいたのは「やかん」。テンポのよい噺が面白いのなんの。
明るくにぎやかな一席、ありがとうございました。


誕生カードもクリスマス使用ですよ♪



そしてお楽し料理はカレー雑煮でした!
う〜ん。。ぽっぺたが落ちそうですね。


2016年のお誕生会は今月で終わりです。
誰にでも1年に一度訪れるお誕生日!2017年も毎月開催します。ぜひ豊島にお越しください。
お楽しみに!!


撮影:こえび隊 石井 涼子さん


Posted by koebi4 at 15:41  パーマリンク

島の名前から記事を選ぶ

ページの先頭へ