HOME › 活動ブログ › 豊島

2017/10/02
【豊 島】10/1(日) 飴細工職人がやってきた!《10月の島のお誕生会》

10月のお誕生会記写真!

お誕生会初登場!島キッチンのテラスに飴細工職人さんがやってきました!


飴細工の歴史は定かではありませんが、飴細工師の絵が残っていたり、俳句に詠まれたりしたことから江戸時代中期には街角で子どもたちを楽しませていたようです。
今日はどんな技を見せてくれるんでしょうか。楽しみですね。


お越しいただいたのは、東京浅草 飴細工 アメシンの手塚新理さん。
まだお若いですが、アメシンの代表でお弟子さんが7人もいらっしゃる気鋭の飴細工職人さんです。


こえび隊は朝早くから会場準備に余念がありません。


音楽はお馴染み、こえびカンダダンです。


飴細工を初めて見る子どもたちに、まだ温かくて柔らかい飴を触ってもらいます。
子どもたちは伸ばしたり丸めたりして最後はパクッと食べていました。


みんな真剣に魅入っていますね。


短い時間でしたが、こんな作品が出来上がりました。
綺麗ですね。


今月の特製デザートは「さつまいもトッピングのティラミス」でした。


Posted by koebi3 at 12:12  パーマリンク

2017/09/24
【豊 島】9/23(土)・24(日) 島キッチン新聞10月号の配達!

毎月、豊島のみなさんにお届けしている島キッチン新聞。
次回のお誕生会のお知らせだけでなく、豊島の話題、他の島の話題など、楽しい新聞になっています!
そんな島キッチン新聞を配るため、まずは作戦会議。
どこから配ろうか、みんなで相談します!


豊島を歩きながら、新聞配りをしていると、いろいろな出会いがあります。
路地に佇むネコ。
コスモスなど四季の花々。
豊島の美しい景色。
そして、「毎月楽しみにしとるよ」、「ごくろうさま」と声をかけてくださる豊島の方々。


島キッチン新聞を配り終わったら、お楽しみのデザートタイム!
最近オープンしたカフェで、かぼちゃのチーズケーキを頂きながら、今日1日の出会いを振り返りました。



Posted by koebi3 at 12:44  パーマリンク

2017/09/13
【豊 島】10/1(日) 楽しい音楽会を開催しました!《島のお誕生会》

島のお誕生会は今年、島キッチンを飛び出して、豊島のあちこちの集落にお邪魔する「出張!島のお誕生会」を行っています。
9月の島のお誕生会は、家浦地区の豊島小中学校の体育館をお借りして開催しました!
家浦地区は豊島の表玄関、家浦港がある地区です。集落は家浦岡・浜があり、民家やお店もここに集中しています。



こえび隊は朝から会場づくりを頑張ります。



今月のゲストは青島広志さん。
青島さんは「題名のない音楽会」などでおなじみの音楽家です。
テノール歌手の小野勉さんと一緒に「音楽って楽しい♪青島広志さんの音楽会!」を盛り上げてくださいました。


会場は約100名のお客様で「満員御礼」。
みんな青島さんのトークとピアノにどんどん引き込まれます。


懐かしい童謡を一緒に歌ったり、立ち上がって踊ったりと、子どもたちからお年寄りまで大盛り上がりでした。



青島さんは島のみなさんと楽しそうに交流していましたよ。


今月のデザートを作ってくださったのは、豊島教会の福田牧師さん。
福田さんはデザート作りの腕前がプロ級なんです。毎月、教会カフェを島のみなさんのために開催しているほど。

島のお誕生会のために特別に作ってくださったのは「エクレアとレモンバーのセット」でした。


Posted by koebi3 at 15:16  パーマリンク

2017/08/17
【豊 島】8/13(日) 豊島夏祭りのお手伝いをして来ました!

毎年8月13日は豊島夏祭りが開催されます。
豊島の夏祭りは地域のみなさんの手作りのお祭りです。

地域のみなさんが主体となって夜店ををして盛り上げたり、ステージではパフォーマンスを頑張ります!こえび隊はヨーヨー釣りの担当です。


水風船のヨーヨーの作り方も堂に入っています。


島キッチンは島内の他のお店と協力して、巨大パエリアを作ります!
巨大パエリアは2年ぶり。丸ノ内ホテルの山口総料理長も駆けつけてくれました!


こえびさんも美味しそうです!


豊島夏祭りではもうお馴染みになりました。
こえびカンダダンのステージも盛り上がりました!


最後はやっぱり花火ですね!


Posted by koebi3 at 18:13  パーマリンク

2017/08/17
【豊 島】8/11(金・祝) 8月の島のお誕生会を開催しました!

8月のお誕生会は「お馴染み!立川寸志独演会」。
昨年の12月にお誕生会に出演くださった他、豊島横尾館でも落語会をされています。
豊島ではもうお馴染みですね!


こえびさんも準備に余念がありません。
受付の準備は万全です!


当日は真夏の暑い日差しの中、島キッチンのテラスに高座を準備しました。
いろいろな場所で落語を披露されている寸志さんも屋外の高座は初めてとのこと。
高座の両側から扇風機で暑さ対策です。


本日の演目は「茶の湯」です。
ご隠居さんが小僧さんと見よう見まねで「お茶」を始めるお噺。
今月の島キッチン特製デザートは「茶の湯」にちなんで?「栗まんじゅうと抹茶ゼリー」でした!


和菓子はお誕生会史上初の試みでした!
みなさん美味しそうに召し上がってくださいました!



Posted by koebi3 at 17:20  パーマリンク

島の名前から記事を選ぶ

ページの先頭へ