HOME › 活動ブログ › 高見島 › 【高見島】 ART SETOUCHI春 お接待のお手伝い

投稿日:2014/05/08 カテゴリー: タグ:

【高見島】 ART SETOUCHI春 お接待のお手伝い

5月3日〜6日に「うつりかわりの家」と「除虫菊の家」を無料公開するのにあわせて、芸術祭期間中に好評であった、「茶がいさん」の接待が「高見いこいの家」でありました。
また、高見島の集落やアート鑑賞の休憩所として、「海のテラス」も一般開放されました。


私たちは、5月4日と5日の二日間、お接待のお手伝いに参加してきました。

高見島は浜、浦、板持の3つの集落があります。
浦集落は、曲がりくねった道に階段状の石垣が張り巡らされた集落で、その一番高いところに「除虫菊の家」があります。


浦集落の急な傾斜のある坂道を登っていくと「大聖寺」というお寺があり、麦茶のお接待をしました。
「ここから見える景色は晴れていたらとっても綺麗なんよ〜」とさざえ隊のお母さんが教えてくれましたが、この日はあいにくの天気だったため、見れませんでした。


さざえ隊の方々が作った高見島の郷土料理「茶粥」と「さつま」をいただき、
(写真は茶粥 お米のお粥にさつまいもが具材として入っています)


みんなと交代しながら、島あるきツアーにも参加しました。
高見島の歴史や文化に触れることができた二日間となりました。


島の名前から記事を選ぶ

ページの先頭へ