HOME › 活動ブログ › 高松港

2013/08/17
【高 松】突撃!!こえび寮の晩ご飯

夏会期に入りリニューアルした「こえび寮」。
新・こえび寮には素敵な台所があります。
こえび寮生はここで自炊ができます。

寮母さんが島からの野菜の差し入れを使って
美味しい料理を振る舞うことがあるという噂を耳にし、
こえび寮を突撃訪問しました!!


この日の晩ご飯はおにぎり、カリーブルスト、スパゲッティサラダ、なすの煮浸しでした。
うっうまい!!


美味しいご飯を食べると元気が出ますね。
こえびも笑顔です。


優しい寮母さんの手料理は一日こえび活動で頑張った体にしみます。


おいしーい手料理に出会えるかは運次第ですが
こえび寮はいつも賑やか、あったかーい雰囲気でこえびをお迎えしています。

こえび活動に参加して、ぜひこえび寮を利用して下さい!!
一度泊まるとまた来たくなりますよ!!

▼こえび寮の申し込み方法はこちらから
https://www.koebi.jp/join/index.html#006


Posted by koebi4 at 23:32  パーマリンク

2013/07/30
【高 松】うみあかりオブジェ、各地で絶賛点灯中!

夏会期が始まって10日が経ちました。

会期初日に、高松港・アート工房に集結した「高松うみあかりプロジェクト」のうみあかりオブジェたち。





当日は朝からトラックにオブジェを積み込み、降ろして設置して組み立てして・・・
を、炎天下の中、何回も繰り返しました。



「うみあかり大集合」と題した点灯式は大成功!
あかりが一同に点灯された時には、お客様から「おぉー!」という声も聞こえました。




うみあかりオブジェたちは高松市の各地に展示され、夏会期中「あかり」で港と街を繋いでいます。
展示会場によって点灯時間が限られているところがありますが、夜の高松を「うみあかり」と共に是非楽しんでくださいね。
こえびが制作に関わったオブジェも、高松空港に展示されていますので、是非ご覧ください!


Posted by koebi4 at 22:13  パーマリンク

2013/07/17
【高 松】こえび寮の寮母さん、寮父さんに会いにいきました!

こえび寮には寮母さんと、寮父さんがいます。

こえび寮生に大人気のお二人に会いに、
こえび寮に突撃訪問しました。


台所から賑やかな声が聞こえたので
覗いてみると、こえびがたくさん集まっていました。

「寮母さん、寮父さんいますか〜?」と話しかけると
「はいはいはい〜僕が寮父です〜」と返事が!


この方が
こえび寮の寮父のみっちーさんです。
なんと素敵な笑顔!


「寮母さんはどちらですか〜?」

「はいはいはい〜私が寮母ですよ〜」


この方が寮母のよーこさんです。
よーこさんの笑顔も素敵です。
二人の笑顔は、こえびのお手本のようです。

よーこさんは
翌日のこえび寮生達の集合時間と活動場所をホワートボードに書いていました。
なんと細かい気配り!

こえびが暮らしやすいようにと、
二人は日々こえび寮を改良しています。


こえび寮はこえび活動に参加するこえびさんが無料で宿泊できる施設です。
いよいよ、今週末からは夏会期がスタートします。
ぜひぜひたくさんのこえびさんに活動に参加してほしい!

こえび寮は1日からご利用可能です。
もちろん、1週間、2週間、1ヶ月・・・の長期滞在も大歓迎!
この夏をこえびの仲間とともに一緒に駆け抜けませんか?

こえび寮の申し込み方法はこちらから
https://www.koebi.jp/join/index.html#006





Posted by koebi4 at 01:34  パーマリンク

2013/07/13
【高 松】うみあかりプロジェクト和紙貼り!

夏会期開幕まで、いよいよ1週間!!
夏会期中高松市各所に展示される「うみあかりオブジェ」。
各制作チームが5月から制作に励んでいます!
今回はプロジェクトのプロデュースをされている椿昇さんデザインのオブジェの和紙貼りをしました。



椿さんよりレクチャーを受け、すぐさま貼っていきます。



木工用ボンドを指にとって針金に塗り、ピンっとはりながら貼っていきます。
和紙をくしゃくしゃにして貼ると、またニュアンスが変わります。
5歳の少年も頑張って挑戦!



最初は苦戦していましたが、やっていくうちに慣れて、夢中になっていきました。
そして、あっという間に殆どの部分を貼り終えました!



「これ、どんな風に光るんだろう?」
というリクエストにお答えして、プチ点灯式を開催!
思わず「おぉ~!」と拍手してしまいました。



制作されたうみあかりオブジェは、各展示会場に行く前に「うみあかり大集合」と題して、バングラデシュプロジェクトが行われるアート広場に集まり、一同に点灯されます。
当日は、手持ちのうみあかりオブジェによるパレードも行う予定です。
7月20日の夜は、皆様是非、高松港・アート広場にお越し下さいね!


Posted by koebi4 at 18:22  パーマリンク

2013/04/23
【高 松】高松うみあかりプロジェクト始動!!

2010年の芸術祭で、街から港をあかりのオブジェで繋いだ一大プロジェクト「高松うみあかりプロジェクト」が今年は夏会期に開催されます。

先日、講師であるアーティストの椿昇さんにお越し頂き、制作者に向けての説明会が行われました。



2010年の制作に参加された方も、そうでない方も、興味津々で聞き入ります。



椿さんが教授をされている大学で、うみあかりと同じねぶたの技法で作られるオブジェを、1年生みんなが学科関係なく創作する、という授業が組み込まれているそうです。
デザインも全く書けない、工具の使い方もわからない生徒さんたちが、たくましく成長していく姿が収められた映像を見せながら、プロジェクトの主旨を説明していきます。



前回参加していたチームの中には、既にデザインを考え、模型を作っている方も!!
今回初参加のみなさんも、そんな姿を見ながら、頑張ろう!やってみよう!となっている様子が伺えました。



単にアーティストの作品を展示するというのではなく、1から一般参加者の手で、作り上げられて行く「うみあかりプロジェクト」。
これから夏にかけて、制作過程も楽しみなプロジェクトのひとつです!


Posted by koebi4 at 09:12  パーマリンク

島の名前から記事を選ぶ

ページの先頭へ