HOME › 活動ブログ › 高松港 › 【高 松】9/16(日) かがわ島フェスタ2018に参加しました

投稿日:2018/09/19 カテゴリー: タグ:

【高 松】9/16(日) かがわ島フェスタ2018に参加しました

サンポート高松で開催された「かがわ島フェスタ2018」に参加してきました。
島フェスタは、香川県内の有人島が集まり、島の特産品の販売や情報発信、島の魅力を活かしたワークショップの開催などを行い、香川の島々のことを知ってもらう取り組みです。

私たちこえび隊は、高松市沖にある大島の魅力を発信するため今回参加しました。


大島は国立療養所大島青松園がある島です。園のパンフレットを来場者に配布したり、入所者の脇林さんが撮影した大島の写真をプレゼントしたりしました。
来場者の方とお話をしていると、大島に療養所があることはみなさん知っているようですが、行ったことがない方がほとんどでした。


みんなが見つめているものは・・


こちら!1センチの人形です。

昭和30年代の大島を再現するジオラマを、青松園で制作している最中です。そのジオラマに設置する松の木をずっとコツコツ作り続けてきました。いよいよ松づくりもラストスパートに入り、島フェスタでも松づくりのワークショップを開催しました。




子どもから大人まで約120名の方が参加してくれました。
何本も作ってくれる子どもも居ましたよ。

ジオラマが公開される頃、松づくりに参加してくれたみなさんが大島に足を運んでくれたら嬉しいです。


島の名前から記事を選ぶ

ページの先頭へ