HOME › 活動ブログ › 大島 › 【大 島】3/11(日) 開館日のこえび活動に参加してきました!

2日間続けて大島の活動に参加しました。
前日10日の活動の様子はこちら http://www.koebi.jp/blog/oshima/entry-2126.html

この日は、ガイドの活動に参加してきました。
大島では、こえび隊が大島の歴史を伝えるガイドを行っており、島に来たお客さんを案内しています。


最初、船に乗る前はお客さんがいないと嘆いていましたが、実は同じ船にお客さんが乗っていて・・・個人的には不意打ちでしたが、嬉しい悲鳴です。
気を取り直してガイド開始です。

ガイドは、40~50分で案内しています。
少しでも大島のことをそしてこの島で生きてきた人々のことを伝たえるため、ガイドを行いました。

まだまだ駆け出しのガイドなので上手く伝わったかと言えば自信がありませんが、精一杯ガイドを行っています。
答えられないこともありますが、お客さんから質問がたくさんあるのは嬉しい限りです。


ガイドの後は、カフェ・シヨルで一休み。
コーヒーを飲みながら、こえびの仲間や入所者の方とのお話は「大島時間」とでも言うべきゆったりした心地の良いひと時です。

療養所と人々、ガイドと作品。
この島にしかないものがここには有ると想います。

これからも大島での活動に参加していきたいと改めて思った活動となりました。

文:宮崎 佑貴

***************************************************

今回ブログを書いてくれたこえび隊の宮崎くんは、最近大島の活動に参加してくれています。去年、大島のこえび活動に初めて参加するこえびさん向けに、先輩こえびさんと一緒に島をまわりました。この時宮崎くんも参加し、少しずつガイドの回数を重ねています。
http://www.koebi.jp/blog/oshima/entry-1907.html

初めての方も参加しやすいように、5月・7月・9月・11月までの間、先輩こえびさんと一緒に島をまわるツアーを開催したいと思います。

▼まずは5月。詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.koebi.jp/news/join1/entry-2128.html


島の名前から記事を選ぶ

ページの先頭へ