HOME › 活動ブログ › 大島 › 【大 島】8/2(水)大島の夏祭りに行ってきました!

投稿日:2017/08/08 カテゴリー: タグ:

【大 島】8/2(水)大島の夏祭りに行ってきました!

今年も大島夏祭りが盛大に行なわれました。
1974年に始まった夏祭りは、昔は入所者同士で行なっていました。今では、島の外からも多くのお客さんが訪れ、一緒に楽しんでいます。


園長の開会の宣言が終わると、森自治会長、徳島県知事、香川県知事、高松市長のご挨拶がありました。



大島は、四国出身の方が多いので、少しでもみなさんのふるさとを懐かしんでもらおうと、徳島県からは阿波踊り、高知県からはよさこい、香川県からは一合まいたの踊り子が集まり、披露していました。
入所者のみなさんもお客さんも、手を叩いたり一緒に踊ったりしていましたよ!



さてさて、焼きそばやかき氷などのいろんな屋台が並ぶ一角に私たちこえび隊が出した屋台は「こえびと遊ぼうわなげ」。
2月の女木島の節分で考案した「わなげ」を今回は大島で行ないました。



わなげのルールはこえびさんたちと一緒に考えました。
ルール① 制限時間は20秒
ルール② 的は、指名制(こえび隊を選ぶ。手に向かって投げるということです)
ルール③ わなげ小30点×5、わなげ中20点×4、わなげ大10点×1 わなげ10個全てを入れたら240点
賞金は、こえび隊による盛大な拍手をプレゼント。



夏祭り開始後、的がこえび隊と知ったキッズたちがたくさん遊びに来てくれました。
的も体を張って輪をキャッチしていきます(見えていませんね)。



的次第で、点数も変わるというおかしなわなげ。
何回もチャンレジしてくれたキッズもいました。ありがとう〜!!!



最後は、港からあがる花火をみんなで見ました。
美しい花火をみながら、この夏祭りがまた来年も開催されることを願いました!


島の名前から記事を選ぶ

ページの先頭へ