HOME › 活動ブログ › 大島 › 【大 島】5/13(土)よもぎを収穫しました

投稿日:2017/05/18 カテゴリー: タグ:

【大 島】5/13(土)よもぎを収穫しました

先月、濃霧で中止となってしまったよもぎを収穫するワークショップ。リベンジということで行ってきました。



午前中は収穫です。
1年前と風景がガラリと変わってしまった場所もありました。
風の舞へ行く途中の道は工事が始まっていて、去年野村さんと一緒によもぎを穫った場所がなくなっていました。
よもぎを見つけるのも少し苦労しつつ、葉の柔らかい部分を穫っていきました。


午後は、シヨルに戻って加工作業。


今年の年末もよもぎ餅ができそうです。



そして、今月からシヨルで出している「甘夏マーマレードジャムのチーズクランブルケーキ」。
2月に収穫した大島の甘夏を使ったケーキです。濃厚で食べ応えのあるチーズの中に香り豊かな甘夏が入っています。今回もまちのシューレ963さんで作っていただきました。


【今月の1枚】
よもぎ収穫ワークショップに参加したキッズこえびのゆうすけくんが将棋を持って来ていまいした。入所者の浜口さんと一緒に対局。当たり前ですが2人とも真剣!ちなみに勝ったのは浜口さんだったようです。



島の名前から記事を選ぶ

ページの先頭へ