HOME › 活動ブログ › 女木島 › 【女木島】11/23(金・祝)鬼ヶ島探検ウォーキングのお手伝いにいきました

毎年この時期、鬼ヶ島探検ウォーキングが開催されます。
その名の通り、女木島をウォーキングするイベントで、島外からのお客さんがたくさん来ます。
今年は11/23(金・祝)勤労感謝の日、こえび隊もお手伝いに行ってきました!
このイベントの名物といえば、島のおかあさんたちが作る「鬼の力汁」です。
女木のお野菜がたっぷり入ったお味噌汁に、豚肉とお団子も入っている「鬼の力汁」。参加者のみなさんにふるまわれる大人気のお汁です!


さっそくお団子作り名人のおかあさんから、美味しい作り方を教わりながらたくさんのお団子を作りました。


粉と水を混ぜる作業は、なかなかの力仕事です。
「力持ちさん、頼むわぁ~」と、この仕事はこえび男子にお任せ!
その後はみんなで協力して丸めていきます。




大勢で作ると、あっという間に準備が整いました!
参加者の方は、島内ウォーキングの後に立ち寄って「鬼の力汁」を食べたり、マルシェでお買い物をしたりします。



島のお野菜・みかんの販売や、おしゃれなお菓子やコーヒーなどなど、楽しいお店がたくさん出店されていました。



港ではこえび隊が青鬼くんに扮してお出迎えをしました!
近くには漁師さんが船から魚の直売をしていて盛況でした。
毎年恒例の探検ウォーキング、来年はどんなイベントになるか今から楽しみです!


島の名前から記事を選ぶ

ページの先頭へ