HOME › 活動ブログ › 女木島 › 【女木島・男木島】作品開館の準備をしてきました

投稿日:2018/03/12 カテゴリー: タグ:

【女木島・男木島】作品開館の準備をしてきました

3/21(水・祝)から、作品の開館が始まります。
冬のあいだお休みしていた作品やその周辺がホコリや枯れ葉で汚れていたので、きれいに掃除をしてきました。

【3/8(木)女木島】
この日は風が強く、すぐにでも雨が降り出しそうな天気でした。



床に落ちている埃を集めるとこんなに!


屋内にまで枯れ葉が入り込んでいました。そして作品にもホコリがついているので、細かく取り除きます。


いろんなところに絡まった蔦を剪定


たくさんの落ち葉を拾い集めます

みんなで手分けをして、たまりにたまった埃や枯れ葉を集めたり、伸びきっていた枝を剪定してスッキリしました!
心配していた雨も、屋内の作業になってから降り始め、帰るときには止んでいたのでみんな安心して高松に帰ることができました。

【3/10(土)男木島】
女木島の作業の日とは打って変わってこの日は快晴!雲ひとつない真っ青な空が見える気持ちの良い日でした。


春の訪れを感じる空


作品に引っ掛からないように慎重に…

長いあいだお休みをしていると、作品にも埃がたまります。それをなるべく防ぐため、作品一つ一つにシートをかぶせていました。この作品はとてもデリケートなので、みんなで息を合わせてゆっくりとシートを外していきます。


その後、下に落ちた汚れを掃除していきました。広い会場なので大変でしたが、キレイになったところを見るとやっぱり嬉しいですね。


ボトルを一点一点手作業で磨きます


思わず記念撮影!


海もキレイ~♪

少し離れたところにある作品にも行ってみました。近くの海岸に流れ着いているごみの掃除をしました。


たくさんの作業がありましたが、今回も予定していた作品の公開準備が無事に整いました!お客さまも気持ちよく鑑賞できますね。
みなさんも是非、島に遊びに来てみてください。


島の名前から記事を選ぶ

ページの先頭へ