HOME › 活動ブログ › 女木島

2017/02/14
【女木島】2/12(日)恒例のソフトバレーボール大会に参加しました!


全国的にも冷え込んだこの日、女木島では毎年恒例のソフトバレーボール大会が行われ、こえび隊も参加してきました!

チームのメンバーは会場に着いてからのお楽しみ♪
女木島、男木島、この日のために島に帰ってきた人などなど、みんながチームとなってプレーします。


まずはみんなで準備体操!体を温めてからじゃないとケガしますからね!


いよいよ試合開始!この日出会った幅広い年齢層のチーム対決です。



こえび隊のみんなも頑張ります!


こちらは男木島のみなさん!こうして島と島の交流ができるのは、とても良いことだと思いました。


休憩時間には、女木島のお母さんたちが用意してくれた甘酒などをいただきます。
生姜が効いててあったかくて、冷えた体にしみ込みます!

そして気になる結果は…



見事!こえび隊がいるチームが優勝しました~☆
ほかのメンバーも好成績に終わりました!



お昼ごはんには、こちらも女木島のお母さんたちが前日から準備してくれた絶品のカレーライス♪
美味しすぎておかわりの列ができるくらい!



さっきまで戦ったみんなと机を囲んでいただきました!

今回も楽しく汗をかいたバレーボール大会、次回も優勝目指して参加したいと思います!


Posted by koebi4 at 17:09  パーマリンク

2017/02/07
【女木島】2/3(金)「第22回女木地区節分文化祭」に参加しました!


毎年恒例の女木地区文化祭が、節分の日の2/3(金)に開催され、
こえび隊も作品展示や出し物、設営から片付けなどのお手伝いに参加しました!


作品展示場は、女木コミュニティーセンターの2階。


入口を入ってすぐのステージには大きなツボにお花が。。
こちらはこえび隊と女木島のコラボレーション作品です。



みなさん思い思いの作品がたくさん展示してありました。
きれいな折り紙、いい香りが漂う生け花、はがき絵や漆塗りの力作まで!




こちらはこえび隊の展示です!
ワンピースなどの手芸品、絵画や工作品、そして恒例の女木島歳時記!今年も大作です!
どれも素敵で、何度も見てまわりました。




1階では、ばら寿司の販売やぜんざいのふるまい、バザーやこえび隊の出し物がありました。
今年もばら寿司とぜんざいのお手伝いにこえび隊が参加しました!
お母さんたちは朝早くから準備を始めていました。お米は全部で7升、約160食分です!
お寿司の先生に「具材は何?」「分量は?」など、質問が飛び交います。
この味が出せるようにいつかなりたいなぁ。
ぜんざいも温かくて甘くて、大盛況でした!



男木島のこどもたちも遊びに来てくれました。
作品展示を見てから、ぜんざいを食べながらこえび隊の出し物に参加してくれましたよ♪
こえび隊の出し物と言えば、節分ということで「鬼」に扮して、
輪投げや豆を投げてお口でキャッチ!のアトラクションにチャレンジ。



午後の部では、これに健康体操も加えてみんな一緒に楽しみました!
今回も盛りだくさんの内容だった女木地区文化祭、今から来年が楽しみです♪


Posted by koebi4 at 11:33  パーマリンク

2016/02/09
【女木島】2/3(水)鬼登場!女木地区文化祭に参加しました。


2/3(水)、女木島の女木コミュニティーセンターで「第21回女木地区文化祭」がありました。
今年もこえび隊は作品展示や前日の設置などで参加しました。
節分の日ということもあって、赤と青に身体を塗り、鬼に扮したこえび隊が福豆を配ってまわりました!
最初は見ただけでビックリされていましたが、最後には「寒いのにまだ塗っとるんか!」と身体を気遣ってくれました。



調理室では島のお母さんたちが、来場者にふるまうぜんざいの準備の真っ最中!
甘い香りを漂わせ、大きなお鍋2杯にたっぷりのぜんざいができあがりました!


寒い日だったのですごく温まりました。
島のお母さんお手製のたくあんが相性抜群でした!



作品展示の会場を覗いてみました。
今年も個性が光る絵画や生け花、いろいろなものが展示してありました!
豊島の島キッチンのお母さんたちの織物や編み物もありましたよ。


こえび隊の展示です。
毎年恒例となった女木島歳時記!特大サイズです!
工芸品や刺繍、折り紙や毬までこえびさん自慢の作品が出展されました。




そしてお昼ご飯を担当したのは、こえび隊が運営していて今年の春会期からリニューアルオープンする「レストランイアラ女木島」です!
メニューはアナゴの押し寿司!瀬戸内で獲れたアナゴを使っています。
会期中は季節にあった新鮮な食材で、美味しい料理が提供できるように頑張ります!

今年もいろいろな収穫があった女木地区文化祭、
来年はどんな文化祭になるのか今から楽しみです♪


Posted by koebi4 at 17:32  パーマリンク

2016/01/14
【女木島】1/9(土)瀬ト内工芸ズ。と一緒に会場整備!


瀬戸内国際芸術祭2016女木島に新しくできる作品に、「平尾成志×瀬ト内工芸ズ。/県盆栽生産振興協議会」による盆栽の作品があります。
今回の活動では、瀬ト内工芸ズ。のみなさんと展示会場内と周辺のお掃除や整備をしました!


まずは会場内にある家財などの荷物を全て外に運び出します。




なかにはこんなTVもありました!かわいい~☆


気付けば外には山積みの荷物が!量にして軽トラック4杯分!!
この日は人数が多かったのと、みんな作業が早かったお陰でなんと、1時間ほどで搬出作業は終了しました。



次はお庭や会場周辺のお掃除です。
松林の近くにあるので、たくさんの松葉がお庭や通路をふさいでいました。
熊手やホウキでみんな一斉に作業!
こちらも1時間ほどでひと段落しました。




会場内、お庭、通路とこんなにきれいになりました!
予定より作業が早く終わったので、新しい作品が展示される場所を少し見学してきました。


いよいよ芸術祭春会期まで約2か月、どんな作品ができるのか今からわくわくしますね♪


Posted by koebi4 at 16:08  パーマリンク

2015/11/27
【女木島・男木島】11/13(金)14(土)作品やお庭のメンテナンスをしました!

11/1(日)、今年の女木島と男木島の作品公開が終了しました。
来年の春、気持ちよく再開できるように作品や庭のお掃除やメンテナンスをしました。


11/13(金)まずは女木島。
朝から雲行きがあやしいなか、雨が降る前に!と急ピッチで屋外作品のお片付けをします。
冬場は強風が吹く女木島の防波堤に並ぶ作品、木村祟人「カモメの駐車場」のカモメたちの一部を春まで屋内で保管するためひとつずつはずし、カモメが立っていた穴には錆びないようにグリスを入れておきます。



いよいよ雨がパラパラと降りだし、大急ぎで禿鷹墳上「20世紀的回想」の帆をたたんでいきます!


大きな帆をみんなで力を合わせて畳みます!どこに張っていた帆かわかるように、印をつけながらお片付けしました。
畳み終わったころには本格的に雨が降り始めました。
ここからは雨が小降りになった時を見計らっての作業となりましたが、何とか一日の活動を終えることができました。


11/14(土)男木島です。朝からみんな気合十分です!
庭のお掃除や草抜き、溝のお掃除がメインでした。
この日も空の様子を見ながら、大急ぎで作業に取り掛かります!
まずは、谷口智子「オルガン」がある庭のメンテナンスです。




来年の春に向け、きれいな花が咲きますようにと、みんな手際よく花の苗を植えていきます。
何色のどんな花が咲くのか楽しみですね♪



伸び放題だったハーブや、雨が降ると詰まりがちだった溝もこんなにすっきりきれいになりました!
そして次の場所へ…
川島猛&ドリームフレンズ「川島猛&ドリームフレンズギャラリー」の庭をお掃除します。
ここからは雨が本格的に降り始め、カッパを着て作業することになりました。



大粒の雨が降っては屋根の下に、少し止んだら作業、の繰り返しでしたが、
今日も何とか一日の活動を終えることができました!

来年はいよいよ「瀬戸内国際芸術祭2016」です!
春には、どんな風に作品を公開できるのか今から楽しみです♪


Posted by koebi4 at 17:27  パーマリンク

島の名前から記事を選ぶ

ページの先頭へ