HOME › 活動ブログ › 女木島

2017/08/20
【女木島】8/6(日) 二年に一度の女木大祭に参加してきました!

今年は二年に一度の女木島の大祭の年です!
こえび隊は今年も太鼓台の担ぎ手と水撒きのお手伝いに行ってきました!


スタートは住吉神社。
神社でご祈祷していただき、太鼓台とお神輿が出発します。


狭い路地を進んでいきます。


太鼓台が通る道に先に水を撒いてお清めします。


途中八幡さんで休憩して、午後から再開です。
八幡さんに獅子舞の奉納。


見物客の頭上をお神輿が通ります。


クライマックスでは太鼓台が海に入っていきます!
毎回見応えがありますね!
今年は風が強く心配でしたが、勇壮なお祭りになりました!


Posted by koebi3 at 19:10  パーマリンク

2017/08/03
【女木島】8/2(水) 行武治美「均衡」作品メンテナンス報告

こんにちは。こえび隊事務局宇野港担当斉藤です。
今回は私にとって、こえび活動の出発点ともいうべき作品、行武治美さんの「均衡」メンテナンスに参加してきました!

(こえび隊として活動をはじめたのは2010年の1月くらいから。
最初は男木島、女木島に通って活動することが多かったのです。)


最初に行武さんの作品のお手伝いに出かけたのも、2010年3月のこと。
当時行武さんは、島に住み込みで作業を始めて数週間。古い納屋いっぱいにガラスの短冊を吊るし、新たな光を生みだす作品づくりをしていました。
(とはいえ、当時の私にはいったい何のことやら…まったくイメージできていませんでした。)

私は他のこえびさんたちと一緒に、10,000枚以上切り出されたガラスを磨き、大きさを選別するなど、地道で果てしない作業をしました。


思い出の作業場


切り出されたばかりのガラス磨き

行武さんは、作業の合間にワカメを摘むなど島暮らしを満喫していて、活動後はこえびも一緒にワカメを採りました。
島の方々もおやつを差し入れながら、様子を見にくるなど、行武さんを気遣っているようで、ほのぼのとした温かい雰囲気がありました。

アートについては、よくわからなかったけれど、この雰囲気が島の魅力と感じ、これから何やらおもしろいことがはじまりそうだぞと、わくわくしながらお手伝いに通いました。

芸術祭が始まると、女木島男木島での活動は難しくなり、作品を訪れる回数も少なくなってしまいましたが、やっぱりこの作品は今でも私にとって気になる作品のひとつなのです。


▼制作当時のこえび隊活動ブログはこちら
・行武さんの作品制作のお手伝い http://www.koebi.jp/blog/megi/entry-99.html
・行武さんの作品が一段落! http://www.koebi.jp/blog/megi/entry-94.h


そんな思い出に浸りながら、作品を久しぶりに間近でよーく見ると…うっすらとホコリが!


たいへん!これは定期的なお掃除が必要です!!


ホコリをはらって、


一枚一枚丁寧に拭き掃除。

それにしても暑い!


こまめに休憩をしながらの作業です。

休憩時間には、一緒に活動するこえびさんたちと、のんびりおしゃべり。
ゆるやかな島時間が流れます。


気づきましたか!?お庭もスッキリ!


ガラスもピッカピカ!

暑さにも負けず、みんなでガラス磨きに励んだ結果、早めに作業完了できました。
となれば、活動後のお楽しみ♪ 海の家でかき氷!!


たまにはこんなおやつも活動の楽しみですよね!

作品が完成してから7年たっても、こうしてこえびさんたちが、継続的にお手入れをして、作品を守っていたんですね。

作品メンテナンスは、作品担当の事務局スタッフや作品についてよく知るこえびさんから、新たなこえびさんに、作品の秘密や作家さんのことが伝わる、大事な日でもあります。
作品を見る目も磨けますよ。

実はわたしも、お掃除の仕上げを見て、今回初めて知った作品の秘密にびっくり!
また受付をしてお客さんににもこっそり教えてあげたーい!と思いながら活動を終えました。

「均衡」は定期的にメンテナンスを繰り返しています。
次回にお掃除は春先の予定です。みなさんもぜひ、参加してみてくださいね。


Posted by koebi2 at 10:11  パーマリンク

2017/05/21
【女木島】5/5(金・祝) 女木島名画座上映会、大成功の巻

5月5日の子どもの日、女木島名画座上映会が開催されました。
まずは高松港に集合してみんなでめおんに乗船し女木島に向かいます。
女木島に到着したら作品を巡りながら女木島名画座到着。


港周辺の作品を鑑賞


まずは案内人の北川ディレクターから名画座や依田洋一郎さんについての紹介や解説があり、依田さんの作品「 Last days of 42nd street」が上映されました。その後、いよいよ「釣りバカ日誌」についてのお話しの後、上映開始です。


島の皆さんも集まり、女木島のシーンではどよめきがおきたり、一緒に「わはは」と笑ったり。その場に居合わせた色んな所から集まった人が一つになる瞬間が幾度もあり、時間と場所を共有する楽しさの相乗効果を改めて感じた上映会でした。


その後はお楽しみのお食事の時間です。
今回の料理は2016年に小豆島坂手地区の食プロジェクト「本から生まれる一皿」を企画・実施して大人気だった岸本等さんにお願いしました。


こちらは前菜

お料理の内容も映画の中で釣られたお魚が使われていたり、女木島の柑橘を使ったり、
前菜からメイン、椀モノ、デザートまで大満足のコース料理でした。


小旅行の最後はナイトクルーズ。
女木島から夜景を眺めながら高松に戻ってきました。


女木島側から見る高松の夜景

気候も良く、楽しい、おいしい、会となりました。
夏はまた、新企画を構想中です。
お楽しみにっ!


Posted by koebi4 at 19:02  パーマリンク

2017/05/14
【女木島】「MEGI HOUSE」大縁側を張替えてきました!

作業前の写真です


2010年の芸術祭から女木島にある愛知県立芸術大学アートプロジェクトチームの作品「MEGI HOUSE」の大縁側の張替えを行いました。
張替えには4mの桧(香川県産)を240本も使います!



愛知県立芸術大学のみなさんが切り出した木材を、こえび隊はビスで固定していきます。
最初はぎこちなかった電動工具も少しづつ、上手に使えるようになってきます。



少し曲がった木材もみんなで協力して、固定していきます。
一番奥の青いシャツを着ている人は愛知県立芸術大学アートプロジェクトチームの中心の一人である、神田毎実先生です。2010年から何度も女木島に通い続けています。



張替えた部分はやっぱりキレイですね!



愛知芸大のみなさん、こえび隊で協力して楽しく作業をしました!
全部張替えを終えることはできませんでしが、キレイになった大縁側で早くお昼寝がしたいです。


Posted by koebi3 at 19:07  パーマリンク

2017/03/22
【女木島】3/11(土)~12(日)、15(水)作品開館準備ファイナル!


3/18(土)から、週末の作品開館が始まり、
作品受付のためにこえびさんたちも元気に島々に渡りました。

その少し前、女木島にある作品の開館準備はいよいよクライマックス!
3/11(土)~12(日)は、行武治美さんの作品「均衡」を、一枚一枚手作業で磨きました。



まずは、天井に近い部分からホコリや砂をハタキなど使って落としていきます。
高いところには、伸びるハタキで対応!




今度は刷毛やキッチンペーパーを使ってひたすら磨きます。
もちろん、お庭のお手入れも!

二日間の作業のお陰で、ピカピカの「均衡」に蘇りました!
実物を見に、女木島に行ってみてはいかがですか?
作業のあとはみんなでホッと一息♪


3/15(水)は、冬の間眠っていた木村崇人さんの作品「カモメの駐車場」のカモメたちと、
禿鷹墳上さんの作品「20世紀の回想」の船の帆を設置しました。


この日は強風のため防波堤での設置中、カモメが何度も飛んでいきそうになりました。
みんなのチームワークが良かったので、無事に設置作業は終了。
ここにカモメたちが戻ってくると、何だか嬉しくなりますね!



禿鷹墳上さんの「20世紀の回想」の船の帆は、風が強いので取り付けのみ。



後日、無事に上げることができ、こちらも開館に向けて復活しました!

これから過ごしやすく、外に出かけるのに気持ちの良い季節になりますね。
是非、こえびさんたちの力できれいになった作品たちを見に来てくださいね!


Posted by koebi4 at 15:28  パーマリンク

島の名前から記事を選ぶ

ページの先頭へ