HOME › 活動ブログ › 女木島

2016/02/09
【女木島】2/3(水)鬼登場!女木地区文化祭に参加しました。


2/3(水)、女木島の女木コミュニティーセンターで「第21回女木地区文化祭」がありました。
今年もこえび隊は作品展示や前日の設置などで参加しました。
節分の日ということもあって、赤と青に身体を塗り、鬼に扮したこえび隊が福豆を配ってまわりました!
最初は見ただけでビックリされていましたが、最後には「寒いのにまだ塗っとるんか!」と身体を気遣ってくれました。



調理室では島のお母さんたちが、来場者にふるまうぜんざいの準備の真っ最中!
甘い香りを漂わせ、大きなお鍋2杯にたっぷりのぜんざいができあがりました!


寒い日だったのですごく温まりました。
島のお母さんお手製のたくあんが相性抜群でした!



作品展示の会場を覗いてみました。
今年も個性が光る絵画や生け花、いろいろなものが展示してありました!
豊島の島キッチンのお母さんたちの織物や編み物もありましたよ。


こえび隊の展示です。
毎年恒例となった女木島歳時記!特大サイズです!
工芸品や刺繍、折り紙や毬までこえびさん自慢の作品が出展されました。




そしてお昼ご飯を担当したのは、こえび隊が運営していて今年の春会期からリニューアルオープンする「レストランイアラ女木島」です!
メニューはアナゴの押し寿司!瀬戸内で獲れたアナゴを使っています。
会期中は季節にあった新鮮な食材で、美味しい料理が提供できるように頑張ります!

今年もいろいろな収穫があった女木地区文化祭、
来年はどんな文化祭になるのか今から楽しみです♪


Posted by koebi4 at 17:32  パーマリンク

2016/01/14
【女木島】1/9(土)瀬ト内工芸ズ。と一緒に会場整備!


瀬戸内国際芸術祭2016女木島に新しくできる作品に、「平尾成志×瀬ト内工芸ズ。/県盆栽生産振興協議会」による盆栽の作品があります。
今回の活動では、瀬ト内工芸ズ。のみなさんと展示会場内と周辺のお掃除や整備をしました!


まずは会場内にある家財などの荷物を全て外に運び出します。




なかにはこんなTVもありました!かわいい~☆


気付けば外には山積みの荷物が!量にして軽トラック4杯分!!
この日は人数が多かったのと、みんな作業が早かったお陰でなんと、1時間ほどで搬出作業は終了しました。



次はお庭や会場周辺のお掃除です。
松林の近くにあるので、たくさんの松葉がお庭や通路をふさいでいました。
熊手やホウキでみんな一斉に作業!
こちらも1時間ほどでひと段落しました。




会場内、お庭、通路とこんなにきれいになりました!
予定より作業が早く終わったので、新しい作品が展示される場所を少し見学してきました。


いよいよ芸術祭春会期まで約2か月、どんな作品ができるのか今からわくわくしますね♪


Posted by koebi4 at 16:08  パーマリンク

2015/11/27
【女木島・男木島】11/13(金)14(土)作品やお庭のメンテナンスをしました!

11/1(日)、今年の女木島と男木島の作品公開が終了しました。
来年の春、気持ちよく再開できるように作品や庭のお掃除やメンテナンスをしました。


11/13(金)まずは女木島。
朝から雲行きがあやしいなか、雨が降る前に!と急ピッチで屋外作品のお片付けをします。
冬場は強風が吹く女木島の防波堤に並ぶ作品、木村祟人「カモメの駐車場」のカモメたちの一部を春まで屋内で保管するためひとつずつはずし、カモメが立っていた穴には錆びないようにグリスを入れておきます。



いよいよ雨がパラパラと降りだし、大急ぎで禿鷹墳上「20世紀的回想」の帆をたたんでいきます!


大きな帆をみんなで力を合わせて畳みます!どこに張っていた帆かわかるように、印をつけながらお片付けしました。
畳み終わったころには本格的に雨が降り始めました。
ここからは雨が小降りになった時を見計らっての作業となりましたが、何とか一日の活動を終えることができました。


11/14(土)男木島です。朝からみんな気合十分です!
庭のお掃除や草抜き、溝のお掃除がメインでした。
この日も空の様子を見ながら、大急ぎで作業に取り掛かります!
まずは、谷口智子「オルガン」がある庭のメンテナンスです。




来年の春に向け、きれいな花が咲きますようにと、みんな手際よく花の苗を植えていきます。
何色のどんな花が咲くのか楽しみですね♪



伸び放題だったハーブや、雨が降ると詰まりがちだった溝もこんなにすっきりきれいになりました!
そして次の場所へ…
川島猛&ドリームフレンズ「川島猛&ドリームフレンズギャラリー」の庭をお掃除します。
ここからは雨が本格的に降り始め、カッパを着て作業することになりました。



大粒の雨が降っては屋根の下に、少し止んだら作業、の繰り返しでしたが、
今日も何とか一日の活動を終えることができました!

来年はいよいよ「瀬戸内国際芸術祭2016」です!
春には、どんな風に作品を公開できるのか今から楽しみです♪


Posted by koebi4 at 17:27  パーマリンク

2015/10/19
【こえび隊】10/4「女木の運動会」が開催されました!


絶好の運動会日和の中、「女木で運動会」が開催されいました!
女木島の運動会には2010年から6年連続で参加させて頂き、昨年からはART SETOUCHIのイベントにもなりました!

前日から女木島のみなさんと会場づくり、入退場門も楽しく装飾しました!



プラカードもこえび隊特製!
鯛の形をしたカラフルなプラカードが出来上がりました!



女木島の運動会は、地元の方たちが考えたオリジナル競技盛りだくさんです!

足元が激重のむかで競争。



障害物競争ではタコのつかみ取りもあります。取ったタコはお持ち帰りOK。



こえび隊も2つの競技を行いました。

一つ目は「エビとイカの天かす入れ」



カゴを背負って逃げ回るエビのカゴ目掛けて、天かす(玉入れの玉)を投げ入れます。

二つ目は「満員御礼!めおんでGO!」



めおんとは高松港と女木港、男木港を結ぶフェリーのことです。めおん1号とめおん2号が女木港、男木港、西浦港で乗客を乗り降ろしながら運航し、競争します。

毎年の恒例競技、白熱の玉入れ。女木島内の各地区のプライドをかけて玉を入れ合います。



最後は女木盆踊りを参加者全員で踊りました!
島のおじいちゃん、おばあちゃんの踊りを見ながら一生懸命踊りました!



他にも楽しい競技盛りだくさんでした!

こえびカンダダンも大活躍!ラジオ体操や優勝旗返還、競技中のBGMなどたくさん演奏しました!!



こえび隊だけでなく、福武財団や芸術祭実行委員のメンバーもたくさん参加して運動会を盛り上げてくれました!



来年の運動会は瀬戸内国際芸術祭2016の会期中に開催される予定ですので、より盛り上がること間違いなし!今から楽しみです!!


Posted by koebi3 at 19:53  パーマリンク

2015/02/06
【女木島】2/1 女木文化祭に参加しました!

女木島の2月の恒例行事、女木文化祭が開催されました!
なんと今年で20回目。
女木保育園の発表会が女木の文化祭の始まりだとのことでした。

女木コミュニティセンター2階は作品展示です。
はがき絵や、手芸、習字など女木島の方などの作品がたくさん展示してあります。力作ばかり!
こえび隊は前日から展示の準備をお手伝いし、また編み物や染色など、たくさんの作品を出品しました!



1階はバザーやお母さんたちによる「ぜんざい」のお接待や「ちらしずし」の販売もあり、賑わっていました。こちらも、こえびがお手伝い。美味しそうです!



午後からは女木小学校体育館で、芸能発表会が行われました。

島の方のフーテンの寅さんや舞踊に混ざって、こえび隊と実行委員会スタッフと福武財団スタッフなどが協力し、寸劇『桃太郎侍~高齢者詐欺に気を付けよう~』を愉快に演じました!


締めは4年ぶりに復活した『女木鬼太鼓』です。
迫力ある演奏に会場は大盛り上がり!


そして最後は集合写真!みんな良い笑顔です。


来年はどんな文化祭になるのか、今から楽しみです!


Posted by koebi4 at 18:19  パーマリンク

島の名前から記事を選ぶ

ページの先頭へ