HOME › 活動ブログ › 女木島

2017/05/21
【女木島】5/5(金・祝) 女木島名画座上映会、大成功の巻

5月5日の子どもの日、女木島名画座上映会が開催されました。
まずは高松港に集合してみんなでめおんに乗船し女木島に向かいます。
女木島に到着したら作品を巡りながら女木島名画座到着。


港周辺の作品を鑑賞


まずは案内人の北川ディレクターから名画座や依田洋一郎さんについての紹介や解説があり、依田さんの作品「 Last days of 42nd street」が上映されました。その後、いよいよ「釣りバカ日誌」についてのお話しの後、上映開始です。


島の皆さんも集まり、女木島のシーンではどよめきがおきたり、一緒に「わはは」と笑ったり。その場に居合わせた色んな所から集まった人が一つになる瞬間が幾度もあり、時間と場所を共有する楽しさの相乗効果を改めて感じた上映会でした。


その後はお楽しみのお食事の時間です。
今回の料理は2016年に小豆島坂手地区の食プロジェクト「本から生まれる一皿」を企画・実施して大人気だった岸本等さんにお願いしました。


こちらは前菜

お料理の内容も映画の中で釣られたお魚が使われていたり、女木島の柑橘を使ったり、
前菜からメイン、椀モノ、デザートまで大満足のコース料理でした。


小旅行の最後はナイトクルーズ。
女木島から夜景を眺めながら高松に戻ってきました。


女木島側から見る高松の夜景

気候も良く、楽しい、おいしい、会となりました。
夏はまた、新企画を構想中です。
お楽しみにっ!


Posted by koebi4 at 19:02  パーマリンク

2017/05/14
【女木島】「MEGI HOUSE」大縁側を張替えてきました!

作業前の写真です


2010年の芸術祭から女木島にある愛知県立芸術大学アートプロジェクトチームの作品「MEGI HOUSE」の大縁側の張替えを行いました。
張替えには4mの桧(香川県産)を240本も使います!



愛知県立芸術大学のみなさんが切り出した木材を、こえび隊はビスで固定していきます。
最初はぎこちなかった電動工具も少しづつ、上手に使えるようになってきます。



少し曲がった木材もみんなで協力して、固定していきます。
一番奥の青いシャツを着ている人は愛知県立芸術大学アートプロジェクトチームの中心の一人である、神田毎実先生です。2010年から何度も女木島に通い続けています。



張替えた部分はやっぱりキレイですね!



愛知芸大のみなさん、こえび隊で協力して楽しく作業をしました!
全部張替えを終えることはできませんでしが、キレイになった大縁側で早くお昼寝がしたいです。


Posted by koebi3 at 19:07  パーマリンク

2017/03/22
【女木島】3/11(土)~12(日)、15(水)作品開館準備ファイナル!


3/18(土)から、週末の作品開館が始まり、
作品受付のためにこえびさんたちも元気に島々に渡りました。

その少し前、女木島にある作品の開館準備はいよいよクライマックス!
3/11(土)~12(日)は、行武治美さんの作品「均衡」を、一枚一枚手作業で磨きました。



まずは、天井に近い部分からホコリや砂をハタキなど使って落としていきます。
高いところには、伸びるハタキで対応!




今度は刷毛やキッチンペーパーを使ってひたすら磨きます。
もちろん、お庭のお手入れも!

二日間の作業のお陰で、ピカピカの「均衡」に蘇りました!
実物を見に、女木島に行ってみてはいかがですか?
作業のあとはみんなでホッと一息♪


3/15(水)は、冬の間眠っていた木村崇人さんの作品「カモメの駐車場」のカモメたちと、
禿鷹墳上さんの作品「20世紀の回想」の船の帆を設置しました。


この日は強風のため防波堤での設置中、カモメが何度も飛んでいきそうになりました。
みんなのチームワークが良かったので、無事に設置作業は終了。
ここにカモメたちが戻ってくると、何だか嬉しくなりますね!



禿鷹墳上さんの「20世紀の回想」の船の帆は、風が強いので取り付けのみ。



後日、無事に上げることができ、こちらも開館に向けて復活しました!

これから過ごしやすく、外に出かけるのに気持ちの良い季節になりますね。
是非、こえびさんたちの力できれいになった作品たちを見に来てくださいね!


Posted by koebi4 at 15:28  パーマリンク

2017/03/06
【女木島・男木島】3/2(木)、3/4(土)作品のお掃除やメンテナンスをしました!

3月に入り、春らしい日が多くなりました。
3月18日(土)から、作品開館が始まります。
そこで、女木島と男木島にある作品のお掃除やメンテナンスをしました!

3月2日(木)まずは女木島です。
この日は午後から強風で、屋外では立っているのも大変な日でした。



昨年の芸術祭が終ってから閉まっていた作品。
建物の中は、すっかりホコリがたまっていました。
掃除機やホウキできれいに掃除していきます。
もちろん建物の周りも、草を抜いたり掃き掃除をしました。


きれいになった作品内で記念に写真撮影!
この椅子が、とっても心地いいんです♪

3月4日(土)は男木島です。
この日は気温がぐんと上がって、屋外の作業中は汗ばむくらいでした。


天気もよく、みんな気合十分です!


身体を動かすので、まずは準備運動から…




作品はもちろん、敷地内に落ちている枯葉の掃き掃除やお家の床、玄関の上まで。
地道にコツコツと作業し、この日もすっきり!きれいにすることができました。

今回は一部の作品のメンテナンス、残りの作品は引き続き来週も作業があります。
気持ちよくお客様をお迎えできるよう、みんなで一緒に頑張ります!


Posted by koebi4 at 17:21  パーマリンク

2017/02/14
【女木島】2/12(日)恒例のソフトバレーボール大会に参加しました!


全国的にも冷え込んだこの日、女木島では毎年恒例のソフトバレーボール大会が行われ、こえび隊も参加してきました!

チームのメンバーは会場に着いてからのお楽しみ♪
女木島、男木島、この日のために島に帰ってきた人などなど、みんながチームとなってプレーします。


まずはみんなで準備体操!体を温めてからじゃないとケガしますからね!


いよいよ試合開始!この日出会った幅広い年齢層のチーム対決です。



こえび隊のみんなも頑張ります!


こちらは男木島のみなさん!こうして島と島の交流ができるのは、とても良いことだと思いました。


休憩時間には、女木島のお母さんたちが用意してくれた甘酒などをいただきます。
生姜が効いててあったかくて、冷えた体にしみ込みます!

そして気になる結果は…



見事!こえび隊がいるチームが優勝しました~☆
ほかのメンバーも好成績に終わりました!



お昼ごはんには、こちらも女木島のお母さんたちが前日から準備してくれた絶品のカレーライス♪
美味しすぎておかわりの列ができるくらい!



さっきまで戦ったみんなと机を囲んでいただきました!

今回も楽しく汗をかいたバレーボール大会、次回も優勝目指して参加したいと思います!


Posted by koebi4 at 17:09  パーマリンク

島の名前から記事を選ぶ

ページの先頭へ