HOME › 活動ブログ › 伊吹島

2015/04/06
【伊吹島】4/5(日) 波切不動尊の桜祭りの準備のお手伝い

海と桜って、とっても合うんです。

4/12(日)に伊吹島で開催される「波切不動尊の桜祭り」の準備のお手伝いに行ってきました!
波切不動尊は伊吹島の北端、長ーい坂道を海岸近くまで降りた場所にあります。
春になると一斉に桜の花が咲く、とても美しい場所です。

私たちはたくさんのノボリを組み立てたり、設置したり、、


落ち葉を掃除したり、小径周辺を整えたり、、


草刈りをして見晴らしをよくしたり、、


すべて、満開の桜のしたでの活動でした♪



この日は、お不動さんから少し山をのぼったところにある、瀧ノ宮神社のお祭りでした。
霧の中、トーントーントントントンッっと太鼓の音が響きます。


島の人が、たくさん集まってきます。


この日は、インドネシアから日本にきている元気で明るい若者も一緒にお手伝いをしていて、仲良くなりました。みんな日本語がとても上手で、海岸で石を投げたりして楽しみました。


桜祭り当日は、おうどんやおぜんざいなども用意されるようです。
ぜひ来週は伊吹島で桜を満喫してくださいね!

▼観音寺港←→伊吹島フェリー時刻表▼
http://kanonji-kankou.jp/transport/05/001.html



Posted by koebi2 at 10:14  パーマリンク

2014/11/23
【伊吹島】11/9-10 豊福亮さんの流木ワークショップに行ってきました!

11月9日・10日は豊福亮さん+Chiba Art Schoolによる流木ワークショップがありました。
伊吹島の岸に打ち上げられた流木や漂流物に色を塗り、珊瑚や生き物に見立てて作品を作るというワークショップでした。

まずは、流木探しです!
伊吹島はとても急な坂が多く、海岸に行くにも一苦労です。


とっても急なので、こんなこともできちゃきます。(坂の角度わかりますか?)


やっとのことで海岸に降りると、今度は作品に使えそうな流木を選びます。


拾った流木を持って急な坂をまた登り、旧伊吹小学校まで運びます。


長いものや大きいもの、太いものや変わった形のものなど色んな流木が集まりました。
それぞれ流木を選び、ペンキやスプレーを使って色を塗っていきます。


自分の思うがままに色をつけていきます。とっても楽しかったです。



完成したものは見られていないので、また伊吹島に行ったときにみたいです。
皆さんも、ぜひ!!!


Posted by koebi4 at 19:15  パーマリンク

2014/11/23
【伊吹島】11/10 みかんぐみがワークショップにやってきたぞ!~秋~

少し雨が心配な日曜日、みかぐみのワークショップが開催されました。
夏に実施された、「島づくりラボ」の秋ワークショップです!
夏のブログはこちら→http://www.koebi.jp/blog/activity/entry-1047.html


今回もこえび隊は、はりきってお手伝いをしました!
午前中は、仏生山の岡さんとスタッフの方・こえび隊が協力して会場作りや学校のお掃除です。


午後からは、みかんぐみの曽我さん、加茂さん、そしてゲストの忽那裕樹さん(E-DESIGN)も合流しました。
会場準備ができると、豊福さんたちのバーベキューのおすそ分け(とりたての穴子やお魚♪)もいただきながら、お昼ごはんを食べました!


今回の島づくりラボは、島民の方々に伊吹島の自慢の写真をもってきてもらい、座談会をしました。写真はカラーのものから白黒のものまで、伊吹島の歴史を語る貴重な代物です。
たくさんの写真が集まりました。



「きつねの嫁入りのときの写真や。」
「(亡くなった)おじいさんが写ってるやん。」
「みんなで旅行にいったんよ。」
などなど。
写真をみると、あの時その時の情景が鮮明に浮かんでくるようです。
みなさん、あれやこれやいろいろな話をしていてとても楽しそうでした!



伊吹島の「島づくりラボ」は、まだまだ続く予定です。
次はどんなワークショップになるのか楽しみです!!


Posted by koebi4 at 19:14  パーマリンク

2014/11/14
【観音寺】11/8-16「よるしるべ2014」に行ってきました!

すっかり日が落ちて、月の明かりが夜道を照らし始めた18時。
光と音と香りを道しるべに、観音寺市街地で開催される、夜のまち歩き~よるしるべ2014~が始まりました。
会場マップを案内所の「とんしょキッチン」でもらい、いざ、まち歩きスタートです!

歩いていくと、どこからか音が聞こえてきました。


こちらの映像は、かの有名な寛永通宝とマンホールの絵柄をモチーフにしているようです。
写真では止まっていますが、どんどん変化していきます。

あっ現れました!よるしるべ2014公式ロゴの「よるしるべいべー」です。


このキャラクターが色んなところでちらりと顔を出します。探すのもとっても楽しい!!


この通りは、柳町通りと呼ばれています。昔は車道から向こうは海であって、車道は川が流れていたそうです。その両端に柳の木が立っていたので、柳町通りと名前がついているとのことです。風情を感じられます。

どんどん歩いていくと、今度はいい匂いがしてきました。
会場の一つである「一心寺」に到着です。


きれいです。
さっそく中に入ってみましょう。


まるで水面のようにゆらゆらと流れています。
水の中に人がいるように感じます。


一心寺では19:00~(11/8)トムスマ・オルタナティブさんによるパフォーマンス茶会、「てのり湯。観音寺」が行われました。

どんなお茶会かなと待っていると、地球の帽子「地球着」を着用して現れました。


会場の人たちはびっくり!いまから何が始まるのかドキドキ。


踊りあり


お茶あり


不思議な体験あり


音楽ありの笑いに包まれるあっという間の1時間でした。
茶会は最終日の16日にも開催されるようですよ!


まだまだ見所いっぱいの作品があります。
小一時間でまわれる、ちょうどいいすてきなまち歩きです。
開催期間は11月16日(日)18:00~21:00まで!
15日(土)、16日(日)は一心寺でイベントもありますよ♪
ぜひぜひ、遊びに行ってみてくださいね!!

▼詳しくはこちらをご覧ください。
よるしるべHP
http://yorushirube.tumblr.com/

よるしるべフェイスブック
https://ja-jp.facebook.com/pages/%E3%82%88%E3%82%8B%E3%81%97%E3%82%8B%E3%81%B92014/928661830482465



Posted by koebi4 at 12:13  パーマリンク

2014/10/17
【伊吹島】10/5 伊吹八幡神社の秋祭り

いりこの産地として有名な伊吹島の秋祭りが開催されました。
今年はちょうど台風18号が近づいていましたが、船も出航していて伊吹島に渡ることができました!
そして、伊吹島の港に着くと大漁旗が私たちを迎えてくれました。


よく見ると大漁旗の数は全部で17枚、現在伊吹島には17軒の網元さんがあって順番に神輿船(神霊を船に乗せて海を渡す船)を出す担当が回ってくるとのこと。

今年の神輿船は「伊勢丸」です。かっこいい!!


伊吹港から坂を上がったところにある八幡神社に行ってみると、港と同じく大漁旗が飾られていて、神輿が奉納されていました。


11時30分、神社で礼拝が始まりました。


その後、子供たちを先頭に、神輿行列出発です。



神輿に続き、島の細い道をちょうさ(太鼓台)が練り歩きます。
島には東部、西部、南部の地区ごとにちょうさがあり、3台とも港まで降りるのですが、今年は台風の影響もあってか1台のみ、港に下りていきました。


ドドーっと突然降り出した雨の中、神輿を船に乗せる神事「船渡御(ふなとぎょ)」の始まりです。
神輿を乗せた船は旗をたなびかせて力強く海を走っていきます。


港では西東南の3地区の担ぎ手が力を合わせて、ちょうさを担いで見送ります。
(奥に小さく神輿船が見えます)


神輿船は真浦港の入り口を3回まわり、伊吹島を一周して再び真浦港に帰ってきます。
お祭りは神輿が帰ってきてからがクライマックス!見応えたっぷり、、、なのですが、今回は台風接近中ということで船の欠航の恐れもあって、早めに帰ることになったため、見ることができませんでした。
来年は絶対見たいと思います!!


Posted by koebi4 at 19:47  パーマリンク

島の名前から記事を選ぶ

ページの先頭へ