HOME › 活動ブログ › 本島

2018/04/05
【本 島】4/1(日)-2(月) シーボルトガーデンの草抜きをしました!

春爛漫!桜満開の本島に、作品メンテナンスに行ってきました。



真っ白な椿もきれいでした。


今回メンテナンスをしたのは、シーボルトガーデン。
シーボルトガーデンのメンテナンスといえば…
そう、草抜き大会です!

作家の川口豊さん、内藤香織さんに、草木の名前など教えてもらいながら、みんなでわいわいと、そして時には黙々と草抜きをしました。


一日目:ひたすら草抜きです。


二日目:ほとんど草抜きです。


初夏のような日差しの下で、久しぶりにいい汗を流しました!


お昼ごはんは桜の下で!


二日目の午後は、川口さんと内藤さんが浜辺で見つけたハマヒルガオを庭の中央、島々と瀬戸内海に見立てたエリアの周りに植え付けました。


川口さんと内藤さん。


これがハマヒルガオです。


草抜きとそっくりですが、植え付けの様子です。


さて、砂地に生えていたハマヒルガオは庭の土に馴染むでしょうか!?

シーボルトガーデンは、メンテナンスのたびに、毎回、実験的に種をまいたり、植え付けをしたりしている、成長中の作品なのです。



今月、開通30周年を迎える瀬戸大橋の下もくぐりましたよ!



Posted by koebi2 at 18:31  パーマリンク

2017/10/07
【本 島】9/29(金) アレクサンドル・ポノマリョフさんの作品の片付けをしてきました!

夏の間公開していた、アレクサンドル・ポノマリョフさんの作品「水の下の空」の片付けをしてきました。スタッフから今日の作業の説明をしっかりと聞きます。


まずは鏡板の表面についているホコリを、ブロアーを使って吹き飛ばします。箒を使用すると、鏡板にキズがついてしまうので、出来るだけブロアーを使用してます。


続いて、鳥の糞や水垢などの汚れを洗い落とします。


ピカピカになりました!


鏡板にホコリや雨水等がつかないように、シートを貼り付けていきます。
空気が入らないように丁寧に貼ります。


時間がかかりましたが、上手に貼れました!


次にコンパネで作った蓋で鏡板をカバーします。


最後に漁網やロープが風でからまったりしないように、結束バンドで固定します。


これで、強風時も一安心!
次回の公開はまだ未定ですが、これで厳しい冬も乗り切ってくれることでしょう!



Posted by koebi3 at 20:28  パーマリンク

2017/07/19
【本 島】山寺の夏祭りに行って来ました!作品開館もスタート!

7月16日(日)本島の正覚院(山寺)で夏祭りが行われ、こえび隊も行って来ました。
古くから伝わるこのお祭りは、火渡りなどの荒行もあり、参加した人は夏の厄を落として大いなる幸せを招くと言い伝えられています。


火つけの儀の前に、ほら貝を吹きながら山伏さんが登場。
結界から弓矢が放たれ、その弓を取りに行く人たちが集まっていました。
この弓を取ると、ご利益があるそうです。



いよいよ松に火が点きました!
パチパチと燃え盛る火の音はダイナミックで、離れた場所にいても温度が伝わってきました。



炎が落ち着いてから、火渡りをする道を竹で押し固めて作り、一番最初に和尚さんが歩いて参加者が渡ります。今年の夏も、みんな幸せに過ごすことができそうです!


暑い日にお接待でいただいたそうめんはとっても美味しかったです♪


咸臨の家の受付


産屋から、殯屋からの受付


水の下の空

そして、昨年の芸術祭が終わってからお休みしていた本島の作品も開館が始まりました!
8月27日(日)までの、土・日・祝日と有料作品がオープンします。

眞壁陸二作品「咸臨の家」
古郡弘作品「産屋から、殯屋から」

こえびさんも元気に受付中!

そして屋外作品は、アレクサンドル・ポノマリョフ作品「水の下の空」が公開中です。
この夏、本島にも遊びに来てくださいね♪


Posted by koebi4 at 18:00  パーマリンク

2017/07/15
【本 島】7/12(水)-14(金) 夏の作品公開準備完了!

梅雨明けが待ち遠しい7月中旬の3日間、こえび隊は本島の作品公開準備に行ってきました!

まずはアレクサンドル・ポノマリョフさんの作品。
作品周りの草抜きをして、足元の鏡も磨き上げました!


ひたすら草抜き。


鏡もピッカピカ!

真壁陸二さんの作品もお掃除しましたよ!


こちらは休憩中の様子。

島のみなさんが様子を見に来てくれたり、差し入れをいただいたりしたことが、活動の励みになりました!ありがとうございます!

古郡弘さん、斉藤正さんの作品まわりの草刈りとお掃除もして、ご覧のとおりスッキリ!


草刈り前…


草刈り後!


こちらも休憩中の様子。

こうも陽射しが強いと、わずかの日陰も貴重ですね。

どの作品もお掃除のしがいがあり、3日間とも、大粒の汗を流しながらの作業でしたが無事完了!


本日無事に公開初日を迎えました。

本日、7月15日(土)から8月末までの土日祝日、真壁さん、古郡さんの作品では、こえび隊がみなさんのお越しを心よりお待ちしています!


Posted by koebi2 at 15:28  パーマリンク

2017/07/11
【本 島】7/8(土)-9(日) シーボルトガーデンで庭仕事!

草木が元気に成長し、わんさか茂る梅雨時、今年も作家の川口豊さん、内藤香織さん、瀬戸内国際芸術祭実行委員会のみなさんと一緒にシーボルトガーデンのお手入れをしてきました。

一日目。
こえび隊は伐採した枝の片付けや、除草後のお掃除に精を出します。


お掃除。

体力勝負!
でも暑さがさほど厳しくなかったので、活動しやすかったです。


ひたすらお掃除。

そして草抜き。
大切な草花を抜かないように、注意深く作業します。


草抜き。


ひたすら草抜き。

最後はアジサイの挿し木を植えました。


倒れないようしっかり土で押さえます。

しっかり根付いてきれいな花を咲かせてくれますように!
初日の作業はこれで終了。

作業二日目。
この日もまずは草抜きから。


この日も草抜き。


そしてもちろんお掃除。

お庭の掃除がひと段落した午後は、ルピナスという花の種蒔きとアジサイの挿し木の作業。
ルピナスは北海道などで多くみられる、寒冷地に適したマメ科の植物だそうです。
瀬戸内の気候になじんでうまく花を咲かせてくれるかな!?


種まき。


ひたすら種まき。

一面のお花畑を夢見て、黙々と種をまきました。

この日、アジサイは、挿し木用の枝を作るところから教えてもらって、植えましたよ。


葉っぱを短く切り落としています。

二日間、みんなで力を合わせた甲斐あって、予定より、少し早めに作業が完了しました!


作業完了!バンザーイ!!

作業の後は、差し入れにいただいたスイカで乾いた喉を潤します。


疲れも吹き飛ぶ甘さに大コーフン!

途中、パラッと雨に降られましたが、なんとか最後までお天気がもってよかった!
またお庭の様子を見に行きますね!



Posted by koebi2 at 16:23  パーマリンク

島の名前から記事を選ぶ

ページの先頭へ