HOME › 活動ブログ › 本島

2017/07/19
【本 島】山寺の夏祭りに行って来ました!作品開館もスタート!

7月16日(日)本島の正覚院(山寺)で夏祭りが行われ、こえび隊も行って来ました。
古くから伝わるこのお祭りは、火渡りなどの荒行もあり、参加した人は夏の厄を落として大いなる幸せを招くと言い伝えられています。


火つけの儀の前に、ほら貝を吹きながら山伏さんが登場。
結界から弓矢が放たれ、その弓を取りに行く人たちが集まっていました。
この弓を取ると、ご利益があるそうです。



いよいよ松に火が点きました!
パチパチと燃え盛る火の音はダイナミックで、離れた場所にいても温度が伝わってきました。



炎が落ち着いてから、火渡りをする道を竹で押し固めて作り、一番最初に和尚さんが歩いて参加者が渡ります。今年の夏も、みんな幸せに過ごすことができそうです!


暑い日にお接待でいただいたそうめんはとっても美味しかったです♪


咸臨の家の受付


産屋から、殯屋からの受付


水の下の空

そして、昨年の芸術祭が終わってからお休みしていた本島の作品も開館が始まりました!
8月27日(日)までの、土・日・祝日と有料作品がオープンします。

眞壁陸二作品「咸臨の家」
古郡弘作品「産屋から、殯屋から」

こえびさんも元気に受付中!

そして屋外作品は、アレクサンドル・ポノマリョフ作品「水の下の空」が公開中です。
この夏、本島にも遊びに来てくださいね♪


Posted by koebi4 at 18:00  パーマリンク

2017/07/15
【本 島】7/12(水)-14(金) 夏の作品公開準備完了!

梅雨明けが待ち遠しい7月中旬の3日間、こえび隊は本島の作品公開準備に行ってきました!

まずはアレクサンドル・ポノマリョフさんの作品。
作品周りの草抜きをして、足元の鏡も磨き上げました!


ひたすら草抜き。


鏡もピッカピカ!

真壁陸二さんの作品もお掃除しましたよ!


こちらは休憩中の様子。

島のみなさんが様子を見に来てくれたり、差し入れをいただいたりしたことが、活動の励みになりました!ありがとうございます!

古郡弘さん、斉藤正さんの作品まわりの草刈りとお掃除もして、ご覧のとおりスッキリ!


草刈り前…


草刈り後!


こちらも休憩中の様子。

こうも陽射しが強いと、わずかの日陰も貴重ですね。

どの作品もお掃除のしがいがあり、3日間とも、大粒の汗を流しながらの作業でしたが無事完了!


本日無事に公開初日を迎えました。

本日、7月15日(土)から8月末までの土日祝日、真壁さん、古郡さんの作品では、こえび隊がみなさんのお越しを心よりお待ちしています!


Posted by koebi2 at 15:28  パーマリンク

2017/07/11
【本 島】7/8(土)-9(日) シーボルトガーデンで庭仕事!

草木が元気に成長し、わんさか茂る梅雨時、今年も作家の川口豊さん、内藤香織さん、瀬戸内国際芸術祭実行委員会のみなさんと一緒にシーボルトガーデンのお手入れをしてきました。

一日目。
こえび隊は伐採した枝の片付けや、除草後のお掃除に精を出します。


お掃除。

体力勝負!
でも暑さがさほど厳しくなかったので、活動しやすかったです。


ひたすらお掃除。

そして草抜き。
大切な草花を抜かないように、注意深く作業します。


草抜き。


ひたすら草抜き。

最後はアジサイの挿し木を植えました。


倒れないようしっかり土で押さえます。

しっかり根付いてきれいな花を咲かせてくれますように!
初日の作業はこれで終了。

作業二日目。
この日もまずは草抜きから。


この日も草抜き。


そしてもちろんお掃除。

お庭の掃除がひと段落した午後は、ルピナスという花の種蒔きとアジサイの挿し木の作業。
ルピナスは北海道などで多くみられる、寒冷地に適したマメ科の植物だそうです。
瀬戸内の気候になじんでうまく花を咲かせてくれるかな!?


種まき。


ひたすら種まき。

一面のお花畑を夢見て、黙々と種をまきました。

この日、アジサイは、挿し木用の枝を作るところから教えてもらって、植えましたよ。


葉っぱを短く切り落としています。

二日間、みんなで力を合わせた甲斐あって、予定より、少し早めに作業が完了しました!


作業完了!バンザーイ!!

作業の後は、差し入れにいただいたスイカで乾いた喉を潤します。


疲れも吹き飛ぶ甘さに大コーフン!

途中、パラッと雨に降られましたが、なんとか最後までお天気がもってよかった!
またお庭の様子を見に行きますね!



Posted by koebi2 at 16:23  パーマリンク

2015/09/08
【本 島】スナッフパペッツ巨大人形公演!

8/19 から9日間、本島に滞在したオーストラリアからの6人。
彼らの名前は「スナッフパペッツ」。
巨大な人形をつくり演劇をする世界中で活躍しているアーティストです。

この夏、彼らは新潟で開かれている「大地の芸術祭」に8月から参加し、浦田(うらだ)という集落のみなさんとともに大きな人形を何体もつくりました。

作ったものは、、きゅうり、カッパ、じさ(じいさん)、ばさ(ばあさん)、孫娘、あかしょうびん(渡り鳥)やカモシカ。。不思議なものばかり。形もとってもユニークです。


その新潟での本番公演は大成功を収め、いざ瀬戸内へ!
本島での本拠地は、木烏神社の境内にある「千歳座」。1862年に建てられた芝居小屋で、瓦葺き入母屋造りで回舞台や奈落、ぶどうだなもある、立派な場所です。
ここを舞台に、彼らと人形の本島での熱い夏は始まりました。


千歳座の間口はコンパクトな開閉式になっており、雨戸が開いてステージがせり出す仕組み。
スナッフパペッツのみんなはこの仕組みに興味深々。

3日間は公開工房(オープンアトリエ)として、島の方々に人形を見てもらったり、着てもらったり、アーティストとお話ししたり。通訳こえびさんも大活躍です。


アーティストたちもこの間、本島の青年太鼓チーム「太鼓道 荊(いばら)」の練習を見学し実際に体験させてもらったり、、集落のおばあさま方の御詠歌の練習や山の上のお寺を見学させてもらったり、海ホタルを発見したり、週に数回やってくる移動販売車で買い物をしたり、、。
本島の様々な文化を味わいました。




日曜日は、早朝から丸亀市内に人形とともに遠征。
地元のお祭りである「丸亀婆娑羅まつり」に参加するためです。


巨大きゅうりは子どもたちから大人気でした!
(あれ?カッパがお立ち台にいるぞ!?)


月曜日は、本島小学生10名と一緒に、音楽とダンスなどのワークショップを開催。
みんな英語での会話にドキドキワクワク!
(あれ?カッパが子どもたちの列に並んでるぞ!?)


そして、火曜日、本番!となるところが、台風15号のために終日船が欠航。
公演は翌日に延期することになりました。


水曜日。いよいよ公演本番。朝からドタバタ打ち合わせをしたり、練習をしたり、飾り付けをしたり、本番に向けてラストスパートです!


15時30分。本番スタート。直前からたくさんの島の方が集まってくださりとても賑やかな会場となりました。公演は参加型のユニークなもの。お客さんが移動しながら鑑賞するというものです。

本島にいるおじいちゃんおばあちゃんのところに東京にいる孫娘が帰ってきて、カッパの伝説がはじまる。。。という摩訶不思議なストーリー。でもみんな興味深々!
おじいちゃんたちは、見たことのない3メートル半もある人形が動いている様子にびっくり!


おばあちゃんたちは、会場中を走ったりちょっかい出したり動き回るカッパにもびっくり!


12名の本島小・中学生もワラの妖精役などで公演に参加しました。


こえび隊もきゅうり係で奮闘!
上にぐいっと曲がったきゅうりの形を保ちながら運ぶのは結構大変。みんな真剣です。


本島の中学生と高校生にも太鼓で参加してもらい、迫力のクライマックス!
「カッパ!カッパ!カッパ!カッパ!カッパ!」の声援が飛びます!


無事、終了。
参加者全員でフィナーレ。会場中から、大きな拍手が送られました。


終了後、お客さんは人形がどうやって動かしていたのかアーティストたちに尋ねていました。
実際に人形を着てみる方も。
(あれ?カッパが子どもたちと記念写真とってるぞ!?)



会場内では、地元の方が出してくれたかき氷屋さんも大人気!
子どもたちの行列ができていました。熱演のあとの冷たい氷は最高です!


最後にみんなで記念撮影!
本島の千歳座でしかできない、1日だけの素敵な公演となりました!


夕暮れの丸亀港行きのフェリーで帰るお客さんを見送るアーティストメンバーたち。


お手伝いいただいた本島のみなさん、こえび隊のみなさん、スナッフパペッツのみなさん、
熱い夏になりましたね!


Posted by koebi2 at 15:18  パーマリンク

2015/06/17
【本 島】6/13(土)シーボルトガーデン草刈り!

じっとりとした空気の瀬戸内。
数ヶ月に一度行っている本島シーボルトガーデンの草刈りを行いました!
前回は3月に草刈りを行っているので約3ヶ月ぶりです。

今回も造園家の川口豊さんと内藤香織さんのお2人とともに、いざお庭へ!
や、やっぱり。一面草だらけ。。。
で、でも、草が元気に成長しているってことは、シーボルトの草木たちも元気に成長してるはず!
気を取り直して、まずは前回植えて根付いた紫陽花エリアから攻めていきます。

この日は香川県の芸術祭実行委スタッフや丸亀市役所からたくさんの応援がきてくれました。
力づよい!そして早い!


あっという間に終わり、メインのお庭に突入。
だんだん、各自役割分担が自然にできてきました。
草を刈る人、集める人、刈る人、残りをほうきで掃く人。
素晴らしい連携プレーです!


お昼になったので、道路にブルーシートを敷いてランチです。
意外とさわやかな海風が吹いて気持ちがよく、みなさんリラックスタイムです。


午後の部。
草を刈っては、運び、刈っては運び。
たまに休憩(この時期の熱中症には要注意!)。

ほら、だんだん下草が綺麗になってきたでしょう?
3月に植えたユリの球根も茎が伸びてきていて、なんだか嬉しい気持ちww!


草や土の中からはミミズやてんとう虫やムカデやキリギリスがたくさんでてきて、あちらこちらで悲鳴が!
でも、それも楽しいのです!

みんなの連携プレーもかなりスムーズになり作業は仕上げへ!


すっかり汗をかいたメンバーたち。
綺麗になったお庭を見て、ちょっと満足そう。
いつもの倍のスピードで作業が進みましたしね!
最後の記念写真をパチリ!
次は8月に草刈り決行予定です!



Posted by koebi2 at 15:52  パーマリンク

島の名前から記事を選ぶ

ページの先頭へ