HOME › 活動ブログ › 【豊 島】9月6日(日)島のお誕生会~てのり湯。島キッチン~

今月は地球の帽子をかぶりパフォーマンスをするトムスマ・オルタティブさんをお招きして、見たことのないちょっと変わったお茶会を開催しました。
お茶会(茶道)といえば、茶を点て、茶を振る舞うことを想像しますよね。
ですが、トムスマさんのお茶会は一味も二味も違いました。


誕生会前日、トムスマさんと島キッチン店長の藤崎さんはお菓子作り!食材は豊島で育ったサツマイモとイチジクがたっぷりはいったお菓子です。
どんな形、味になるのかはこうご期待!

誕生会当日、みんなで会場となる公堂をピカピカにお掃除し飾りつけをしていきます。
トムスマさんもこえび隊も全員参加のリハーサルにも熱が入りました。


14:00、お誕生会が始まりました。
少し雨の音が響く公堂に音楽が流れ始め地球の帽子と衣装を身にまとったトムスマさんが登場しました!
参観者の皆さんも今から地球の帽子をかぶって何をするのか興味深々!


手作りのお菓子の登場です。お菓子の名前は、「地球~檀山シダジイの森」。その名の通り、豊島の檀山の中腹にあるスダジイの森をイメージです!自然の宝庫の豊島にぴったりです。



”てのりごちさん”という鳥のような人間のような人形を指の上に乗せるという不思議な体験もしました。てのりごちさんが指の上にのると思わず顔がニッコリ。


最後はトムスマさんによる背流しの儀を誕生月の方に体験してもらいました。
背中に文字を書いてくれるのですが、トムスマさんのパフォーマンスに自然と拍手が起こります。

トムスマさんのステージの後は、9月生まれの皆さんにバースデーカードのプレゼントです!


お誕生会の最後はみんなで一緒に記念撮影です!みんないい表情。
とっても不思議なお茶会を体験し笑顔があふれたお誕生会でした!

さて、次のお誕生会は10月18日(日)どんなお誕生会になるのか今から楽しみです。


島の名前から記事を選ぶ

ページの先頭へ