HOME › 活動ブログ › こえび活動

2017/09/14
【大島・男木島】9/8(金)・14(木)大草抜き大会! 

大島
毎月第二土日に作品公開している大島。開館日直前の9/8(金)に作品周りの草抜きをしてきました。

まずは、やさしい美術プロジェクト前の花壇の草抜き。夏の間にぐんぐんとのびてしまった、セイタカアワダチソウを抜いていきます。


ビフォー


アフター


「【大島・男木島】9/8(金)・14(木)大草抜き大会! 」の続きを読む

Posted by koebi4 at 19:03  パーマリンク

2017/07/17
【各 島】暑さに負けず、こえび受付中!

7月15日から3連休が始まりました。みなさんはどんな連休を過ごしていますか?
こえび隊の3連休はもちろん島へ!


瀬戸内も30度を超える日が続いていて、毎日暑いです。猫も暑いのか、ぐったりしています。

そんな中、こえび隊のみんなは元気よく活動中!
爽やかな笑顔でお客さんをお迎えしてくれています。




連休最後の海の日は、7年前、豊島の島キッチンがオープンした日でもあります。
今日もキッチンのお母さんたち、こえび隊、スタッフみんなでお客さんをおもてなしします!


Posted by koebi4 at 10:30  パーマリンク

2017/05/08
【こえび隊】GW!こえび寮オープンしました!

大型連休だった今年のゴールデンウィーク。みなさんはどのように過ごしましたか?瀬戸内で過ごした方も多かったようで、今年もこの時期は瀬戸内の島々を渡るお客さんも増し、賑わっていました。


そんな中、遠方のこえびさんが宿泊するこえび寮がオープン。芸術祭が終わってから約半年ぶりです。
今回泊まった方は、男性2名、女性6名の合計8名。東京、愛知、大阪、兵庫から来てくれました。
何回も泊まっている方ももちろんいますが、今回は初めての方が3名もいました。

いよいよ、寮生活が始まる4日(木)の夜。初めての方はドキドキのスタートです!
寮の中を一通り案内した後、寮生みんなで近くの中華屋さんでご飯を食べました。



食事中も先輩こえびさんが初めての方へいろいろとこえび話をしてくれていました

寮は、会期中と同じくお寺の中にあります。お風呂は残念ながら無いので、近くの銭湯を利用します。寝る場所はこんな感じです。



5日(金)の朝。活動の日(みんなぐっすり眠れたかな・・)。
キッチンのところで朝ご飯を食べたり、うどん屋や喫茶店に行く人も。集合時間に遅れなければ大丈夫なので、みんな自由に過ごします。

女木島、男木島、豊島でそれぞれ活動をして、また寮に戻ってきます。


夜は地元のこえびさんも参加して夕食会。
料理担当はこえびのお母さん的存在みさほさんです。



メニューは
・おにぎらず(具材が4種類くらいありました)
・県外のみなさんにとっては馴染みのない香川の郷土料理「まんばのけんちゃん」
・具沢山の豚汁(合わせ味噌でしたが、香川は白味噌を使うこともあります)



いろんな場所からここに集ってくれたこえびさんたちとどういうきっかけでこえびを知ったり活動に参加しようと思ったのか、お話を聞くことができ(この続きは、また今度)、地元のこえびさんたちと交流もできたようで良かったです。



次にこえび寮がオープンする時期は夏頃を予定しています。
今回初めて泊まった方も何度も泊まっている方も、もちろんこれから参加したいなあと思っている方も大歓迎!ぜひ泊まってこえび寮を体験してみてください〜。


Posted by koebi4 at 16:11  パーマリンク

2017/05/04
【こえび隊】GWはりきって活動中!

初夏の日差しがまぶしい5月。GWの真っ最中!
こえび隊は今日も元気に島々に出かけていました。


女木島、男木島に向かうフェリー「めおん」船上。
船のデッキに座り込み、受付方法の確認をする様子は、こえび隊おなじみの風景。


こちらは女木島。島の空気が気持ちいい!
港の作品の周りには、たくさんの人が行き交います。
こえび隊はそれぞれ、自分の担当する作品に向かい、開館準備をします。


作品開館中は、はじめてのこえびさんも笑顔でこんにちは!


受付ガラスに島の風景が映り込んでいますね!

こえび隊は誰でも、いつからでも活動に参加できます。
「こんにちは!」と元気なあいさつができれば、大丈夫!
作品の受付方法や注意事項などは、作品ごとに手順をまとめた「てびき」を見ながら少しずつ覚えていきましょう。


はじめての活動で、ちょっと複雑なご案内を担当してくれたこえびさんも、一日がんばりました!
困ったときは、いつでもスタッフに相談してくださいね。


場所は変わって、こちらは男木島。こちらも大賑わい!


こえび隊も元気に活動していました。


男木島の特徴は、急な斜面に密集した集落。
細い坂道を上がった先に広がる開放的な景色の横にも作品があります!


今日は、はじめての作品受付で、懐かしい同級生と偶然の再会をした方もいました!


新しい出会いや嬉しい再会もいっぱいのこえび活動!
こえび仲間も増えると、島がもっと身近になりますよ。


豊島でも活動中!明日もがんばります!!


みなさんも、こえび活動に参加してみませんか?
こえび隊ホームページから、こえび隊に登録して、活動カレンダーから希望の日程を選ぶと、現在募集中の活動が表示されます。
希望の活動を選んで、お申込みくださいね。

▼こえび隊への登録、活動参加方法の説明はこちら
http://www.koebi.jp/join/
▼こえび隊 ART SETOUCHI活動カレンダー
http://www.koebi.jp/calendar.html


Posted by koebi2 at 22:56  パーマリンク

2017/03/19
【こえび隊】3/18(土)〜春の活動がはじまりました

少しずつ寒さも和らぎはじめた3月の連休。
家族連れやカップル、卒業旅行で島々を渡っているグループ、そして海外からのお客さんも多く見かけました。

瀬戸内国際芸術祭2016の閉幕後も鑑賞可能な作品があります(ブログ下段に掲載しています)。
この時期は会期中とは少し違い、のんびりと島時間を過ごせるのが良いんですよ!



この三連休から、こえび隊は、女木島、男木島、豊島で受付活動を始めました。
島キッチンでも引続き豊島のお母さんたちと一緒に元気に活動しています。



お客さんもじっくりと作品を見てくれていたり、こえびさんとお話をしてみたり。
作品はもちろん、島ごとに違う風景にも触れて、島ならではの時間を堪能してもらいたいですね。

私たちこえび隊は、芸術祭を開催していない時期も、継続的に島へ通い、島のみなさんと縁をつくりまた次へ繋げる活動をしています。
この時期、気候も良いし何かを始めるのにもピッタリ。受付以外にもこれからイベントや地元のお祭りのお手伝いなどいろいろな活動がアップされる予定です。気になる方はお気軽にお問い合わせください。

▼鑑賞可能な作品一覧はこちら▼
http://setouchi-artfest.jp/news/new/detail67.html

▼こえび隊の活動お申し込みはこちら▼
http://www.koebi.jp/calendar.html


Posted by koebi4 at 19:06  パーマリンク

島の名前から記事を選ぶ

ページの先頭へ