HOME › 活動ブログ › こえび活動

2018/08/23
【こえび寮】8/11(土)~14(火)こえび寮がオープンしました!

今年の夏もこえび寮がオープンし、東京や大阪、福岡などからこえびさんが活動に参加してくれました!
今回のこえび寮では、これまでに何度も寮に宿泊したことがあるというこえびさんが多く、受付後は慣れた様子で寮に移動し、割り当てられた部屋に布団を敷き、夕食、銭湯へと出かけて行きました。

二日目の夜には毎度お馴染みの夕食会が開催されました!
今回も料理を作ってくれたのはこえび隊の藤岡美佐保さんです。

出来た料理はみんなで盛り付けていきます。

みんなで乾杯して豚しゃぶサラダなど美味しい料理を頂きました。
ワイワイと楽しい夕食会でした!

残ったご飯はおにぎりをつくり、翌朝やお昼のお弁当になります。

もちろん日中はこえび活動です。豊島や女木島、男木島などに渡り作品受付を行いました。大島ではカフェシヨルのお手伝いをして、入所者の方たちと楽しく交流もしました。

今後もこえび寮はオープン予定です。
日程が決まればこえび隊のホームページで募集しますので、ぜひご参加ください!

Posted by koebi3 at 12:43  パーマリンク

2018/05/01
【こえび隊】GWも元気に活動中です!

五月晴れの空に心はずみ、お出かけ日和なGWですね♪
こえび隊は今日も元気に島々に出かけました!

事務局で朝礼をして、船に乗船~!

島へ来られる方を笑顔でお迎えできるように、
こえび隊は島へ到着後、自分の担当する作品に向かい、開館準備をします。

こえびはレストラン運営のお手伝いもしています★
レアンドロ・エルリッヒ作品が併設されている、
レストラン イアラ 女木島はGWの期間限定で特別オープンしています♪
5月6日(日)までなので、ぜひこの機会に遊びにきてくださいね!

レストランといえば、豊島の島キッチンも大人気~♪
島キッチン敷地内の「みかん小屋」5/3(木・祝)~5/5(土・祝)、家浦港近くの「イルヴェント」作品の併設カフェ 5/3(木・祝)~5/6(日)は、GW限定でオープンしています。ひんや~りしたデザートやドリンクをご用意しています!

島へのお客さんとしてはもちろん、
こえび隊として島へ行きたいという方もお待ちしております!
「こんにちは!」と元気なあいさつができれば、大丈夫!
作品の受付方法や注意事項などは、
作品ごとに手順をまとめた「てびき」を見ながら少しずつ実践・・・★

メンズデーな島キッチン♪休憩中

遠方のこえびさんもGWを利用して、島へ遊びに来てくれます。
新しい出会いや嬉しい再会もいっぱいのこえび活動!
こえび仲間も増えると、島がもっと身近になりますよ。

「【こえび隊】GWも元気に活動中です!」の続きを読む

Posted by koebi2 at 22:56  パーマリンク

2018/03/21
【豊島・女木島・男木島】2018年作品開館が始まりました!

2018年の作品開館が始まりました!
今日は朝から雨が降っていて、気温がグンと下がった一日でしたが、高松港と宇野港からは活動に向かうこえびさんたちが元気よく出発していきました。

開館がはじまったのは、豊島、女木島、男木島にある14作品です。

アンリ・サラ作品でキレイに窓磨き!

昨年お休みしていたストームハウスも復活しました!

久しぶりの作品受付で、こえびさん同士も「久しぶり~!」と声をかけ合うほど。
みなさん本当にいい笑顔で活動されていました。

これからますます賑やかになる島々の桜は、つぼみがぷっくりと膨らみ、ピンクに色づいてきました。開花を迎えるのももうすぐ。
春の瀬戸内にみなさんも遊びにきてくださいね。

各島の作品スケジュールはこちら

Posted by koebi4 at 22:02  パーマリンク

2018/02/08
【櫃石島】1/28(日)ももて祭りに行ってきました

今年で30周年を迎えた「瀬戸大橋」のふもとにある櫃石島・王子神社で行われた、県指定無形文化財「ももて祭」に行ってきました!

瀬戸大橋×王子神社

1年の豊かさや厄除けなどを島の神々に祈願して弓を射つ、お祭り。写真手前の方(的から1番遠い)、大前というベテランの方の構え、少し腰を落として前かがみなのが分かりますか…?

「小笠原古流型」という型で、かつて海上での戦で小船に乗りながら弓を射るためだそう!

村中、そして奉納してくださった方々の祈願を口にしながら、射子さんたちは半日近く弓を射ります。合間合間でお接待として食べ物や酒がふるまわれていました。

葦竹(よしだけ)を使って編んでいている的や、松の若木を削った矢じりがついているズンドウ矢は島の素材を使用しています。的に当たった矢を縁起物としてもらって帰る人もいるそうです。

他の地方では珍しい白紙に角型の的

ももて祭の会場となる王子神社には、阪神淡路大震災が発生したときも崩れなかった「落ちない石(石灯篭)」や今も少しずつ大きくなっているといわれる「キイキ石(巨石)」など不思議な話がたくさん残っています。こえびガイドチームも興味津々でした(笑)。

珍しい姿の狛犬

王子神社を後にして、瀬戸大橋の下を通れる歩道橋「大浦通こ線橋」を歩き、島の北西部にある花見山を登りました。

大阪城修築の際に越前藩が櫃石島から石を運びだしたときの残石「団子岩」!2つの丸い団子に串がささっているの見えますか

他にも筆の形をした「筆岩」やタイタニックができる?岩も発見~見応えのある巨石や岩だけでなく、素敵な景色も見えました!景観を考慮した雄大なトラス斜張橋(しゃちょうきょう)・トラス吊橋

「【櫃石島】1/28(日)ももて祭りに行ってきました」の続きを読む

Posted by koebi4 at 19:57  パーマリンク

2017/09/14
【大島・男木島】9/8(金)・14(木)大草抜き大会!

大島
毎月第二土日に作品公開している大島。開館日直前の9/8(金)に作品周りの草抜きをしてきました。

まずは、やさしい美術プロジェクト前の花壇の草抜き。夏の間にぐんぐんとのびてしまった、セイタカアワダチソウを抜いていきます。

ビフォー

アフター

「【大島・男木島】9/8(金)・14(木)大草抜き大会! 」の続きを読む

Posted by koebi4 at 19:03  パーマリンク