HOME › 活動ブログ

2016/01/27
【豊 島】1/17(日) 島キッチン 1月の「島のお誕生会」を開催しました!

1月の島キッチン「島のお誕生会」は、〜あけましておめでとう!お餅つき&お楽しみ会〜の巻。
年の初めは、やっぱりお餅つきで景気よくいきたいですね!


冬の間は会場を唐櫃公堂に移しての開催。
こえび隊は会場作りをがんばります!


そしてお楽しみ会といえば…こえびカンダダンによる生演奏のラジオ体操!


お餅つきはこえび隊も慣れないながらもみんなでがんばります。


つきあがったお餅は、島キッチンのお母さん特製「クルミだれ」と「カレー雑煮」でおいしくいただきました!

                                 すべての写真:こえび隊 藤井さん


Posted by koebi3 at 18:35  パーマリンク

2016/01/27
【男木島】1/24(日) こえび土建部&造園部、男木島で花を咲かせる!

瀬戸内国際芸術祭2016では、男木島に松本秋則さんの作品が再び登場します。
その作品展示場入口の庭を整備して、きれいな花を咲かせて、お客さまを出迎え
ようということで、島の人たちの作業にこえび土建部&造園部がお手伝いです。

この日は、40年ぶりの大寒波襲来との予報でしたが、部員全員、気合は十分です。


まずは、コンクリートの斫りから。餅つきの要領で息を合わせて、うりゃ!


続いて、大きい石を掘り出し、うりゃ!
でも、実は途中で人間が負けました…大地は強い…


土を掘り返して柔らかくして、うりゃ!
慌ててミミズがたくさん出てきて、ちょっとびっくり!


25kgの砕石を運び、うりゃー!


そして、作品への小径と庭が、何とか仕上がりましたー!


お昼は、島の人たちから、イノシシ肉のおもてなしをいただきました。
丁寧に下処理がされてて、なんとも美味しい!


あとは、春に向け、どんな花を植えていきましょうか?色とりどりの花で、
お客さまをお出迎えする松本秋則さんの「アキノリウム」お楽しみに!


Posted by koebi4 at 15:24  パーマリンク

2016/01/17
【大 阪】1/13 こえびミーティングを開催しました。

1月13日(水)にグランフロント大阪のナレッジシアターでこえびミーティングを開催しました。
この日は瀬戸内国際芸術祭2016企画発表会と合わせての開催です。
企画発表会は、定員をはるかに超える来場者に、実行委員会スタッフもびっくり。
会場に入れなかった方ごめんなさい。

こえび隊も気合を入れて受付に立っていました。


企画発表会では建築家 安藤忠雄さんによるレクチャーや
瀬戸内国際芸術祭総合ディレクター北川フラムさんによる芸術祭概要発表がありました。

企画発表会終了後、こえび隊事務局からは、こえび隊についての基本情報や、
こえび活動申し込みの方法などを写真や図など使って説明しました。




大阪ミーティングの前後は、関西圏から新規にこえび隊登録をしてくれた人たちが増えました。
関心を持ってくれる人が増えたようで、うれしい手ごたえを感じています。
活動にもお気軽にご参加くださいね。


この日、お手伝いに駆けつけてくれた大阪のこえびさんも抜群のチームワークで最後まで大活躍でした。


さあ次は、瀬戸内でお会いしましょう!


Posted by koebi2 at 19:43  パーマリンク

2016/01/14
【女木島】1/9(土)瀬ト内工芸ズ。と一緒に会場整備!


瀬戸内国際芸術祭2016女木島に新しくできる作品に、「平尾成志×瀬ト内工芸ズ。/県盆栽生産振興協議会」による盆栽の作品があります。
今回の活動では、瀬ト内工芸ズ。のみなさんと展示会場内と周辺のお掃除や整備をしました!


まずは会場内にある家財などの荷物を全て外に運び出します。




なかにはこんなTVもありました!かわいい~☆


気付けば外には山積みの荷物が!量にして軽トラック4杯分!!
この日は人数が多かったのと、みんな作業が早かったお陰でなんと、1時間ほどで搬出作業は終了しました。



次はお庭や会場周辺のお掃除です。
松林の近くにあるので、たくさんの松葉がお庭や通路をふさいでいました。
熊手やホウキでみんな一斉に作業!
こちらも1時間ほどでひと段落しました。




会場内、お庭、通路とこんなにきれいになりました!
予定より作業が早く終わったので、新しい作品が展示される場所を少し見学してきました。


いよいよ芸術祭春会期まで約2か月、どんな作品ができるのか今からわくわくしますね♪


Posted by koebi4 at 16:08  パーマリンク

2016/01/06
【男木島】12/26(土)男木島でも、作品の制作展示に向けた準備が始まりました!

瀬戸芸2016に向けて男木島の元旅館だったところを借り受けて、作品を制作展示することになったため、今回は、家主さんとともに、残っていた家財道具を整理して、捨てるものと持って帰るものに分別する作業をお手伝い。



元旅館だったので、布団や座布団、机いすなどがたくさん残っています。
中には、どうやって搬入したのだろうという大きな家具やベッドも。


タンスなどの中には、家主さんの書類や思い出の品が残っていたりするので、ひとつひとつ確認しながら、作業を進めます。時には、丁寧に保管しておいた方が良いのじゃないかって思うお宝も出てきたりします。



捨てることになったものでも、机いす、座布団や扇風機とか、作品展示やこえび受付用に使えそうなものは、その場で交渉して譲ってもらったり、早くも、春のオープン後の受付レイアウトをどうするか、雨対策はどうするかとか思案してみたりと、徐々に気分が盛り上がります。


一段落したところで、男木島にオープンしたビストロで、揃ってランチ。
前回から急激な変化を遂げている男木島の様子を実感した今日のこえび隊!お疲れさま!

そろそろ教頭先生に復帰しようかと企んでいる白石隊長なのでしたー。


Posted by koebi4 at 09:16  パーマリンク

島の名前から記事を選ぶ

ページの先頭へ