HOME › 活動ブログ

2015/07/19
【高 松】7/17 こえびミーティングを開催しました!

こんにちは。
こえび隊事務局の藤崎です。

大型で進みの遅かった台風11号の影響で、開催が危ぶまれた「こえびミーティング」でしたが、昼から風雨もやや落ち着き、無事7月17日(金)に開催することができました!

なんと今回はいつもの会議室を抜け出して、場所を変えての開催!
オシャレに「まちのシューレ963」での開催でした♪



台風の影響で、参加者も少ないだろうなぁ〜という、私たちのスタッフの不安をよそに、時間が近くなるにつれて、続々とこえびさん達が来てくれました!



今回は、初参加のこえびさんや、まだこえび隊に登録してない方など、
今までの顔なじみメンバー以外の方もたくさん参加してくれました。

いよいよ、こえびミーティングの始まり!
まずは、2013年の振り返り映像を見ながらのこえび隊活動説明から。


そのあとは、実際に活動に参加してくれているベテランこえびさんから
体験談を交えての、具体的な活動内容についての説明をしていただきましたぁ♪
今回は、かまのさん、藤岡さん、渡辺さんの登場。


作品受付の流れを説明するかまのさん


豊島で毎月開催の「島のお誕生会」について話す藤岡さんと渡辺さん

緊張していた様子でしたが、しっかりこえび活動の魅力や楽しさを伝えてくれていたので、
みなさん3人のお話に熱心に耳を傾けて聞いてくれていました。


そして、最後はいつものフリートークタイム!
初のこえびミーティングに参加してくれた方とベテランこえびさんが交流したり、久しぶり
に会うこえびさん同士、話に花が咲いたりと、時間いっぱい、みんなの楽しそうな声が響いていました。

いよいよ週末から夏シーズン到来です!
各島々で、夏のイベントもありますし、作品受付も拡大して募集しています!
詳しくはホームページで確認してみてくださいね。
来年2016年の芸術祭に向けて、これからも楽しくこえび活動に参加しましょう!



Posted by koebi2 at 14:46  パーマリンク

2015/07/16
【岡 山】7/12 「撮り船」フォトコンテスト広報大作戦!

宇野港では、現在、宇野港「連絡船の町」プロジェクトが進行中。
このプロジェクトを進めるため、こえび隊も連絡船チームを結成し、玉野市役所の職員さんたちと一緒に、定期的に勉強会を開催しています。

この日は、この勉強会メンバーが一丸となって取り組む初めての広報大作戦!
現在開催中の「撮り船」フォトコンテストのチラシやポスターを配るため、
みんなで手分けをして、岡山市内あちこちのカメラ店や、岡山県中心部の商店街に出かけました!

こちらは、商店街チームです。


商店街の両端から、二組に分かれてチラシ配りをしました。
古い商店では、「連絡船」という一言で、思い出が鮮やかによみがえる店主の方もいて、
桟橋から船まで駆け上がった話、四国遍路のため宇野高松を船でよく通ったという話など、
連絡船談義に花が咲きました。ついつい長居をしてしまいそうになることも。

宇野港周辺だけではなく、岡山市内の人にとっても、連絡船は身近な存在だったんですね。
時には芸術祭の会場を飛び出して活動してみるのも大切だなぁと感じた一日でした。

郊外を車で回ったチームも、どこのお店でも快くチラシやポスターを受け取ってもらえたそうです!


ちなみに、この日配ったチラシとポスターは、フォトコン審査員のみなさんからのメッセージが書かれた読み応えたっぷりのデザイン。
見つけたらぜひ、手に取ってじっくり眺めてみてください。
裏面はコンテストの応募用紙にもなっています!


▼宇野港「連絡船の町」プロジェクト公式ホームページはこちら
http://archive.city.tamano.lg.jp/renrakusen/
▼「撮り船」フォトコンテストのページはこちら
http://archive.city.tamano.lg.jp/renrakusen/pages/contest/index.html


Posted by koebi2 at 17:16  パーマリンク

2015/07/15
【全 島】フォトコンテスト・俳句コンテスト~最終週 今週の一枚・一句!~

まだ梅雨は明けませんが、季節はもう夏!ですね。
6月からの期間限定企画「フォト&俳句コンテスト」もいよいよ最終週を迎えました。
こえび活動に参加してくださったみなさん、たくさんのご応募ありがとうございました!

まずはフォトコンテストから発表します!!


【今週の一枚〜最終週〜】 「生命」 撮影:釜埜雄司さん


撮影場所:男木島:高橋治希


=今週の一枚 選考委員からのコメント=
・今年もみんなで見守っています。巣立つ日が楽しみですね。
・新しい命の誕生!っという感じです。躍動感がありますねー!
・たらこ唇みたいな口がすごくかわいい!

各島々、みんなで見守ったツバメさん。ツバメの写真の応募を毎週いただきました。
ここで、皆さんの写真からツバメの成長を追ってご紹介をします!

巣作り

男木島の高橋治希の作品入口にツバメの巣ができました。作った場所はこんな隙間。
ツバメのお父さんお母さん、いいところに目をつけましたね。


「つばめの巣 よくぞ造れり 頭の上」藤岡美佐保さん


産卵

ちっちゃい卵が5つ!無事にかえりますように。


「巣作りの 試練乗り越え あったかいんだから」藤岡美佐保さん


誕生

ツバメの赤ちゃん誕生!!元気にすくすく大きくなーれ!!


「生命」釜埜雄司さん


巣立ち&旅立ち

さようなら!また来年、瀬戸内に帰ってきてね!!


「男木の空」高橋謙朗さん


みなさま、すてきな写真をありがとうございました!!

******
続きまして、「今週の一句」の発表です!
今週は甲乙つけがたい2つの句を紹介したいと思います。
どちらも女木島、カフェ・イアラを併設するレアンドロ・エルリッヒさんの作品で詠まれたものです。


【今週の一句〜最終週その1〜】 作者:浜本 良一さん



=今週の一句 選考委員からのコメント=
・わかるわー!
・足音に非日常の違和感を見出して、「白い音」と表現している浜本さんの感性が素敵です。

【今週の一句〜最終週その2〜】 作者:宮本 雅大さん



=今週の一句 選考委員からのコメント=
・おもしろい!女木島の海水浴場の賑わいをよく知っているベテランこえびさんならでは。
・女木島の海水浴場のにぎやかさと、落ち着いたカフェイアラの雰囲気が目にうかびナイス!
・喧騒に対する静寂を「カフェタイム」と表現したところに魅力を感じます。


「【全 島】フォトコンテスト・俳句コンテスト~最終週 今週の一枚・一句!~」の続きを読む

Posted by koebi2 at 20:48  パーマリンク

2015/07/13
【全 島】フォトコンテスト・俳句コンテスト~第4・5週 今週の一枚・一句!~

今回も2週間まとめての発表です!
梅雨時期の限定特別企画!フォトコンテスト・俳句コンテスト。
今回は、第4・5週の今週の一枚・一句を発表させていただきます。

始めにご紹介するのは、「今週の一枚」です!

【今週の一枚〜第4週〜】 「午前10時の特権」 撮影:増田 有美さん


「午前の10時の特権」


こちらの一枚は、女木島「女根」で撮影されました。
撮影した増田さんからは、「時間的に葉が色づいているのを見れるのはこの時だけなので。」
というすてきなコメントも一緒にいただきました!

=今週の一枚 選考委員からのコメント=
・一日中作品を見守る、こえびならではの発見。お客さんにも教えてあげたくなりますね!
・これに一票!色づくなんてしりませんでした!何度も受付に入っているこえびさんだからこその発見ですね!作品への愛を感じます。

――――
続きまして、第5週の「今週の一枚」の発表です。
第5週は、作品を二つご紹介をさせていただきます!!

【今週の一枚〜第5週〜】 「梅ばかり」 撮影:山田 鐘泰さん


「梅ばかり」


大島の梅まつりで撮影された一枚です!

=今週の一枚 選考委員からのコメント=
・楽しそうに梅を計っている様子が分かり、会話も想像できます。
・はかりを見つめる二人の表情がよいです。ゆったりとした時間の流れを感じさせる丁寧な作業ですね。

【今週の一枚〜第5週〜】 「蝶々とミント」 撮影:山本聡さん


「蝶々とミント」


こちらの作品は、豊島、ピピロッティ・リストの受付場所で撮影されました。

=今週の一枚 選考委員からのコメント=
・蝶々を待ち構えていた、撮影者の努力がすごい!
・まるで図鑑に載っていそうな写真ですね。見ていると自然を感じて和みます。

******
続きまして、「今週の一句」の発表です!
第4週目は応募作品が少なかったので、第5週の応募作品とまとめて1作品選出しました。


【今週の一句〜第4-5週〜】 作者:福岡 修さん



=今週の一句 選考委員からのコメント=
・あたたかい目でツバメを見ている風景が思いうかびます。
・つばめを主体として、アート鑑賞者を<旅人>と表現しているのがすばらしいです。

梅雨時期に渡り開催したフォトコンテスト&俳句コンテストも次回の発表で最後になります。
受け付けに入ったこえびさん!応募期間は今日(13日)までです。
ふるって応募してくださいね!!
また、最後の発表を楽しみにしていてください。


Posted by koebi2 at 19:00  パーマリンク

島の名前から記事を選ぶ

ページの先頭へ