HOME › 活動ブログ

2015/02/24
【小豆島】2/22(日)肥土山 大鐸地区文化祭のお手伝い

小豆島、肥土山の大鐸文化祭のお手伝いに行ってきました。


地元のおかあさんたちは、朝早くから大忙し!おにぎりによもぎ餅、豚汁の準備です。
早速こえび隊もおにぎりを作りました。


種類は3種類。しそ、梅、コンブです。ひたすらにぎってできあがったらパックに詰め込みます。
そして完成!このおにぎりは、関係者の方のまかないとなりました!


次はよもぎ餅。手で切られたお餅にあんこを詰め、丸めていきます。その数なんと1000個以上!


できあがったお餅はバザーで販売されます。


開店前から行列ができていました!そして販売開始5分程で完売!!大人気のよもぎ餅でした。
無料配布された豚汁も絶品です!


午後からは場所を体育館に変えて芸能発表会。地元のこどもたちやおばあちゃんが歌やダンス、大正琴などを披露していました。銚子渓からお猿もやってきましたよ♪


最後に盛り上がったのは抽選会です。
景品が当たるのですが、こえび隊の運命は…?
残念ながら全員ハズレてしまいました。
料理に発表会、抽選会と楽しい活動になりました。来年も参加したいです!


Posted by koebi4 at 21:08  パーマリンク

2015/02/23
【豊島】2/15(日)活動写真弁士がやってきたぞ![島のお誕生会]

毎月恒例の島のお誕生会!今月は昔懐かしの無声映画上映会でした!!

豊島では昔、映画を上映していたこともあり、おじいちゃまおばあちゃまは「懐かしいわねー。」と楽しみにしてくださっていました♪
今回、無声映画に魂を吹き込んでくださったのは、活動写真弁士の坂本頼光さんです!


タキシード姿がきまっています!!


映画は懐かしのチャンバラものやドタバタ喜劇の3本立て!!
坂本頼光さんの七色の声が、無声映画に魂を吹き込みます。


「無声映画は初めて。」という方もいましたが坂本頼光さんの声に魅了され、とってもとっても楽しい時間でした。

2月生まれの皆さんへ、坂本さんの歌とこえび隊からのバースデーカードのプレゼントです!


会場では誕生会特別料理の「太巻き寿司」も販売しました。


卵、アナゴ、人参、キュウリ、かんぴょうと具だくさんの太巻き!!
大人気で列ができるほどでしたよ。
とってもおいしかったです。


そして、お待ちかね!今月の島キッチン特製デザートは...


ジャーン!!ガトーショコラでしたー!
チョコをたっぷり使い、上には生クリームと豊島産のイチゴがデコレーションされています。ほっぺたが落ちそうでした。

2月のお誕生会に来てくださったみなさんと一緒にパシャリ。


みなさん、ありがとうございました!

来月はマジック&イングリッシュ!!どんなお誕生会になるか楽しみですね。
さあ、みんなで一緒にLet’s say ”hello”!!


写真/こえび隊 藤井さん


Posted by koebi4 at 22:21  パーマリンク

2015/02/16
【大 島】2/14-15 かんきつの収穫とジャム作り

今年で6回目のかんきつワークショップ(通称:かんきつ祭)が大島でありました。
2月14日、15日の2日間に渡って行い、両日とも多くのこえびさんが参加してくれました。
この2日間、小学生のこえびさんが参加してくれたので、今回のブログは2人の小学生の〈日記編〉をお送りしたいと思います。

まずは、2日間とも参加してくれたかんきつ好きな小学5年生の女の子。

(1日目)
今日は、大島でかんきつ祭がありました。
カフェ・シヨルに荷物を置いて、納骨堂にお参りをしました。


大島に着いたらまずはガイドを聞いて納骨堂でお参り

そのあと、入所者の野村さんと合流しました。
野村さんに案内され「風の舞」の近くにある、文旦が4本程植えてある畑で文旦を収穫しました。収穫したあと、甘夏を収穫しに行きました。
高いところはとれませんでしたが、たくさんとれました。


文旦を収穫中


こちらは甘夏の木。みんなで収穫するのでとにかく早い!あっという間に丸裸に・・

収穫した文旦と甘夏をシヨルに持って行き、文旦チームと甘夏チームに分かれ、1つずつ丁寧に土などを落としていきました。
洗い終わると、お昼ごはんを大島会館で食べました。バレンタインデーということもあり、チョコレート類のお菓子を持ってきている人もいました。


お昼ごはんを食べ終わると、文旦サワーをつくりました。
文旦を8つくらいにわけたあと、保存瓶に粗目糖→文旦→粗目糖・・を繰り返して、1つの瓶に3個の文旦を入れました。全部入れると最後に酢を1本まるまる入れて、ふたをして完成です。

次に、甘夏の皮をむく→実と薄皮をわけるというのを繰り返しました。
2日目に皮をつかってジャムをつくるそうですが、実は何に使うかはまた明日になってからのお楽しみです。


休憩時間は、みんなでしりとりをしました。意外と盛り上がり、楽しかったです。
その後、掃除をし、たくさんとれた甘夏を2〜3個もらい、港で乗船しました。
帰りの船は、みんな疲れて寝てしまい、とても静かでした。

続いて、大島によく来てくれる小学3年生の女の子です。

(2日目)
私は、かんきつ祭の2日目に参加して楽しかったことが3つありました。

1つ目は、甘夏をしぼったことです。切ってくれたものを、手でぎゅっとしぼりました。意外に果汁が出てきて、途中、果汁を飲みたくなるくらい見ているととってもおいしそうになっていました。手にしみたのは痛かったけれど、お玉でつぶしながらしぼるアイデアが出たのでとても楽しかったです。


小学生の二人は仲良く果汁づくり♩

2つ目は、お茶会の事です。お茶とお菓子はおいしかったです。
(1日目に引続き・・)みんなと地名のしりとりをしました。罰ゲームがあると聞き、最初はびくびくしたけれど、お母さんに教えてもらってとても楽しいお茶会になりました。


入所者の方と一緒にお茶会。甘夏マーマレードジャムが入った蒸しケーキと一緒に。

3つ目は、山本さんのところに行ったことです。山本さんはお元気でよかったです。山本さんにみかんをもらってあまえてしまったけれど良かったです。そして1日を通してまた行きたいととても思いました。


みんなで作った甘夏マーマレードジャムも最後に無事完成しました!


Posted by koebi4 at 20:11  パーマリンク

2015/02/12
【男木島】2/8 男木文化祭と水仙祭りに行ってきました。

2/8(日)男木島の文化祭と水仙祭りが開催されました!
まずは文化祭。
港からほど近いコミュニティーセンターでは、大きなパネルに昨年夏に行われた男木の大祭の写真がたくさん展示されてました。


地元の方の書道などの展示もあり、会場にいらっしゃった男木島の方からは展示や島のことなど、いろんなお話を聞かせていただきました!


こえび隊は、編み物や鋳物、写真などを出品しました。


そして水仙祭り。
島の北側にある水仙郷までは港から徒歩で約1時間。
坂道を登ったり下ったり、ひたすら歩いた所に男木島灯台があり、その先が水仙郷です。
この日は年に一度の灯台開放日。もちろん中に入りました!
主に庵治石でできている灯台は、明治28年から活躍しているそうです。


水仙が海に向かって満開!
風が強く、天気があまりよくなかったのは少し残念でしたが、一足早く春の訪れを感じることができました。


Posted by koebi4 at 16:25  パーマリンク

2015/02/06
【女木島】2/1 女木文化祭に参加しました!

女木島の2月の恒例行事、女木文化祭が開催されました!
なんと今年で20回目。
女木保育園の発表会が女木の文化祭の始まりだとのことでした。

女木コミュニティセンター2階は作品展示です。
はがき絵や、手芸、習字など女木島の方などの作品がたくさん展示してあります。力作ばかり!
こえび隊は前日から展示の準備をお手伝いし、また編み物や染色など、たくさんの作品を出品しました!



1階はバザーやお母さんたちによる「ぜんざい」のお接待や「ちらしずし」の販売もあり、賑わっていました。こちらも、こえびがお手伝い。美味しそうです!



午後からは女木小学校体育館で、芸能発表会が行われました。

島の方のフーテンの寅さんや舞踊に混ざって、こえび隊と実行委員会スタッフと福武財団スタッフなどが協力し、寸劇『桃太郎侍~高齢者詐欺に気を付けよう~』を愉快に演じました!


締めは4年ぶりに復活した『女木鬼太鼓』です。
迫力ある演奏に会場は大盛り上がり!


そして最後は集合写真!みんな良い笑顔です。


来年はどんな文化祭になるのか、今から楽しみです!


Posted by koebi4 at 18:19  パーマリンク

島の名前から記事を選ぶ

ページの先頭へ