HOME › 活動ブログ

2014/10/30
【大 島】10/25-26 大島に行こう!ラジオ番組づくりワークショップ

今から約30年ほど前に大島青松園の職員さんと入所者の方で結成された「放送劇同好会」をヒントに、入所者のみなさんが楽しめるラジオ番組「ちょっとこま大島!」を、公募で集まった市内の小中学生11名と一緒に作りました。

私たちこえび隊も2日間お手伝いに参加してきました。


1日目。
朝8時、小中学生のみんなが続々と集まってきました。
自己紹介や一日の流れを確認した後、いよいよ大島へ出発です。



大島に着いたら、早速島内巡りを行いました。
納骨堂でお参りをしたり、盲人の方が道しるべとしている大島の3点セットを学んだり、芸術祭の作品も鑑賞しました。
島内巡りをした後は、入所者自治会会長の山本隆久さんから大島青松園に入所された頃の話を聞きました。
午前中の限られた時間だけでしたが、参加したみんなは大島やハンセン病について学んでいました。



続いてみんなで昼ご飯です。
こえび隊お手製「ぶっかけそうめん」と「なすの揚げ浸し」です。
みんな残さずに食べてくれ、おかわりしてくれる子も居て嬉しかったです!


お腹いっぱいになったところで、いよいよラジオ番組づくりのワークショップに入っていきます。
先生は、劇作家の長谷基弘さんです。

ワークショップでは、大島をぐるっと巡ってきたみんなが何をみてどう感じたかを言葉にし、その言葉を組み合わせて詩を作ったり、ショートドラマ「新・桃太郎」のストーリーをみんなで考えたり、10月生まれの入所者の方向けにバースデーソングを歌い録音をしました。

録音が始まるとあっという間に時間は過ぎ、小学生は帰る時間になってしました。

小学生のみんなを見送った後は、
中学生たちと夕日を見たり、


卓球大会をしながら1日目が終了しました。
(トーナメント方式で対戦。1位から3位はみんな中学生!大人は太刀打ちできず。。。)


2日目の朝、小学生が大島に到着しました。
午前中は、引続きラジオ番組づくりを行い、無事全ての録音が終了!

午後1:30。
園内放送で「ちょっとこま大島!」が流れました。
くすくすっと笑い声が聞こえたり、笑顔になったりしながら2日間参加したみんなと聞きました。

入所者のみなさんは、部屋でリラックスしながら聞いてくれていました。
みなさんがどんな風に思ったのか、また聞いてみたいと思います!


最後に記念撮影をして2日間が終了しました。
参加してくれた小中学生のみなさん、番組に協力してくれたみなさんありがとうございました!!



Posted by koebi4 at 22:27  パーマリンク

2014/10/30
【男木島】10/19 タラッタッタッタッタ♪大友良英 WITH 男木音楽部!

10/19(日)にART SETOUCHI秋イベントの「大友良英 WITH 男木音楽部」が開催されました。まずは前日に発表会の会場になる体育館の準備です。


体育館の真ん中に出演者の席を作り、そこを囲むように椅子や体育館グッズを使って客席をあーでもないこーでもないと言いながら作ります。


そうこうしている内にアーティスト登場です。音楽家の大友良英さんとサックスの江川良子さん、チューバの木村仁哉さんが到着され、早速リハーサルスタート。
男木島の子どもたち、そして我らがこえびカンダダンも参加してリハーサル。
どうしよう!?リハーサルで既に楽しい!明日への期待も高まります。


明けて当日!参加者がぞくぞくと集まってきます。


まず、最初のワークショップは昨年、石塚沙矢香さんの作品があった場所。(現在はかもめやさんという休憩所)参加者がたくさん!で大友さんは玄関に立ち家の中と外と両方に向かって指揮をしています。



そして豊玉姫神社やオンバファクトリーの庭でも合奏ルールをワークショップで一緒に体験しました。合間であまちゃんのテーマを一緒に演奏したり、男木島の景色を楽しみながら移動する中で参加者の一体感や演奏のルールがそこにいるみんなに浸透していくように感じました。


さていよいよ、体育館に移動して発表会です。
島外の人も島のじいちゃんばあちゃんも思い思いの楽器を持って集合です。



最初は大友さんの指揮で音を出していましたが「やってみたい人?」という声に参加者から手が上がり、島のこどもや、島のおじいちゃんも指揮をして大盛り上がり。



あまちゃんの曲やひょっこりひょうたん島、最後のアンコールでは男木島郷土唱歌もみんなで演奏して、「音楽ってなんて楽しいんだ!」というひとときをみんなで共有できる楽しいイベントとなりました。



Posted by koebi3 at 14:30  パーマリンク

2014/10/26
【小豆島】10/16 今年も亀山八幡宮のお祭りはすごい熱気でした!

今年も開催されました!
小豆島-池田の亀山八幡宮の秋祭りです!


小豆島の秋祭りはこの「太鼓台」が主役です!
これは中山地区の太鼓台。
この中に4人の子供達が乗り込み、太鼓を鳴らし音頭をとります。
1.5トンあるこの太鼓台は約80人の男衆で担ぎ上げます!


こえび隊は毎年中山地区の太鼓台を担ぐお手伝いをしています!


清めの塩が景気よく撒かれます!



境内や演舞場では右に左に太鼓台を大きく振り回します!


年に一度の秋祭り!来年はぜひ参加してみませんか!


Posted by koebi3 at 19:21  パーマリンク

2014/10/25
【豊 島】10/25 今年も棚田の収穫祭が開催されました!

毎年恒例になってきた「豊島 棚田の収穫祭」
今年もやってきました!

唐櫃地区にある棚田は瀬戸内の穏やかな海と澄み切った青空に稲穂のコントラストが美しい、絶好のロケーションです。
朝、ちょっと雨が降りましたが、その後は快晴!


そして、今回もあります!出張島キッチン!
今日のメニューは。。。


大人気!豊島の郷土料理の「かきまぜごはん」です!
島キッチンのお母さんの道子さんの味付けで、にんじんやごぼう、こんにゃく、いか、などがたっぷり入ったまぜごはんです。


棚田の賑やかしは今日も元気いっぱい!「こえびカンダダン」ですー!

秋の清々しい陽気の中、ゆったりした時間の流れる棚田の収穫祭でした!


Posted by koebi3 at 22:21  パーマリンク

2014/10/21
【豊 島】10/21 唐櫃八幡神社の秋祭りで太鼓台を担ぎました!

毎年10月21日は豊島-唐櫃八幡神社の秋祭りの日です!
こえび隊もお祭りのお手伝いに行ってきました!


予報では曇り-雨の天気だったのが、見事に晴れました!
収穫に感謝して八幡さんに太鼓台を奉納します!


豊島-唐櫃の太鼓台は御神輿のお下りを邪魔するのが習わしなんです!
今年は一段と激しかったですよー
みなさんも来年はぜひ見に来てくださいね!


Posted by koebi3 at 20:11  パーマリンク

島の名前から記事を選ぶ

ページの先頭へ