HOME › 活動ブログ

2014/09/29
【女木島】9/23 MEGI OPERA HOUSEが開催されました!

女木島のMEGI HOUSEで、「MEGI OPERA HOUSE♪声 歌 歌声と自然のハーモニー」というコンサートが開催されました。

この日は晴天!30℃近い気温の中、たくさんのお客さんが鑑賞に来てくださいました!
テラス席のお客さんは日陰に寄り添いながら、鑑賞してました。



歌劇を中心に、「赤とんぼ」や「椰子の実」といったお馴染みの童謡も歌ってくれました。



曲と曲の間には、今回のコンサートを監修して頂いた、愛知県立芸術大学の矢澤 定明先生が楽しく、分かりやすく曲の説明をしてくれました!



お客さんも一緒に歌える曲や、ステージを広く使って歌ったり、劇を交えたりとバラエティー豊かな、楽しいコンサートでした!



10月4日(土)に開催される、「女木 de 運動会」にも愛知県立芸術大学のみなさんは参加して頂ける予定です!


Posted by koebi3 at 23:35  パーマリンク

2014/09/19
【高見島】9/13 高見島の運動会に参加しました!

空は秋晴れ!
絶好の運動会日和となった9/13。
高見島と佐栁島の合同運動会が旧高見小中学校でありました!
去年に引き続き、こえび隊は今年も参加しました。


朝9時の多度津港は人でいっぱい!
特に子ども達が長蛇の列です。


島に着いて、会場の小中学校へ。
今年も玉川大学の学生さんがお手伝いをされており、すでに万国旗もはためいて準備万端!
多度津町長らの挨拶で開会式が始まりました。
その後、まずは、全員でラジオ体操!

四箇小学校の組み体操やパン食い競争、ダンスや自衛隊の方々による演奏、白方踊りなど、盛りだくさんでした!
子ども達がとにかく元気!


それを見守る、お母さん達も元気です!
高見島の方々や佐栁島のみなさん、さざえ隊など、高見島が大好きなみんなが集まる素敵な運動会でした。


最後はみんなでお片づけ。
とってもアットホームな運動会でした!


Posted by koebi2 at 09:28  パーマリンク

2014/09/12
【小豆島】9/10-12 「迷路のまちダンボール大作戦」展示のお手伝い!

9月10日(水)から12日(金)までの3日間、アーティスト集団「目」による、
「小豆島・迷路のまちダンボール大作戦」展示会場準備のお手伝いに行ってきました!

今回こえび隊がお手伝いをさせてもらったのは、こちら。


8月のワークショップ参加者のみなさんが書いたタイトル文字を切り抜き、立体化します!
-----
▼8/16-17 ワークショップのようすはこちら
http://www.koebi.jp/blog/shodoshima/entry-1052.html
-----

書き手の顔を思い浮かべながら、一文字一文字に厚みをつける作業です。


最後に、黄色いテープで文字の周りを縁取れば完成!


これが、展示会場の入り口を飾ります!

作業の合間に、ダンボールが積み上げられて迷路と化した家の中も見学させてもらいました。
8月のワークショップで出てきたアイディアが見事に形になっていましたよ!
最後にはちょっと異次元の空間に迷い込んだかのような錯覚にも陥る、不思議な作品です。

迷路のようすはあえてこのブログでは紹介しません。行ってみてのお楽しみ!
みなさんも、ダンボールの不思議な空間に迷い込んでみてください!


迷路のまちダンボール大作戦はいよいよ明日9月13日(土)公開です!
-----
公開期間:9月13日(土)-23日(火・祝) 9:30-17:00(無料)[土庄町・迷路のまちエリア]
-----

今夜は「目」のみなさんの作業も総仕上げに励んでいるはず。がんばってください!!


Posted by koebi2 at 23:22  パーマリンク

2014/09/11
【豊島】9/7 島キッチン 8月・9月の「島のお誕生会」を開催しました!

今日は8月・9月の合同「島のお誕生会」です!

先月は残念ながら台風のため中止になってしまいましたが、
8月生まれのみなさん、お待たせしました!

お手伝いのこえびさんは、早朝からテラスをどんどん飾りつけていきます。
2ヶ月ぶりの開催ですが、みなさんたいぶ手慣れてきましたねー。



今日の島キッチンのおもてなし料理は「穴子の巻き寿司」です!


開演時間が近づくにつれ、誕生月の方を含め、
お客さんもどんどん島キッチンのテラスに集まって来ました。


14:00開演!
会場を盛り上げてくれる音楽隊はジャンゴ・ティガールのみなさんです!


そして!今日のステージは似顔絵紙切りの「チャンキー松本」さん!


なんと!お誕生月の方の似顔絵も切ってくれました。



会場からは「似てるー!」と感嘆の声も聞こえてきました。

そして、みなさんお待ちかねの。。。島キッチン特製デザート!
ジャーーーン!


豊島で採れたブルーベリーのタルト!

こどもたちから、ピースいただきました!!
おいしそうに食べる姿に、見ているこちらまで嬉しくなります。


来月の「島のお誕生会」は10月13日(月・祝)です!
みなさん遊びに来てください。


Posted by koebi3 at 21:05  パーマリンク

2014/09/11
【高松】9/6 こえびミーティングを開催しました。

9月6日(土)にこえびミーティングを開催しました。

今回の参加者は、33名。
瀬戸内国際芸術祭総合ディレクター北川フラム氏を迎えて
芸術祭やこえび隊について熱く語っていただきました。


事務局からは翌日9月7日(日)から始まるART SETOUCHI秋について、
盛りだくさんのイベントを中心にお知らせ。


当日配布資料

各島の作品開館日など、ART SETOUCHI秋について詳しくは、
芸術祭の公式ホームページで確認してくださいね。

日々の活動が次の芸術祭につながっています!
秋もみんなで楽しく活動しましょう!!


Posted by koebi2 at 01:26  パーマリンク

島の名前から記事を選ぶ

ページの先頭へ