HOME › 活動ブログ

2014/06/27
【全 島】作品受付フォトコンテスト~第三週目の作品!~

☆優秀賞☆「今日の予定」撮影:大平崇代さん

発表します!6月21日からの第3週目の入選作品!!
今回も、こえびならではの視点で、たくさんの応募がありました。

☆優秀賞☆「今日の予定」撮影:大平崇代さん
何気ないショットですが、そこにいろいろな物語があることに気づくと、すばらしい写真ですね!
(写真はブログトップのものです。)

☆奨励賞☆「留守番」撮影:宮本雅大さん
猫との信頼関係がないと、撮れない写真。猫の前足がいい味を出しています。


☆奨励賞☆「留守番」 撮影:宮本雅大さん

☆ナイスカップリング賞☆「ツバメのお客さま」撮影:那須徳一さん
躍動的な夫婦の姿ですね!


☆ナイスカップリング賞☆「ツバメのお客さま」撮影:那須徳一さん

「あっ!あの島だ!」とピンときたら、あなたも立派なこえび隊。
カメラを持って作品受付をしてみましょう!
初めての方もチャレンジしてみてくださいね。

▼フォトコンテストの詳細はこちら
http://www.koebi.jp/news/join1/entry-990.html


Posted by koebi2 at 20:02  パーマリンク

2014/06/22
【全 島】作品受付フォトコンテスト~第二週目の作品!~

☆奨励賞☆ 「豊島、甲生から望む男木島」撮影:掛川浩之さん

6月14日(土)、15日(日)は作品受付フォトコンテスト第2週目。
今回は、なんともユニークな視点の写真が続々と届きました。
というわけで、新たな賞を大放出!入賞作品を発表します!!



☆奨励賞☆ 1点:「豊島、甲生から望む男木島」掛川浩之さん
田植えと島の風景がベストマッチな、瀬戸内らしい、
そして水の豊かな豊島らしい、素敵な写真となりました。
(写真はブログトップのものです)


☆ナイスネーミング賞☆ 1点:「緑のシャンパン」田中禎雄さん
何気ない風景に、粋なタイトルをつけると、楽しい世界に映りますね!


☆謎で賞☆ 1点:「みたことない虫」波多信治さん
この白い虫が被写体?という謎な1枚でした。もっとアップで見たかった!


フォトコンテストはまだ始まったばかり。
みなさんも、カメラを持って作品受付に参加しましょう!

▼フォトコンテストの詳細はこちら
http://www.koebi.jp/news/join1/entry-990.html


Posted by koebi2 at 20:14  パーマリンク

2014/06/16
【大 島】6/14 梅のワークショップがありました

6月14日 大島で梅のワークショップ(通称:梅祭)が開催されました。

今回は、梅の加工作業からスタート。
その前に、納骨堂へお参りにいくと、すぐ後ろにはヤマモモが。
まだ緑色でしたがたくさんの実がついていました。


こえび隊 白神さん撮影

今回は梅の他に枇杷も収穫できるとのことでみんなで枇杷の収穫です。
実をもぎると甘い香りが!あっという間にカゴがいっぱいになりました。

今年は初めて梅シロップを作ります!
まずは梅のアク抜きから。きれいに洗った梅をたっぷりの水の中で1~3時間ほど放置。


その後きれいに水分を取ってヘタを取り、竹串で穴をあけます。
あとは瓶の中に氷砂糖、梅、氷砂糖、梅、、、と重ねて行くだけ!


できた梅シロップを見て「ほんとにこれだけでシロップになるの?」との声も。うまくいけば大体2週間くらいで梅がしわしわになって水分が出てきます!変化が楽しみですね〜!


「【大 島】6/14 梅のワークショップがありました」の続きを読む

Posted by koebi4 at 20:50  パーマリンク

2014/06/13
【全 島】6/7~ 作品受付フォトコンテスト始まる!

☆優秀賞☆「珍客」 撮影:山本聡さん

6月7日(土)から、梅雨を満喫!作品受付フォトコンテストが始まりました!
梅雨時のしっとりと雨に濡れた島々の写真が多くなるかな、との予想に反して、
記念すべき第一週目は、雨上りの素晴らしいお天気!

こえびさんたちも、受付の合間に張り切って撮影をしていました。

すてきな写真をたくさんご応募いただいたので、
第一週目の作品の中から、さっそく選考を始めました。

ということで、入選作品を審査委員長(甘利)からの講評つきでご紹介します!

☆優秀賞☆1点:「珍客」山本聡さん
 地面にへばりついて撮影している様子が目に浮かびます。
 蟹と目を合わせるのは至難の技です!すばらしい!!
 (写真はブログトップのものです)

☆奨励賞☆1点:「のどか」熊井義孝さん
 蝶を撮影する一番美しい角度ですね。蝶もキレイに撮影されて、喜んでいるでしょう。
 奥の民家との奥行きも物語的でよいですね。


☆奨励賞☆「のどか」 撮影:熊井義孝さん


☆佳 作☆1点:「晴れ 時々蜘蛛り」山本聡さん
 緑と青のコントラスト、うっすら塩田千春作品のピンクも見えて、爽やかな色合いですね。
 クモさんがもう少し大きくで主張していてもよかったかも。


☆佳作☆「晴れ 時々蜘蛛り」 撮影:山本聡さん


よい写真が集まれば、週ごとに優秀賞をご紹介しちゃいます!
今週末はどんな写真が集まるか楽しみです!!

作品受付フォトコンテストは7月13日(日)まで続きます。
みなさんも、奮ってご参加ください!

▼フォトコンテストの詳細はこちら

http://www.koebi.jp/news/join1/entry-990.html


Posted by koebi2 at 10:27  パーマリンク

2014/06/03
【豊 島】6/1 島キッチン 6月の「島のお誕生会」!

今回もたくさんのお客様が来てくれました!
6月1日(日)に、6月生まれの方をお祝いする「島のお誕生会」を開催しました。
今回は〜ワクワク大道芸の巻〜です。


こえびさんも朝から大活躍!
会場の準備や看板制作、もちろんお誕生会の受付もこえびさんの担当です。


音楽はおなじみ「こえびカンダダン」!
さて、ステージではどんな大道芸が披露されるんでしょうか?


おっ!ジャグリングやバルーンアートですね!
できた作品はお誕生月のみんなにプレゼント!


子どもたちも大喜び!


そして、島キッチンからはサプライズのバースデーケーキが登場!
いちごが豊島の形に飾られています。


最後はみんなで記念撮影!
にっこり笑って、ピース!!

次回、7月のお誕生会は7月6日(日)に開催します!


Posted by koebi3 at 21:14  パーマリンク

島の名前から記事を選ぶ

ページの先頭へ