HOME › 活動ブログ

2014/04/29
【女木島】4/26 女木島稜線ハイキング&ピアノコンサート「喜びの島」

ART SRTOUCHI春の開幕日である、4月26日(土)に、作品「MEGI HOUSE」でお馴染みの愛知県立芸術大学のみなさんによる、二つのイベントが開催されました!

【その1】女木島稜線ハイキング「風と戯れ音を愉しむ」
普段はなかなか行く機会のない、女木島の灯台やタカト山から日蓮山に連なる稜線をハイキングしました!

途中休憩した女木島灯台では、静かに自然の音を愉しみました。
それまでは気が付かなかった、鳥の鳴き声や、風の音などが聞こえます。



いよいよ稜線に入って行きます。ここからは、熊鈴をつけて歩くことにより、自然の音と僕たちが歩くことで発生する熊鈴の音の調和を堪能しました。



稜線を歩くのは本当に気持ちよかったです!



【その2】ピアノコンサート「喜びの島」
もう何度も女木島でコンサートを開いている北住淳さんが、今年も演奏をしてくれました!



天気よく、テラス席にもたくさんのお客さんが見に来てくれました!
日向ぼっこをしながらのコンサートは最高です。



MEGI HOUSEでは5月3日(土)~6日(火・祝)の間、愛知芸大オペラDVD上映を行っています。
10:40~16:30の作品開館中、随時DVDを放映してますので、是非遊びに来てください!


Posted by koebi3 at 22:46  パーマリンク

2014/04/29
【男木島】4/28 男木島で始めよう!はじめてのこえび活動

4月28日、男木島での「はじめてのこえび活動」で、
2人の新人こえびさんが活動デビューしました!

出発前の朝ミーティングでは、
この日一日、一緒に過ごす先輩こえびさんの隣で、
少し緊張しながら説明を聞いたら、いよいよ出発!


この日は、少しぐずついた空模様。
作品受付の合間に、これから作品前に設置するのぼりの準備などもしましたが、
途中で、雨が降りだしました。


あいにくのお天気で、お客さんは少なかったけれど、
その分、先輩こえびさんとたっぷりお話しし、しっかり島歩きもしたので、
島の様子や活動の流れも落ち着いて確認できたかな。



一日の終わりは、こえび隊のみんなでほっと一息。


昨年の芸術祭が終わった後も、新しく活動をはじめるこえびさんは、たくさんいるんですよ。

こえび隊の活動は、誰でも、いつからでも始められます。
でも、いきなり一人で参加するのはちょっと勇気がいるな…という方、
先輩こえびさんと一緒に活動する「はじめてのこえび活動」はこれからも続きます。
間もなく次の募集を始めます。みなさん奮ってご参加ください!


Posted by koebi2 at 16:17  パーマリンク

2014/04/28
【ガイド】4/27 こえび隊による豊島ガイド

こえび隊ではみなさんに瀬戸内の島々をもっと楽しんでもらいたい!との思いから、こえび隊によるガイドを実施しています。

詳しくはこちら↓
【こえび隊によるガイド】


今日のお客様は芸術祭の大ファンの方。
【こえび隊による豊島ガイド】は何度も島を訪れている方でも楽しめるガイドプログラムです!
今回も新しい発見があったかも?!

そしてガイドはこえび隊の野崎さんです。
野崎さんは2010年の芸術祭から参加してくださっているベテランこえびさんです!


お昼は島キッチンの特製お弁当で大満足!

【こえび隊による豊島ガイド】は毎月第2、第4日曜日に開催しています。
みなさんぜひご参加ください!


Posted by koebi3 at 21:08  パーマリンク

2014/04/26
【大 島】4/12,13 作品とカフェ・シヨルの開館日でした!

4月12日、13日は大島の開館日でした。
カフェ・シヨルも新体制でオープンしました。
この二日間は、お客さんをはじめ、大島の入所者の方や職員さんも久しぶりのシヨルを楽しみにしてくれていたようで、たくさんの方がお茶をしに来てくれました。


今月は、2月に収穫した文旦を使った「文旦サワー」や「文旦ヨーグルト風ドリンク」、大島に自生するよもぎを使った「よもぎと黒豆のパウンドケーキ」そして「ろっぽう焼」をみなさんに食べてもらいました。

「ろっぽう焼」の味を入所者の方に聞くと、「こんなもんじゃろ~」と言ってくれたり、「おいしい!」とにこにこしながら食べてくれたり、たくさんまとめ買いをしてくれた方もいました。嬉しい!

営業後は、5月の準備をみんなでしました。
絵を書くのが得意なこえびの村川さんは黒板を5月バージョンに。
ポップをかわいく書いてくれたのは、こえびの中野さんです!

次の開館日は、5月10日(土)11日(日)です。
またホームページでお知らせするので、ぜひチェックしてみてください!




Posted by koebi4 at 20:44  パーマリンク

2014/04/22
【豊島】4/20 お大師さんのお手伝い

豊島では毎年旧暦の3月21日に「お大師さん」があります。
「お大師さん」とは豊島島内の太子堂や観音堂を回るお遍路さんをお接待する習わしです。


お隣の小豆島や四国各地、遠くは愛知県からもお遍路さんがやってきます。

こえび隊は島のお母さん達のお手伝い。


こちら家浦の山川太子堂では毎年おはぎを振る舞います。
慣れない手つきであんこを丸めます。


甲生の薬師堂ではところてんのお接待!

お遍路さんや島のお母さん達とお話するのも楽しいですね。
お接待のおすそ分けもいただきましたよ!


Posted by koebi3 at 10:58  パーマリンク

島の名前から記事を選ぶ

ページの先頭へ