HOME › 活動ブログ

2014/03/31
【こえび新聞】こえび新聞第11号!



Posted by koebi2 at 13:03  パーマリンク

2014/03/30
【豊 島】3/29-30「島のお誕生会」案内状お届け大作戦

豊島の島キッチンでは、4月から毎月1回「島のお誕生会」を開催することになりました!
「島のお誕生会」とは、豊島にお住まいの方で各月にお誕生日を迎えられる方をお招きして、みんなでお祝いしよう!という会なんです。
第1回目は4月6日(日)に開催します。

第1回目を前に、島のみなさんに「島のお誕生会」のことを知ってもらおうということで、ご案内状を豊島のすべてのお宅に!お届けに行ってきました!


地図を片手に初めての集落をあっちにいったりこっちにいったり。。


お母さんと一緒に参加の、りさちゃんも他のこえびさん達とがんばりました!

みなさんぜひ「島のお誕生会」に遊びにきてくださいね!


Posted by koebi3 at 20:40  パーマリンク

2014/03/23
【豊 島】島キッチンメンテナンス大作戦!

今年も始まりました!
島キッチンのテラスの屋根をリフレッシュします!

今日は2日目。
ひたすらテラスの屋根に使われている杉板を外していきます。


杉板を外す人、再使用できるものを仕分ける人。
分担してスピードアップ!


こえびさんの頑張りで夕方にはすっかり柱だけになってしまいました!
こんな島キッチンのテラスが見れるのも今だけですよー。


Posted by koebi3 at 20:48  パーマリンク

2014/03/22
【女木島】「カフェ・イアラ・メギジマ」オープン!

3月21日春分の日、春のこえび活動スタートに合わせて、
こえび隊が運営するCafe IARA megijima(カフェ・イアラ・メギジマ)がオープンしました!

レアンドロ・エルリッヒさんの作品となっている建物内で、
昨年の芸術祭期間まではレストランだった場所を、
こえび隊が引き継ぎ、カフェとして運営することになったのです。


この春の季節のドリンクは、豊島のレモンを使ったホットレモン!
少しずつですが、食材をとおして、島と島とのつながりも作っていけたらいいなぁ。

テイクアウトできるドリンクもあるので、
お気に入りの作品や風景をみながら、のんびり島を楽しむのもおすすめです!


女木島にお越しの際は、
杉板の塀に「37」と作品番号のついた看板を目印に、ぜひお立ち寄りください!

女木島にも、春の陽射しがあふれていますよ~!

=====
Cafe IARA megijima(カフェ・イアラ・メギジマ)
高松市女木町185
■ 営業日|土・日・祝
■ 営業時間|11:00~16:00(ラストオーダー15:30)
*営業日はART SETOUCHI女木島作品開館日と同じです。
 詳しくは芸術祭ホームページをご覧ください。
(冬期はお休みします)


Posted by koebi2 at 21:00  パーマリンク

2014/03/21
【各 島】春のこえび活動スタート!

3月21日春分の日、2014年のこえび隊の活動が本格始動しました!
活動場所は、男木島、女木島、豊島です。
風はまだまだ冷たいけれど、豊島・島キッチンの桃の花も満開で、気分はちょっとうきうき。


主な活動は、瀬戸内国際芸術祭の継続作品の受付。
久しぶりに受付に座ったこえびさんからは笑顔がこぼれます。


作品受付は、お客さんとの会話も楽しみのひとつ!
「寒い中、大変ですね」とカイロをいただくひとコマもありました。
お客さんのやさしさに心も「ぽっ」と温まります。


島キッチンでは、テラスの屋根のメンテナンス中。
今日は、屋根の杉板を一枚一枚外していきました。
和気あいあいと作業に励んでいます。


こえび隊の活動は来週末もありますよ。
活動日は、こえび隊ホームページのカレンダーでお知らせしています。
ぜひ、希望の日程を選んでお申込みください。

島の春を満喫しながら、みんなで楽しくこえびしましょう!


Posted by koebi2 at 21:33  パーマリンク

島の名前から記事を選ぶ

ページの先頭へ