HOME › 活動ブログ

2013/06/27
【豊 島】林舜龍さん、マイク+ダグさんが豊島にやってきました!!

豊島の甲生地区に林舜龍さん率いる台湾チームとマイク+ダグ・スターンさん率いるアメリカチームがやってきました!
2組は甲生でこの夏から作品を展開します。
両アーティストともとってもとっても大きな作品を作ります。


この日は
アーティストと地元のひととの顔合わせを兼ねた食事会でした。
参加者約70名、甲生の集会場がぱんぱんになりました。


左がダグで右がマイク。ふたりは双子です。


林舜龍さん。日本語がペラペラです。


午後からは、
こえびは林さんの制作のお手伝いをしました。
会場となる浜に生えているお花を移植しました。

作品の設置場所に生えている野生の花です。
抜いてしまうのはかわいそうだからと、
植え替え作業をされています。

林さんとっても優しい方ですね。

これから約1ヶ月間、2組の海外作家チームが甲生で滞在制作をされます。
こえびのお手伝いもあります!
豊島のHOTなSUMMERがSTARTですよ~。

マイク+ダグ・スターンさんと林舜龍さんのお手伝いの申し込みはこちらから!
http://www.koebi.jp/news/join1/entry-713.html


Posted by koebi4 at 17:20  パーマリンク

2013/06/16
【宇 野】 街中写真プロジェクト会場整備のお手伝い!

6月15日、16日に、宇野の築港商店街で、
写真家のアラーキーこと荒木経惟さんと
ミュージシャンのデイヴィッド・シルヴィアンさんの写真館となる
空き家(空き店舗)の大掃除がありました。

初日は、1階の店舗の棚の解体作業と、
2階の住居部分の荷物の移動と長年積もったほこりの掃き出し。



2日目は、2階の部屋の拭き掃除が中心。
窓もぴかぴかになるまで磨き上げました。スッキリ!


お掃除は明日17日まで続きます。
最終日は、集めたごみを運び出して、1階の床を磨きますよ。

店舗部分のお掃除前のbefore画像はこちら。
どんな写真館に生まれ変わるんでしょうね。



Posted by koebi2 at 20:30  パーマリンク

2013/06/16
【高 松】6/14 こえびミーティングを開催しました。

6月14日(金)、サンポート高松でこえびミーティングを開催しました。
話題はもちろん、これから始まる芸術祭夏・秋会期のこと。

まずは、総合ディレクターの北川フラムさんから概要説明がありました。


続いて、分科会での島ごとの会期までの作品制作スケジュールやイベントの説明がありました。


ミーティング終了後も、あちこちで話し合いが続きます。


こえび隊では、中西讃の島々(伊吹島、粟島、高見島、本島)に通って活動できる地元こえびさん、
島に住んでいて、その島で活動できる島内こえびさん、
会期中長期にわたって活動可能なこえびさん、
平日活動できるこえびさん などなど、
さまざまな形で力を発揮してくれるこえびさんを大募集しています。

まだ活動に参加したことのないこえびさんも、思い切って活動に参加してみてください。
先輩こえびさんや新しい仲間と出会えたり、
島や作品の魅力に触れることができるので、とても楽しいですよ!


Posted by koebi2 at 19:55  パーマリンク

2013/06/15
【豊 島】お大師さんお誕生日!唐櫃岡南大師堂お手伝い!

6月15日は弘法大師(お大師さん)の御誕生日です。
唐櫃岡にある南大師堂では御誕生を祝う法会がおこなわれました。
こえびも朝から、お母さん方のお手伝いにいきました。


お母さん方と一緒におはぎをたくさん握りました。
お経をあげた後、みんなでお赤飯やおはぎを食べました。
大盛りのお赤飯でお腹いっぱいになりました。


この日は、
久しぶりに豊島に雨が降りました。
今年は空梅雨で雨が少なくみんな心配していたので、
雨を見てお母さん方も「恵みの雨」とおっしゃっていました。



久しぶりの雨に、こえびにも笑顔が。
島の植物や生き物たちもこの「恵みの雨」にうたれて喜んでいるようでした。

この雨は、
朝握ったおはぎへのお大師さんからのお返しかな?


豊島のお母さん方とたくさんお話をし、
美味しいおはぎを食べることもでき、
さらには恵みの雨も降り注ぎ、
と〜っても充実した一日でした。


Posted by koebi4 at 18:02  パーマリンク

2013/06/13
【豊 島】島デビュー!はじめての島キッチン。

6月8日に、こえび活動ははじめて!島キッチンは初めて!というこえびさん6人が、
島キッチンで活動デビューしました。

この日は、ホールや洗い場での基本のお手伝いから、厨房の中でのお手伝いまで!
盛りだくさんの活動です。



こえびさんの活動日記をちょっとのぞかせてもらうと…

「普段しないような接客や、料理の仕込みなど貴重な体験ができて楽しかった」とか、
「外国のお客さんと仲良くなったり、たくさんお話して頂いたり、料理の勉強にもなりました。」とか、
「島キッチン全体がすごく好きでした。島キッチンの話、ご飯の話、島での暮らしなど、いろいろな話をしてくださって、また会いたい、また行きたいな〜と思いながら活動していました。」
とか…嬉しいコメントがたくさん。

これをきっかけに、新人こえびさんの活動の輪がどんどん広がっていってくれるといいなぁ。

当日の様子は、島キッチンのブログで詳しく紹介しているので、あわせてご覧くださいね。


夏会期に向けて「私も島キッチンで活動デビューしたい!」と思っているこえびさんはいませんか?
こえび隊ではいつでもあなたをお待ちしています!
お気軽にこえび隊事務局(info@koebi.jp)までご連絡ください。


Posted by koebi2 at 23:25  パーマリンク

島の名前から記事を選ぶ

ページの先頭へ