HOME › 活動ブログ

2013/05/30
【こえび新聞】こえび新聞9号!



Posted by koebi2 at 14:06  パーマリンク

2013/05/28
【伊吹島】キム・テボンさんのお手伝いをしてきました!

芸術祭夏会期に伊吹島で「小さな島のささやき」という作品を展示する、キム・テボンさんの作品制作のお手伝いをしてきました!

この日はまず、作品の材料となる廃材を観音寺市内で調達してきました!



調達した廃材に刺さっている釘を一本、一本丁寧に抜きました!



この廃材がどんな作品に生まれ変わるんですかね~。

※次回のキムさんの作業はコチラからお申込みできます⇒http://www.koebi.jp/news/join1/entry-681.html


Posted by koebi3 at 11:07  パーマリンク

2013/05/25
【豊 島】島デビュー!はじめてのこえび活動に行きました!

豊島にて「島デビュー!はじめてのこえび活動」がありました。
この活動は、こえびに登録したけどまだ活動に参加したことがない…というこえび
さんがこえび活動デビューをするきっかけになればと企画しました。

この日は6名の新人こえびさんが活動に参加しました
移動は家浦港から唐櫃岡まで歩いて!
豊島の広さ、坂のアップダウン、集落ごと特色を感じながらあるきます。


豊島では石垣の積み方も集落によって全然違います。
この写真は唐櫃岡の矢羽積みの石垣。
まるでアートのような美しい石積みですね。


午後は島キッチンチームと作品受付チームに分かれて活動。
先輩こえびさんが見守ってくれているから安心。
たくさんアドバイスをいただきました。


朝は緊張した表情だったみなさんでしたが、
帰りはすごくほころんだ表情で事務局に帰って来ました。


わたしもはじめてこえび活動に参加したときは、
すごく不安でした。
「島デビュー」がこえびさんの背中を後押しする機会に
今後もなっていけばいいな~。

また6月にも開催予定ですので、ぜひみなさんご参加ください。


Posted by koebi4 at 22:37  パーマリンク

2013/05/20
【宇 野】5/18-19 こえびキャラバン出動!

こえびキャラバン活動中!
5月18日(土)、19日(日)は宇野港のたまの港フェスティバルに参加してきました。


こえび隊は、小沢敦志さんの作品「船底の記憶」と、
フェスティバルにあわせて入港した日本丸が見渡せる絶好のロケーションに出店です。
芸術祭関連グッズの販売をしながら、こえび隊のこと、
夏会期に向けて宇野港街中写真プロジェクトのことなどをPRしました。

18日は快晴!
「海の白鳥」といわれる日本丸が白い翼を優雅に広げるのも、しっかり見届けましたよ。


19日はあいにくの雨。
でも、こんな時こそ、立ち寄ってくれるお客さんとお話するのがうれしくて、楽しいのです。


応援に来てくれたこえびさん、どうもありがとうございました!

こえびキャラバンはまだまだ続きますよー。



Posted by koebi2 at 01:00  パーマリンク

2013/05/13
【粟 島】山本浩二さんのお手伝いをしてきました!

秋会期の会場となる粟島に、山本浩二さんの作品制作のお手伝いをしに行ってきました!


山本さんは粟島海洋記念館内に作品を展示します。かつては日本最古の国立海員学校だった場所です!
趣きのある建物ですね~。



山本さんから、作品の内容についてレクチャーがありました!
大きな塩のドームや、その装置をつくるとのこと。楽しみです!



作業はまず、展示室の窓拭きから始まりました。
一枚一枚丁寧に窓を拭いて行きます。



続いては作品を設置する為の基礎を造ります。建物へ直接釘やビスが打ち込めないので、木枠のフレームを設置して、そこに釘やビスで固定していきます。



粟島は秋の秋会期ですが、山本さんは夏頃の完成を目指しているそうです。

最後にみんなで記念撮影!



どんな作品になるのか楽しみですね~


Posted by koebi3 at 17:45  パーマリンク

島の名前から記事を選ぶ

ページの先頭へ