HOME › 活動ブログ

2013/01/29
【宇 野】1/29 小沢敦志さんが現地確認に来ました!

静かに見える宇野港でも、実はヘビー級のプロジェクトが進行中です。

小沢敦志さんの作品となる、32tもの巨大プロペラをこの地に運び、
設置するまでの輸送計画や、地盤調査などが、慎重に進められているのです。


そして、ついに本日、このプロジェクトにかかわるみなさんが見守るなか、
「設置場所はここだ!」とばかりに、杭が打たれました。


場所は変わりますが、こちらも宇野港。
この二人、何をしているかわかりますか?


小沢さん自らが、この場所に設置される作品のイメージを体で表現してくれています。
どんな作品になるのか、みなさんイメージできましたか?
(ちょっとむずかしいかもしれませんね。)

ご期待ください!


Posted by koebi2 at 18:55  パーマリンク

2013/01/26
【豊 島】1/26 島キッチンリフレッシュ大作戦その1

島キッチンのテラスの屋根は杉板を張り合わせて出来ています。
自分たちでメンテナンスできるような造りになっているんです。
そう!屋根の張替えはこえび隊の出番です!


結束バンドをニッパーで切って、1枚1枚外していきます。


おぉ!杉板を外すとこんな感じになるんですね。


作業のあとは、島キッチンのお母さん、令子さんの差し入れのぜんざいでほっこり。
明日もがんばります!


来週はいよいよ杉板の設置です!
ぜひぜひお手伝いくださいね!


Posted by koebi3 at 20:50  パーマリンク

2013/01/26
【小豆島】1/26 ワンさんチームの制作風景その1

おぉ!いよいよ竹を組み始めました!
今はこんな感じになってます。


ワンさんチームは作品にかかり始めましたが、まだまだ竹が必要です。
今日のこえび隊は竹の切り出しのお手伝い!


10メートル以上もある竹をがんばって運びます!


こまめ食堂さんの差し入れでワンさんも一服。
あったまりますねー。

「小豆島の光」の制作はまだまだ続きますよー!


Posted by koebi3 at 20:16  パーマリンク

2013/01/26
【男木島】「昭和40年会」先陣切ってパルコキノシタさんの制作準備作業始まる!

休校となっている男木小・中学校で、展開される「昭和40年会」の男木学校プロジェクト。
まだまだ謎は多く、コンセプトを何度聞いても???なプロジェクトですが、まず先陣を切って、6人の作家さんのうち、パルコキノシタさんが来島し、資機材の搬入とか制作準備作業が始まりました。

パルコさん、東京からはるばる軽トラックを運転して、堂々の上陸です。


こえび隊は、軽トラック1台に満載して持ち込んだ資機材の搬入です。
とにかく、設計図はパルコさんの頭の中にしかありません。
何をどう組み立てて、何ができるのか全く分かりません。


続いて、使用する教室の改修作業!



とにかく、休校になっていた学校に賑やかさが戻ってきます。

今日は、パルコ校長先生と、真冬でもTシャツ姿の体育科の先生と若くて美人の美術科の先生とが集まり「運動会でやるフォークダンスの曲は、オクラホマミキサーで良いのか」を真剣に議論していました。(あくまでもイメージです)


島に入ったとたんに、初対面の島民の方から「楽しみにしているから」と話しかけられ、俄然、やる気とアイデアが沸騰してきたというパルコキノシタさん。次回来島までに、また新しい仕掛けを持ち込みたいと言いながら、いったん東京に戻られました。

こえび隊も、そのアイデアを実現すべく、奔走しますよ!


Posted by koebi2 at 02:17  パーマリンク

2013/01/22
【小豆島】1/21-22ワンさんチームがやってきた!

さあ、始まりました!
ワン・ウェンチーさんの「小豆島の光」の制作です!
総勢13名の大所帯のワンさんチーム。


地元中山の皆さんとこえび隊が切り出した約2,000本!の竹を長さや太さごとに仕分けします。


サイズを合わせてカットした竹をトラックで現場に運びます。
実はこのトラックの荷台のやぐらはワンさんチームの皆さんが、ものの30分で組んでくれたんです!

ワンさんチームの制作はこれからどんどん面白くなっていきますよー!


Posted by koebi3 at 21:39  パーマリンク

島の名前から記事を選ぶ

ページの先頭へ