HOME › 活動ブログ

2012/12/31
【こえび新聞】こえび新聞第8号!



Posted by koebi2 at 12:40  パーマリンク

2012/12/29
年の瀬!2013年に向けて準備万端!

2012年もあと3日で終わり。
ついに2013年がやってきます!

こえび事務局も芸術祭に供えて、事務所を大模様替え。
(写真は若干まだ片付ききっていない段階です)
こえびさん達が気軽に楽しく集えるようにしました。
新大机も登場!


こえびの大内さんお手製こえびしめ縄飾りも、去年に引き続き、飾らせていただきました!
かわいいっ!


年賀状用のロケハンもこなし、、、さあ、来年は待ちに待った芸術祭本番です!
がんばるぞー!エイエイオー!

来年もこえび隊をどうぞ、宜しくお願い致します。
良いお年を。



Posted by koebi2 at 12:23  パーマリンク

2012/12/25
【女木島】杉浦康益さんの作品場所の草刈り

杉浦康益さんは来年の芸術祭で、女木島の段々畑に作品を展示します。
今回はその段々畑の草刈りをしてきました。

この段々畑はもう何年も放置されたままで、背丈程の草や茅?で生い茂っていて、周りの風景や段々が全く見えません。


草刈り機を使ってガンガン開拓したり、


草刈り機で切れない木などはのこぎりや鎌を使ってコツコツと切っていきます。


最初はこえび隊6名での作業だったのですが、作業を見に来た地元の方もどんどん手伝ってくれ、最終的には10名以上での作業になりました。


女木島の西浦地区で採れたミカンの差し入れもありました!
甘い!美味しい!!


草を刈ってみると、こんなきれいな景色が見えるようになりました!


今回、ここに杉浦さんの作品ができることで、段々畑やこのオーシャンビューの景色を多くの人に見てもらいたいです!

年明け早々にまた、草刈りをする予定ですので、是非ご参加下さい!


Posted by koebi at 21:40  パーマリンク

2012/12/23
【男木島】いよいよ西堀さんの傘作り、始まりました!

いよいよ西堀さんの傘作りが始まりました!!
制作現場は高松市内にある、三好傘店さんでお世話になります。

まずはみんなで自己紹介。


こちらが、ご主人の三好さんと奥さんです。ご主人は見た目がちょっと怖そう(失礼!)
ですが実はとーっても優しいんです。奥さんもその隣で、こえびさんが困ってたら丁寧に
教えてくれます。

今日は、西堀さんも作業に加わります。

先生から傘作りについて、一つ一つ、工程の流れについて説明を受けます。
まずは、先生のお手本をじっくり見ます。

今回の作業は、傘の骨(親骨と子骨)を糸と針を使ってつなぎあわせていく工程です。


さて、それでは実際に作ってみましょう!といっても、そんなにカンタンにいくものではありません。最初は慎重にそーっと。ゆっくりと。
みんな、悪戦苦闘です。あちこちで「あっ!」とか「折れた!」とか、悲痛なつぶやきが聞こえます・・・


その度に、ご主人と奥さんが「どれどれ」と言って、次々に問題を解決してくれます。



あっという間に午前は終了。みんなでお昼ごはんです。
あまり動かないですが、意外とお腹は減るものです。

お腹が落ち着いたところで作業再開。
みんな、ちょっとづつ作業に慣れてきて、少しだけペースアップ??



さて、いよいよ最後の工程。親骨と子骨をつなぎ合わせる作業。これがとても難しい!
骨を折らないように、慎重につなぎ合わせます。みんな真剣です。



こうして、この日、無事13本の傘ができあがりました!
当たり前のことですが、ちゃんと傘の形になって開くと、とっても感動します!!!

でも、まだまだ先は長いのです。
来年も制作は続きますので、みなさんぜひ参加してくださいねー!


Posted by koebi at 22:50  パーマリンク

2012/12/22
【男木島】作家さんと島のみなさんとの交流会がありました

男木島で、作家さんと島のみなさんとの交流会がありました。
こえび隊も参加してきました!


まずは、作家のみなさん自己紹介と作品の説明です。


2013年に初めて参加する作家さんや、島ではおなじみの作家さんなど
さまざまな顔ぶれです。

島のみなさんも、どんな作品がやってくるのだろうと、興味津々です。

説明が終わった後は、フリータイム。


島の方に協力していただきながら作る作品もあり、熱のこもった説明が
各所で繰り広げられ、にぎやかな会となりました。


まだまだ準備はこれからですが、こえび隊も本格的に島での活動を開始します!
協力よろしくお願いします。

写真提供:こえび隊 白石さん


Posted by koebi at 20:19  パーマリンク

島の名前から記事を選ぶ

ページの先頭へ