HOME › 活動ブログ

2012/10/29
【屋 島】現代源平屋島合戦絵巻 準備着々!

今週末に迫ってきました!現代源平屋島合戦絵巻、あちらこちらで準備が着々と進んでおります!

「源義経」「建礼門院」などの名前を掲げた紅白合わせて10の部隊(各それぞれ2百数十名)の部隊長を務めますのは、こえび隊!部隊長と呼ばれる彼らは、週末ごと夜に集まって打ち合わせを進めています。問題点などを出し合ってはアレコレ相談。
各部隊の先頭に部隊名の描いてある旗を掲げて、オリジナル衣裳を纏った彼らにぜひご注目下さい!かっこ良く歩いてくれるはず!


オリジナルデザインは岡山出身のPOTTO(山本哲也)の手作り。部隊長や口上合戦で素敵な衣裳がお披露目です!(写真は事務局によるモデル撮影)


旗は原研哉さんのデザインで、余白に自由に絵や文字を描く事ができます。
こえびカンダダンはもちろん「小海老」。


会場では、運動会の準備のために石拾い。ひたすら石を拾います。


当日、行軍のハイライトは大団旗を持って疾走してくれる、高松工芸高校陸上部のみなさん。
この日は朝7時立石港集合でのリハーサルにもかかわらず、爽やかな走りを見せてくれました!



旗が風で翻っております、うんうん、いい感じ!
いよいよ今週日曜日です!最後の準備を頑張りましょう!
決戦の日が、迫って来ております!


Posted by koebi2 at 23:09  パーマリンク

2012/10/29
【大 島】10/8大島あおぞら市に参加してきました!

秋晴れの日に、大島にてあおぞら市を開催しました。

今年で2回目となる今回も、高松をはじめ、丸亀や綾川、小豆島から
お店や作品を作っている方々が集い、市場を開きました。

大島で七宝焼きをしているお母さんたちも参加!美しい七宝はすぐに売り切れていました。

「大島を味わう!」をテーマに大島の野菜名人が作った野菜や果物を主役としたメニューを出している「カフェ・シヨル」からは、焼き菓子やジャムなどを販売。


お客さんは11時半ごろ到着。いろんなお店を巡りながら、市場を楽しんでいただきました。


13時から、田島征三さんによるライブペインティングが始まりました。
こえび隊も田島さんのお手伝いです。


今回は「ハンセンものがたり絵巻」と題し、10メートルの巻物に描いていきました。

いろんな楽器を使った演奏者が次々にかわります。



途中、大道芸がありました。
大島のみなさんもハラハラドキドキしながらの鑑賞!
「心臓に悪い」という感想もいただきました。


歌を一緒に口ずさんだり


入所者の野村さんと対談もありました。野村さんが大島でどのように過ごしてきたのか、お話をしてくださいました。


次第に、絵巻物もできあがってきました。
最後に出演者全員で演奏。
「ハンセンものがたり絵巻」は、ハンセン病の元患者さんが幸せに過ごしていた故郷での生活の様子から始まっています。
大島の象徴でもある松の木や大島での生活などが描かれています。

今年も多くの大島のみなさんが来てくださり、田島さんのライブペインティングや市場でのお買い物を楽しんでくださいました。

ご来場いただいたお客さん、出店してくださったお店のみなさんも大島のみなさんとの交流を楽しまれていました。

この交流が、来月も、来年もずっと続いていくように、またあおぞら市を開催したいと思っています。この機会に限らず、今後も大島へ足を運んでくださいね!



Posted by koebi4 at 21:58  パーマリンク

2012/10/28
【直島】10/28「稔りの秋のしままつり」が行われました!

直島で「稔りの秋のしままつり」が行われました!

つつじ荘では、地元のつつじ太鼓のみなさんと太鼓奏者の田場恵美子さんの
演奏がありました。迫力の太鼓でした!


こえび管打団も加わって、瀬戸内の踊りをいっしょに踊りました。


イベント終了後は、田場さんによる太鼓ワークショップがありました。
初めてたたく太鼓に、みんな興味津々でした。



Posted by koebi at 20:12  パーマリンク

2012/10/23
【男木島】10/21 男木島運動会に参加してきました!

さて今年も運動会の季節がやってきました。
毎年個性的な競技が繰り広げられる男木島運動会に参加してきました!

競技で使う小道具の「ミニチュア男木島灯台」を持って、いざめおんに乗船!!
(もちろん手作りです!!以外とリアル!?)


会場に到着したら、すぐに開会式が始まります。
今年は、こえび隊も選手宣誓に加わります。


何といっても、今回の競技の目玉はコレ!バトンのかわりに「アナゴ」を
使うリレーです。男木島らしいですねー。ぬるぬる滑って絶妙に難しい!!


落としまくっているこえび隊の横で、漁師のお父さんは何事もなかったかのように
ひょいとつかんで疾走していました。さすがです・・・

あっという間にお昼の時間です。
ここで、なんとカニ汁サービス!!さすが男木島!!!
しかもおかわり自由です。

ダシにするにはもったいないくらいの大きなカニが入っていて
とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。


いよいよこえび隊の出しものです。

今年は、男木島灯台がロケ地になっている映画タイトルにちなんだ
「喜びもバランスも幾年月」という競技を考えました。
バトンのかわりに男木島灯台の形をしたポールを片手に乗せてリレーする競技です。

みなさんなかなかバランス感覚がよく、灯台は壊れること無く無事リレーは
終了しました。


午後からは獅子舞など男木島ならではの出し物です。


運動会の最後は、お昼の便で駆けつけた「こえびカンダダン」の演奏で
参加者全員、盆踊りといっしょに「瀬戸内踊り」を踊ります。


はじめて踊った方がほとんどでしたが、楽しく踊っていただきました!!

終わった後は、みんなで一気に片付け。さすがにこれだけ人数がいると早い!



来年はどんな運動会になるのでしょうか!?
参加したみなさん、お疲れさまでした。また来年も来てくださいね!



Posted by koebi at 21:10  パーマリンク

2012/10/21
【豊島】10/21 唐櫃の秋祭りで太鼓台を担いできました!

撮影:市村さん

今年も豊島の唐櫃地区の秋祭りが開催されました!
豊島にも太鼓台はあるんですよ!
年々担ぎ手が少なくなっていく中、唐櫃のみなさんはこのお祭りを続けていこうとがんばっています!


撮影:市村さん

豊島のお祭りの面白いところは、太鼓台がお神輿(白装束のみなさんが担いでいます)の進行を邪魔するところ。
担ぎ手にはこれがなかなか大変なんです。


撮影:市村さん

来年もお手伝いに行きます!


Posted by koebi at 00:29  パーマリンク

島の名前から記事を選ぶ

ページの先頭へ