HOME › 活動ブログ

2012/04/30
4/29-30 GW島キッチンおもてなしWEEK前半の巻

初日の「よもぎいちご大福」に続き、二日目、三日目はジャムワークショップ!
そして香川出身、純朴実存空想超絶シンガーソングライターの島津田四郎(しまづたしろう)LIVEです。田四郎ワードがちりばめられた歌詞に顔がほころびます。


ジャムワークショップは昨年のGWにも来てくれた料理研究家の堀田裕介さん。今年も島キッチンのテラスでジャムのワークショップをしてくれました。
ジャムの材料はお約束の豊島の「いちご」「レモン」と、ニューアイテム「きんかん」と「ミルク」


ミルクジャムのミルクも豊島産です。まろやかでやさしい味がしてとってもおいしいです!


まずは受付で瓶を受け取り、ラベルを作成!



次に作りたいジャムの材料を切り、計量して堀田さんにアドバイスをもらって自分流スパイスを投入!


後は風よけのなかのガスコンロでコトコトグツグツ。



できあがったら瓶につめて完成。
いちごジャムにミルクジャムをブレンドしていちごミルクジャム!!もできました!おいしそ〜!


二日目のジャムワークショップも満員御礼。島の方も遊びにきてくれました。


そして4/30のライブは「tonari session’s」「アキノキリン荘」
雨がパラパラする中のライブでしたが盛り上げてくれました。
島キッチンの縁側でお食事中のお客様にも手拍子をもらって雨を吹き飛ばします!



まだまだ後半もイベント目白押し!
http://shimakitchen.com/event/2012spring/
盛り上げていきますよ~!!


Posted by koebi at 00:31  パーマリンク

2012/04/29
4/29 女木島フィッシングが開催されました!

4月29日女木島にてこんにちは!島の先生 女木島編、「女木島フィッシング」が開催されました!
この日、釣りを教えてくれたのは、いつも笑顔で女木島を見守る、駐在さんこと橋本先生です。

参加者のほとんどの方は初心者で、道具の説明や仕掛けの取り付けを丁寧に教えてくれました!


橋本先生の手本を元に、見よう見真似で釣りします!


しかし、なかなか釣れません・・・・


橋本先生がエサをまき、魚をおびき寄せてくれます。


そして!
とうとう魚を釣り上げることができました!


その後は次々に魚が釣れ、ガシラ(カサゴ)、ベラ、タナゴ等合計20匹以上の魚が釣れました!





最後には簡単なさばき方まで教えてくれました!


橋本先生のアドバイスのおかげで、参加者全員が魚を釣ることができました!

夏から秋に頃が一番釣りを楽しめる季節らしく、アジやスズキなどが釣れるとのことです!
その頃には、また橋本先生に教えてもらいながら釣りがしたいな~




Posted by koebi at 21:06  パーマリンク

2012/04/28
4/28 豊島 こんにちは!島の先生 豊島クッキング「よもぎいちご大福をつくろう」

今日はゴールデンウィーク初日です!
ホント暑いくらいのいい天気。

今日からART SETOUCHI 春が始まります!
豊島での最初のイベントは-こんにちは!島の先生 豊島クッキング「よもぎいちご大福をつくろう」-です!


今日お手伝いをしてくださるこえびの大内さん。
お母さんとご参加くださいました。
まずは看板を描いてもらっています。
お客さんが大勢来てくれるようにアイキャッチ、アイキャッチ!


せいろでもち米を蒸してよもぎを投入!
蒸し具合をチェックしているのは今日の先生の藤崎光子さんです。
島キッチンでも活躍してくれている島のお母さん。
今日はよろしくお願いします!


さて、蒸し上がったらまずはよもぎをすりつぶして…


餅つき開始!
お手伝いの大内さんがぺったんぺったん頑張ります!


お客さんもぺったんぺったん。


おいしい豊島のいちごをあんこで包んで。


つき上がったお餅で包んでいきます。

今日の材料はもち米もよもぎも小豆もいちごも豊島でとれた恵みです。
ぜーんぶ豊島のものなんて、贅沢ですねー。

ご参加くださいました皆様ありがとうございました!

ゴールデンウィーク中は各島でいろんなイベントが目白押しです!
ぜひぜひ遊びにきてくださいね!


Posted by koebi at 21:15  パーマリンク

2012/04/15
4/15 小豆島「中山の舞台」餅つき&餅投げ!

なんと20年ぶりに小豆島「中山の舞台」の茅葺き屋根の葺き替え工事が行われました!

その竣工を記念して地元の皆さんにお餅が振る舞われましたよ!
こえび隊は餅つき&まるめて&餅投げのお手伝いに行ってきました!


大きな甑(こしき)でもち米を蒸して、、、


立派な臼に投入!


皆さん年季が違いますね!


つきたてのお餅をもみます(丸めます)!


さぁ!餅投げの始まりです!


最後はお片づけ。


きれいな屋根に仕上がりましたね。
次回は何年後なんでしょうか??


Posted by koebi at 21:54  パーマリンク

2012/04/14
4/14 大島 よもぎと桜祭に参加してきました!

4月14日に大島にてワークショップ「よもぎと桜祭」がありました。
今回は、こえび隊3名、常連のお客様2名、県庁や島島ラジオの方々が参加しました。
「よもぎと桜祭」は、大島にある桜の花やよもぎをみんなで摘み、長く保存できるように、加工する作業を行います。

9:10発の官用船に乗り、約20分で大島に到着。
まずは、大島で亡くなられた方のお骨が納められている納骨堂へ行き、みんなで手を合わします。

大島に着いた頃は、肌寒かったのですがだんだんと青空になり、とても良い天気となりました。
春の大島、風の舞までの桜並木がとってもきれいでした!桜の色と空の色がとてもきれいです!!



桜の花の摘み方は、8分咲きの花を茎から摘みます。摘み取った桜の花は、塩漬けにして保存します。
よもぎを採る場所へ移動する途中、畑仕事をしていた入所者の大智さんにご挨拶です。遠くに見えるのが大智さん。野菜作りの名人です。大島に来られた際、畑仕事をされている大智さんを見かけたら、ぜひ声をかけてみてくださいね!



よもぎを摘みます。よもぎに少し似た植物もあったので、よもぎの香りを確かめながら摘みました。


山ツツジもとてもきれいに咲いていました!


よもぎ摘みをしていた場所からは、こんな景色を見ることができます。ちょうど港と真反対の場所です。入所者のみなさんが過ごしていた長屋形式の建物。手前側に見えている建物は、やさしい美術プロジェクト「つながりの家」の作品 GALLERY15です。

摘み取ったあとは、カフェ・シヨルへ移動し、ランチです。
4月のメニュー!


この日もカフェ・シヨルの泉さん、井木さんがランチを作ります。


こちらはBランチの「春菊パンのキャベツのオムレツバーガー」です。春菊とキャベツは入所者の方が育てた野菜です。



ランチ時は満席でした!
お昼を食べた後は、シヨルにて作業開始です。


よもぎを洗った後、細かく刻みます。



その後ラップに包み、パックに入れ冷凍保存。
桜の花は、ゼリーなど、よもぎはお餅やお菓子などに使われる予定です。
今年採ったものは来年の芸術祭にお目見えすると思います。

大島を味わい、春の大島をみんなで楽しんだ一日となりました。
入所者のみなさん、泉さん、井木さんありがとうございました。


Posted by koebi at 19:34  パーマリンク

島の名前から記事を選ぶ

ページの先頭へ